やり直しっすよ。。。(涙)

最近やたらと英語の間違いを指摘される私。指摘する人は大概Aちゃんですけど。

綴り間違いなんてすごいですよ、自慢になりませんけど。メール送ると「使ってる単語が違う!」とよく言われる。例えば、SIGNと書いたつもりがSINGになってる。

スペリングチェックいれればいいじゃん~あほうね、と思っているそこのあなた!間違った綴りでも正解ならスペリングチェックを通ってしまうわけですわ。わかります?見直ししても見逃す。。。

それに文法。読んでてかなりおかしいらしい。それに書き方がどうも率直過ぎるらしく(怒ってメール書いてると)会計士に、

「そんなHarshなメールを送っちゃだめだよ!」

と一喝。Aちゃんには私のメールがかなり失礼だといわれるし。。。まあ、それは性格のせいもあるが(汗)

それにCIMAの試験も書くのが中心のテストになると全然だめ。書くのだけではなく発音もかなりAちゃんに注意を受けるが直せない!ついには開き直り、

「日本語発音だとそうなんだよ。」

といい訳。Aちゃんあきれて物も言えず。いかんよな。。。11年前の英語に対する素直な気持ちはどこえやら。。。なのです。もうこんな気持ちでは英語に対応してない私。

English 2 私にはもう当てはまりません。

11年以上もいてちゃんと英語が話せない&出来ない日本人は世の中私だけであろう。あまりにもみっともなさ過ぎ。こんな英語では将来子供にも英語なんて教えられん。(今の仕事が首になったら免許とろうかと思ってるんですけど)

そんなこんなで語学学校に通うことにしました。滞在12年目にしてこれかよ。なさけないよな~(涙)

実はお友達の旦那さんが語学学校を経営。行くなら知ってる人のところがいいわ~と思ったし、この学校(名前を出すと私が誰だかばれまくりになるので控えさせていただきます)は細かく、勉強する内容によってクラスが分かれていてなかなかよい。

昨日夕方5時に来るようにいわれたので行ってきました。友達の旦那さんが応対。かなり汗!そして、

「テスト受けてもらうよ。」

といきなり言われて超汗!!!お話して、コースの説明受けてから受けるもんだとばかり思っていたからもうやばいもいいとこ。もう英語の文法がぼろぼろなことを嫁(お友達)にも言うんだろうな。。。もうこっぱずかしいやん(涙)。

テストを45分くらいかけて終了。その後(採点は後日)コースの説明になりました。6時からイタリア語授業が違う学校で待っていましたが、途中で話をきるのも、また来るのもちょっとどうかと思ったのでそのままお話。すると、

「話方にリズムがあるね。でも(文法の)間違いはわかるよ。」

ああ。。。超いい加減に話しているってことだよな!テストでエッセイを書かないといけなかったのですが、いきなりAが抜けてるとか言われてやっぱりArticlesが苦手なのが出てました(涙)。

コースですが、みんなとやった方が私的には楽しくていいんですが、今回はライティング中心にやりたいので個人レッスンの方がいいだろうけど、高い。。。う~ん。悩む。すると、

「土曜日のコースのレベルはUpper Intermediateだよ。カジュアルで会話中心だよ。このクラスと個人レッスンの組み合わせでもいいよね。」

そこで思った。私の会話レベルって11年以上いてもUpper Intermediateかよと。。。(涙) 「ティファニーはAdvanceレベルだからたいくつかも。」と言われなかったことに愕然。。。。私は自分では会話はAdvanceだと思い込んでいたからですよ。だって、英語で冗談言って笑いがとれるんですから!(思い込みと違いますよ。)もう、

ぼろぼろ&自信喪失。

個人レッスン、週一回に決定。8月13日から一ヶ月ほどやります。一時間45ユーロ。高いわ。。。でもこれもそれも私が文法を避けてきたバチが当たってるんです。

イタリア語終了後、帰宅しAちゃんに話すと、「高いけど、やる価値あるはずよ。個人レッスンで正解よ。でもあんたの英会話はUpper Intermediateじゃないよ。Advance だよ。」となぐさめてくれました。

でも1時間45ユーロは高いよな。でも15分で30ユーロもカイロに払っている私。カイロと比べたら安いもんだ。(と思うことにしました。汗)でももし会社が払ってくれたら週2回とか行けるのにな~と思った私。英語は会社でも必要だしさ~。Aちゃんに会社が出すだろうか?と聞くと、

「出るわけ無いじゃん!あんたが英語が話せないのは会社のせいじゃないわよ。」

さっきまでAdvanceだと言ってくれたのに話せないと言われて、悲しいかなやっぱり私はUpper Intermediateレベル(またはそれ以下)であることを確信した昨日でした(大涙)。

今日の帰りにこの本買って勉強し直し。昔やったんだけどなあ。。。iPhoneバージョンもアップしたけど。。。
ENGLISH 1 ケンブリッジさん、当分の間お世話になります。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつもながら、お久しぶりです!
あ~、ティファニーカイリさんが英語がまだまだって事は、私は、どうなるんだろう、、、。
永遠に、ECCだわ(悲)
まぁ、日本語も妖しいから(笑)
まじ、会社に提出する文書に頭を悩まされています。
あなた様の向上心は、いつも、感心しています!

