RIP, Amy Winehouseと魔の27歳

日本でどれだけ有名なのかさっぱり予想がつきませんが、この方が土曜日の午後4時ちょっと前に自宅のアパートで亡くなっているのが発見されました。死因は現在まだわかりません。

             Amy 1
                Amy Wiehouse(エイミー・ワインハウス) 日本でも有名?

ヨーロッパ&アメリカじゃあかなり有名な彼女。イギリス出身のシンガーソングライター。ギターも弾くよ。

2003年にアルバムFrank(私も持ってる)が出て成功。その後2006年にBack to Blackが売れて超有名に!アメリカでもかなり売れました。

          Amy 2
/>

         Back to Blackアルバム。現在14カ国でチャート1位らしい。

歌がかなりうまいので(と言うか超個性的!)一度聞いたら忘れない歌声。しかも髪型やメークもかなり個性的だから一度見たら忘れないお姿。かなり自分ブランド化に成功してますよね。賢いわ。

曲を聴いたことがない方で興味のある方、リンク載せましたのでどうぞ。
You Know I'm No Good. http://www.youtube.com/watch?v=Ll7UFxqI2pM&feature=relmfu この曲、かなり好きです。

Back to Black.http://www.youtube.com/watch?v=w1evzhSast8&feature=relmfu これも悪くない。

しかしアルコールとドラッグにおぼれてしまいまして、(Back to Blackの前から)最近ではシンガーと言うよりそっちの方で有名になってしまいました。しかも前の旦那Blake(ブレーク。現在刑務所服役中)がどうもドラッグをエイミーに紹介したらしく、エイミーのお父さんがかなり心配していたんですよ。結婚当時は別れろ!とか言ってたしね。2008年でしたか、テレビのインタビューでも娘の死を覚悟してましたしね。

リハブ(Rehab,リハビリテーション)にも行かず、相変わらずアルコールとドラッグにおぼれていた彼女。
Rehab.http://www.youtube.com/watch?v=5LTPRJqt2z4 行くのいやだったのね。

そのため最近ステージにも上がってなかったし、新しいマテリアル(つまり新しい曲やらアルバムやら)もなし。しかし2ヶ月ほど前でしょうか?カムバックヨーロッパツアーが始まったんです。話題になりました。

しかしセルビアでステージに上がるもまったく歌えず、ステージを降りた彼女。客が金返せ状態だったため、返金してヨーロッパツアーもすべてキャンセル。

歌えなかったのはステージに上がる寸前までかなりお酒を飲んでいたからだとか。彼女のマネージメントチームはそんな彼女をステージにあげておかしい、ちゃんと面倒みてないって責められてましたね。彼女、全然具合が良くなって無かったわけですよ、やっぱり。カムバックツアーは早すぎ。

このニュースが新聞に載ったとき、同僚のD君が一言。

「才能あるミュージシャンはなぜか27歳で死ぬんだよ。この子も死ぬと思うな。」

魔の27歳か。。。

そしてD君が、

「ほら、Jimi HendlixもJanis JoplinもJim MorissonもKurt Cobainもみんな27歳で死んでるだろ!」

JIMI HENDRIX ジミ・ヘンドリックス

JANIS JOPLIN ジャニス・ジョプリン

JIM MORRISON ジム・モリソン

KURT COBAIN カート・コベイン

そしてこの人もだ。

BRIAN JONES  The Rolling Stonesの創設者、ブライアン・ジョーンズも。

他にも超有名ではないミュージシャンがかなりたくさん27歳でなくなっているらしいけど、え?みんな27歳で亡くなった???知らんかった(汗)。

「みんな27歳で死ぬからThe 27 Clubって言うんだよ。」

ほ~これまた知らんかった(汗)。後で調べたらカート・コベインはThe 27 Clubに入りたいとか言ってたそうな。でも本当に入ることはなかったのに。

しかしまさかエイミーは亡くならないだろうと思ったのでD君にそれはないよ~といってたのですが、D君の予想が大当たりで土曜日の夕方、私はびっくりして鳥肌ものでした。


それにしてもみんな才能あって、お金も、名声もあるのになんで自殺や、ドラッグやらアルコールにおぼれるんだよなあ。やっぱりプレッシャーなのだろうか。。。それに彼らは私とは違ってかなり繊細なんだろう。

またもや才能のある若いミュージシャンが亡くなった土曜日。エイミーが亡くなって、いろんな人が失礼な、かなりひどいことも言ってるみたいなんですよね。基本的にはJunkyだとか、歌はうまくないだとか。(まあ、Junkyは当たってるとおもうけど)そしてD君もしかり。今朝こんなことをぬかしておりました。

「こんなことなら27歳で死ぬにお金かけておけば1000分の1だったらしいからかなりお金になったのにな~。」

あんた、むっちゃ失礼やな。

とにかくRIP,Amy Winehouse。。。


AMY 3安らかに眠ってください。。。今日CD聞くよ。

               ユダヤ教なためお葬式は死後24時間以内に行われるらしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

27才・・・怖いなぁ、でも皆27で死んでいるんだ!!
やっぱりアルコールとドラッグは、適度に皆さん・・・(汗)

でも、キースムーンは30ちょっと過ぎてましたよね?
(すきだったのに・涙)
Steve Clarkもたしか30くらいだった記憶が。

Amyの遺産は両親に行くのかなぁ。

しげ美さんへ

そうなの。エイミーも27Clubに入るって自分で言ってたらしいね。言うと入ることになるのか???

まあ、才能のある人でも27歳過ぎて死んでるんだけどなぜか27歳がやたらに有名みたい。

遺産、親だよね、やっぱり。元旦那、分かれて今頃むかついてるかも。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.