土砂降りの中。。。Taste of Dublinー前編ー

昨日は日本人のお友達TちゃんとTaste of Dublinというイベントに行って来ました。土砂降りでしたが。。。爆!

TASTE OF DUB 24木曜から昨日までやってました。チケットはもう売ってませんよ~。

12月にTaste of Christmasというのがやっていてアンちゃんと行ったことをブログでご報告させていただきましたが、それの夏版。夏版は何年か前から6月か7月に4日間やります。(クリスマスは去年から始まりました)

3年前にアンちゃんといったとき、ちょっとぼったくり感がぬぐえず、それ以来行こうともしなかったのですが、Tちゃんのお友達が行けなくなったので誘ってくれたため、「それじゃ~久々行ってみるか!」と思い、参加しました。

確か入場料が28ユーロほど。そしてフローリンというTaste of Dublin特有の金券を20フローリン(1フローリン=1ユーロ)買いました。これがないと買えないお店がほとんど。

TASTE OF DUBLIN 25 これでご飯を買ったりします。

このイベント、夏は野外。どんなイベントかというと、ダブリンのレストラン(ちょっとお高くて普段手が出ないようなところ)が何軒も参加。5~8フローリンで食事を出してくれます。が、TASTINGなんです、用は。そのため皿は発砲スチロール。プラスチックのフォークとナイフでいただきます。しかも、VIPチケットでない人はその辺に立って食べるか、外に出してあるテーブル&椅子で食べるかになります。(VIPの人は用意された特別な部屋に入って食べられます)

それだけではなく、アイルランドの地元のチーズメーカーやら、ソーセージメーカー、チョコレートメーカーなどが集まり、商品を試食させてくれます。(させてくれないところもありますよ。)後はホテルの宣伝の人もいます。が、食べ物がないところはほとんど人も寄り付かないので超暇そう。当たり前ですね(笑)。


12時から開園なのですが、VIPの人は早くから入れます。私たちはスタンダードチケットだったため、雨の中、入り口で待たされました。

開演前、ポンチョをもらい、それを来て行動。傘も使ってましたが。。。そしてパンフレット。

TASTE OF DUB 10雨でどろどろ。。。(爆)


入園後、初めにこれをゲット。というかみんながもらえます。

TASTE OF DUB 26
新聞とバッグ。これまた雨でどろどろ。。。(爆)

その後、スポンサーである、アイルランドのスーパー、Superquinnのお店でこれを無料で配布!前からほしかったのよ~。

TASTE OF DUB 3
ゴルフ傘。でかくて重い。買ったら高い。隣は大きなゴミ箱。大きさ、わかります???

そして入っていきなりSuperquinnのパンケーキ配布!うまい!そして次にゲットしたのが。。。

TASTE OF DUB 15
ヤクルト。10本。

というか、何度かヤクルトのお店の前を通ったおかげでトータル10本ゲットしただけです(笑)。普通に店で買うと7本で3.95もするんです。高いんですよ。超得した気分!

その後もいろいろお店を回り、試食しまくり。雨のためもあるし、開園からあまり時間が足ってなかったせいもあってお客はまばら。思い切り試食が出来ました~!

その後、シェフによるデモンストレーションを見ることに。初めに見たのはこの人のもの。

NEVEN MAGUIRE 1Neven Maguire(ネベンマグアイヤー) ファンです~。

この方はアイルランドでは超有名なシェフ。昔からTVでクッキング番組をやったりしてます。自分でお店も持ってますがダブリンにはありません。

デモンストレーションの会場がフィラデルフィアだったため、これをもらいました。

TASTE OF DUB 13ペンとレシピが少し載ってるパンフ。たいしたレシピなし。

TASTE OF DUB 12なぜかまたポンチョ。

そして極め付けがこちら。きゃ~!!!

TASTE OF DUB 14Nevenの直筆サイン入りレシピ~!!!雨で濡れてる(汗)。

デモでまずレシピをくれるシェフっていないんですよね~。なのでこれはありがたかった!さすがだ~!ますますファンよ。


デモで作ったのがこちら。

TASTE OF DUB 23横にあるビスケットを運良くゲット。Tちゃんのおかげだ。ありがとう。

これと貝柱の料理をデモ。うまそうやった~。でもこちらは試食なし。

この後もまた試食に回りましたが、レストランの出してるものを食べたい!ということでこちらへお邪魔。

                     TASTE OF DUB 22
Tちゃんと牛のホホ肉の料理をPerl Brasserieで。うまいけど、ちょっと塩味が足らん。緑のソースは味がゼロ。これで5フローリン。まあまあか。

TASTE OF DUB 21
マッシュルームのリゾットをPichetでティファニーオーダー。塩味効き過ぎ。これで7フローリン。ちょっと高くないか?

TASTE OF DUB 20
Chapter Oneのコーヒー&バニラアイス。Tちゃんオーダー。これむっちゃうまかった!5フローリン。許せる。


まだフローリンが余っていた二人でしたが、レストランのご飯は値段の割りに量が少ないかたいしたことない可能性が題なので買うのをストップ。アイリッシュ製品を代わりに買うことにしました。

そしてまたぶらぶらとして。。。次のデモンストレーションへ急ぎました。続きは明日に。。。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

やっぱりダブリンか~><

ダブリンはたのしそー

フェスティバル大好き。 料理大好き!!

レタケニーは何もなく毎日が過ぎていきます。。。><

ヤクルト見て「うわぁ~!」と叫んでしまいました。

来週友達が会いにいます。
どこに行こうかかなーり迷います。^^ 

ダブリンはうらやましーなー♪

こ、こ、こ、、

このアイスクリーム食べたい!!
こんなのイギリスで見た事ないけど、イギリスにも
あるのやろうか・・・・
アイルランドってすっごいクリエイティブです。

Taste of Dublin

自分もこういう系のイベントってぼったくり感があるので、いっていません。たしかLondonもTaste of Londonなるものをかなり前からやってるんですけどね。

自分もアイスクリームはおいしそうに見えます。

まさよさんへ

昔と比べたらダブリンはいろいろイベントもあって、意外と飽きませんよ(笑)

レタケニー、私は住めないと思います。。。帰りたくなる気持ち、わかりますよ。

いろいろ夏はイベントあると思うので楽しいはずですよ。お友達、いい時期に来られますね~。

しげ美さんへ

このアイスは本当にうまかった!これを出していたレストラン、Chapter Oneはかなりダブリンでも有名なレストランです。今はわかりませんが昔は2.3ヶ月前でないと予約が取れませんでした。

アイルランドも最近がんばってますよ~(笑)

イギリスの方がレストラン競争が激しいのでTaste Ofシリーズのときはすごいことになってる気がします。(イギリスでも同じ企画がやってますので)



Kenさんへ

お久しぶりです!試験はいかがでしたか?なぜやってないのかの理由は明日にでもお伝えできると思います。

Taste of London,あるんですね、やっぱり!すごそうです。ダブリンなんて超規模が小さいですよ、ロンドンに比べたら。いいな~イギリスは(涙)

アイスクリーム、しつこいようですが、本当にうまかったです!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.