納得いかないな~、TESCO(テスコ)さん

今日の新聞でも取り上げられ、ちょっと問題になっているスーパーマーケットのTESCO (テスコ)。

      Tesco 1 本当に助けてくれてる?

嫌いな方も多いでしょう。他の方のアイルランドブログでも話題に取り上げられているこのイギリスのでかいスーパーマーケット。私もかなりお世話になってます。

アイルランドには大小あわせて100以上のお店があるようなんですが、このTesco,何が問題になっているか、というと。。。


商品の値段の付け方。



今Tesco Irelandでは(イギリスはどうかわかりません)1000商品のPrice Cutのキャンペーン中。1000商品の値段を下げました~、商品買ってください~っていう不景気時にはうれしいキャンペーンなんですが、この値段がどうも怪しいのです。

ようは、下げた、といいつつも約2ヶ月の間にど~んと値上げをして、今回のキャンペーンで元値、または元値よりもちょっと高めにして、いかにも今回値段を下げたように見せかけているから。

実は私も気がついてました。約1ヵ月半前、いつも買う猫ちゃんフード(缶に入ったやつ)がいままで77セントだったのが89セントに値上がり!6つで3.99ユーロがいつの間にか4.10ユーロに!

そして最近値段が元の77セントや3.99ユーロに戻っていたから。猫ちゃんフードだけでもないんですけどね~。

いかにも「うちの店は値段を下げました」みたいに言ってるんですけど、実際は違うんですよ。

TESCOは前から怪しいと思ってました。例えば先週まで250gのイチゴ2パックが5ユーロ(1パック2.5ユーロ)なのに、次の週には黄色い値札で例えば1パック2.59とか、2パック6ユーロにしていかにも安い風に見せかけてる!

今日のテレビのニュースではTESCO側は250商品の値段をキャンペーン前に値上げしたことを認めたと放送してましたが、実はもっとたくさんの商品にも同じことをしているという噂。私が思うに、噂じゃなくて本当に

やってるやろうな、TESCOさん。。。。

なので私はこちらのスーパーマーケットのほうが好きです。

Dunnes Store Always Better Value! ダンズストアー、アイルランドの会社。

私の知る限り、Dunnes Storesはそういうことはしてないですね~。それにDunnes Storeの出しているお洋服のレーベル、Savida(サビダ)が大好き!
http://www.dunnesstores.ie/page.php?pid=5§ion_id=33&sub_section_id=129

お値打ちでいいんですよ~、かわいいのも一杯あるし~。TESCOもお洋服売ってますけどね。たまにかわいいドレスとかあってびっくりするけど。

とにかくTESCOさん、ちょっと値段の付け方、納得いかないわ~。皆さんもTESCOでお買い物するときは値段にご注意です。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

テスコ・・・せこすぎて笑いました!
どこの国でもあるんですね、こういうことって。
普段から気を付けていないと引っかかっちゃう。

ようめさんへ

本当に、やることがせこいですよね(爆)どうしようかと思いますよ~。
まあ、この会社、おかげで(?)規模がかなりでかいですからね~。手広く商売してるし。
お互いに買い物するときは気をつけたいところですね。

No title

ちょっと前に値上がりしてたの、私も(っていうか、相方が)気付いてました!
ほんま、やることキタナイ!
でも、家からはTescoが近いし駐車場も止めやすいので、ついついDunnesよりもTescoに行ってしまう・・・。

野菜や果物はAldiが安いです~。
AldiやLidlで買えるものは、最近この2つのスーパーで買うようにしてます。
ちなみに、このあいだLidlで新鮮な大根が99cでした!

No title

Tescoの値上げ、気づいてなかった・・・。
そして、まんまとだまされていたおばかさんです・・・。

うちはラッキーなことに周りにLidlもAldiもTescoもDunnesもあるので見比べて安いのを買っちゃいます。
なので、たいがい野菜関係はLidlかAldiです(笑)

あぁ、今度から気をつけよっと!

Kazさんへ

やっぱり!気づいていたのですね、旦那様!私なんて週に3回行くときがあるんで、値段結構見てますから、すぐわかったりしますよ、こういう姑息な手は(爆)。

Aldi、安いんですけど、トマト買うとパックに賞味期限かいてないですよね?昔買って二日で腐りましたから(爆)。

Lidlに大根売っているんですか?しかも新鮮で99c?安すぎです。アジアンマーケットで買うのがあほらしくなりますね~。週末探してみます。情報ありがとうございます!

かろりーなさんへ

あら、気づきませんでしたか。。。本当、TESCO怪しいんで気をつけてください!

そうですね~、あのあたりはわたしも5年ほど住んでいたのでよくわかりますよ~。超便利ですよね!特に車がない私には超便利地域でした。

それにスーパー値段比べには最適!ちょっと行けばSuperQuinもあるし~!うらやましい!戻りたいわ~、あの地域に(涙)。

No title

あの、、、、うちテスコ行ってきました!!
なんか、テスコ知ってる人がいるなんてうれしい♪
でも、テスコがそんな事していたなんて、、、、
ビックリです!?

ペニーズっていうお店知ってますか??

むぎさんへ

初コメントありがとうございます!始めまして!もしや、むぎさんって、ブログの方???

ええ、TESCOさん、消費者だましてますよね、はっきりいって。そうやって大きくなった会社?と思わざるを得ません(爆)。

Pennysはアイルランドではペニーズですが、イギリスへ行くとなぜかPremark(プリマーク)。でも同じ会社。昔は品質悪かったんです。今でもたいしたことはないですが、昔より良くなりました。デザインはキャットウォークからのパクリ物が結構あって、デザイナー物が高くて買えない一般人にはお財布に優しい会社。わたしも利用してますよ~。

No title

むぎのブログ見ていただいてくれてたんですか!!
あっ、思い違いだったらスミマセン。

ティファニーさんのブログすごーく大好きですe-266

むぎさんへ

やはり!見せていただきましたよ~!お互い、ブロガー(アイルランドブロガー???)としてがんばりましょう!

たまに失礼な風に書いてるかもしれない私のブログですが、こちらこそよろしくお願いします!

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.