夏だ!元気だ!アイルランド映画だ!

本当に暗いニュースが多いなあ、アイルランド。アメリカン航空までダブリンで15年もやっていたブッキングのオフィスを閉めるらしい。

そして昨日、Aちゃんに見せてもらった彼女とお友達のサルディーニャでの結婚式の写真の中に私がC語で呼ぶ超嫌いなカップルとやつらの赤ちゃんがばっちり何枚も写ってたんですよ。男のどアップとかあって、何でこんなもん撮ってんねん、Aちゃん!でしたよ~。写真を見ている間、私はFamily GuyのStewieのようになりそうでしたが、(リンク見たらわかります)http://www.youtube.com/watch?v=Qtz7wA-K8gw こらえました。

そんな中、元気なのがアイルランド映画(だと思う)。私はアイルランド映画だからと言って全部見たりはしないので、結構知らないのも多い。が、今やっているこちらは見に行きました。レビューが5 out of 4 だったのでね。

The Guard 1 The Guard.ようはアイルランド、コネマラに住む警官の話ですわ。

皆さんも絶対見たことがあるこのアイルランドの俳優さんが主役。

BRENDAN GLEESON 1Brendan Gleeson (ブレンダン・グリーソン)。

やっぱ演技うまいわ~この人。そしてこの映画、結構なにげに面白い。つまり、大爆!って感じのハリウッド映画とは全然見せ方が違うんですが、台詞が結構差別主義者発言だったり、見てると何気に笑える場面がかなり出てくる。この映画、私的に言わせてもらえばちょっとFamily Guy(またかよ!)に似ている。

Family Guyも何気ない台詞が結構笑えたりして、何度も見ないとかなり面白いところを見逃しているんですよね。この映画、そんな感じが私にはする。たとえば、映画の最後のほうにブレンダン扮する警官の部屋が移るんですが、壁には何気にこのブログでもご紹介したこの人のポスターが!

            daniel-odonnell 2 
               おばちゃまのアイドル、Especially for you, ダニエル・オドーネル!!!!
このシーンを見た瞬間、私は一人で爆!!!

この映画のDVD買います。

ということで、The Guard,かなり良かったのでお勧め。日本では公開しないだろうな。。。

そしてアイルランドのSETANTA(セタンタ)というスポーツ専門番組あるんですが、
SetantaSports_v2.jpgこんなロゴ。

ここが夏だけIrish Film Boardというアイルランドのフィルム・エージェンシーと協力してアイルランドの映画を夜の9時から11時まで毎日(土日はやってないはず)放送中!

実はここ、この間のイギリスで行われた音楽フェスティバル、グラストンベリーのU2のライブの模様を生で流していました。最近ちょっとこのテレビ局、変わった事をするようになりました。一時経営やばかったはず。。。違いましたっけ?

そして、先週ニュースで実はブレンダン・グリーソンが監督でこの小説を題材にして映画を作るらしい。

FlannOBrianAtSwimTwoBirds.jpg 知ってます?

私、読んだことも聞いたこともありません(汗)。1939年に出版されてた、アイルランド人、フラン・オブライアン(実名はブライアン・オノーラン)が書いた小説らしいんですが、英語小説ベスト100に2005年まで選ばれてたそうで、かなり有名みたい。どんな話か全然知りません。本屋に行って探してみます(汗)。

この映画を製作するに当たり、ブレンダン・グリーソンが製作資金、7.5Million Euro獲得したとのこと。お金はアイルランドの映画会社、Parallel Picturesとルクセンブルグから出るらしい。へえ~すごいなあ。

出演予定者はこちららしい。

          Gabriel Byrne 1 
                 In Treatment...Gabriel Byrne(ガブリエル・バーン)

          COLIN FARRELL 1
         生コリン見たけどF語が多くて幻滅。Colin farrell(コリン・ファレル)

        Cillian Murphy 2 
           生キリアン見たよ。ちっちゃかった(背が)。Cillian Murphy(キリアン・マーフィー)


いや~みんなアイルランドの俳優ばっかり!この映画、かなり期待だなあ~。いつから製作に入るんだろう。


夏、天気は悪いが映画は元気なアイルランド!たのもしいねえ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ見たいのよ~。
でも、うちのほう田舎だから、一日一回しか上映しないの。
しかも夜9時半。遅い。DVD待ちかなぁ。ちぇっ。

himadamさんへ

いや~、一日1回はきついなあ。。。。しかも夜9時半って。。。。こっちではやたらに何回も上映してます。私は朝11時から上映するのを見ました。朝行くと安いんですよ(爆)。ダブリン、一応は都会ですね(笑)。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.