今週、地元の花火大会です!

ハガネさんへ

お久しぶりでございます。
いやいや、ECC,ちゃんと教えてくれるし、いいですよ。自分勝手にやっている私と比べたら。。。ですよ。
お互いにがんばろうではありませんか!

日本語で書くのも難しいですよね。。。日本語の言い回し、わかりませんもの(汗)。

花火大会、なつかし~!よくいったな~。こちらでは花火大会はまったくありません(涙)。

Upper Intermediate

から、始めてもらってその先に上がる所がないと お金が取れないじゃないですか、学校って。そうなってるんですよ~。英語学校の人が言うてました。最低1,2、レベルを低くく始めてもらって(するとちょっと簡単だから面白いから学校に来る。→レベルが上がったら、自分は やってる~という気になるから・・その上学校は儲かる!)


こっちに11年も住んでて今更英語学校行くのは、こちこちに固まって出来上がった粘土製品に、必死にお湯をかけて溶かそう・・としてるのと一緒だと思います!

英語学校は、こっちに来て即効通うか、こっちに来てから数年間内に通うか・・しないと、11年もいたら、自分の英語が出来上がってるから駄目ですよ、絶対!!!!お金の無駄ですよ!!!

って私は思うですけど・・・

私も、どこまで行っても、もうどれだけ住んでも 英語は全然ある一定の所から上達せんです。なんでここでストップするんや?こんな中途半端でぇぇぇ!とか思うんだけど。。

かいりー殿は、会話には問題ないし、ただ一番の苦手は文法みたいだから、そんなん学校行かなくても、自分で本読むとか英語の日記を書いてみるとか・・で、自分で出来るんじゃないでしょーか?大体、イギリス人とか文法めちゃくちゃ間違ってるのに、平気な顔して「英語喋る」って言うてますよね、あれ、むかつく~~。爆

しげ美さんへ

仕事をしていると、あまりに幼稚な文しか書けず、みっともないんですよ。書くほうは絶対Intermediate以下。仕事で会話はいやと言うほどしているんですが、やっぱり誰も直してくれないんで間違ったまま覚えてるんですよね。やっぱり11年もいてこんな英語しか話せんのか?となるのがいやなんですよ。(もうなってる?)

それに文章が新聞記事のようにちゃんと長くかけないんですわ。コツがほしいんです、書き方の。文法の本は自分で昨日買って早速やりましたが、それプラスがないといかんと思うんですよね。それにアイリッシュに聞きたくとも、学校で文法をほとんどやらないらしく説明不可能!それでいて偉そうにしてるんでむかつきですよね(爆)。

日記書いても添削してもらわないとどこがまちがってるか、どうして間違っているのかわからないので私の場合は無理。本は読んでるんですけど、身になってない。まあ、何やっても無理って気がするが、ちょっとやってみます。

でも焼け石に水ってやつかも(爆)。でも一ヶ月ほどしか行く予定はしていないし、いつでもやめれる。多分一ヵ月後にもっと来いとか言われると思うけど、行きませんよ。イタリア語やってますから(爆)。

実は他にもう一つ自分の英語のぼろさがいやな理由があるんです。実はブログには書いてませんが、将来CELTAやりたいんですよ。外人でもやらしてくれるそうなんですよね。そのためにもしっかりもう一度おさらいしたいのですわ。

CIMAはすっかり忘れてますね、私。。。(汗)



No title

英語学校、近くにあれば、そりゃ~通いたいですわ。
私なんて、ついに子供に英語の本を読んでやれなくなりましたねぇ。
結構難しいのですよ。深海魚図鑑とか、宇宙の仕組み絵本とか。。無理よ。

英語、難関ですなぁ。。がんばりましょ。

himadamさんへ

深海魚図鑑&宇宙の仕組みの本???そんなものの英語の読み方聞かれてもさっぱりです!超やばいですよ。

友達も最近子供に英語の発音直されるって言ってました。お子さんがいるって本当大変だ~!

本当、英語は難関。何年住んでるかなんて関係ないですよね(涙)。がんばりましょう!

No title

仲間がいると聞いたのでちょっと通りますね
といってもティファニーカイリさんのほうがぜんぜんすごいですけどね。
というかこの年数滞在して、ここまでできないのは自分だけだと思います。

自分もやばいと思ったので、英語学校に仕事の後通ってますし、PrivateのElocutionのレッスンも受けてますよ。 いろいろやらなきゃいけないこともあっておろそかになるんですけど、英語も勉強し続けないと、きちんとしたものになりませんよね。今はもう一度基礎からやり直してるところです。

でも個人的には2年目くらいで止まってるような気もしますが、いいElocutionの先生を見つけたので、高いですが、ここ最近で多少は上達したのかなと思います。

Kenさんへ

お久しぶりです!CIMA受かりましたよね?すごいわ~。Kenさんは努力の人ですよね。頭が下がります。私の英語聞いたら仰天ですよ、Kenさん。(悪い意味で)

Kenさん、学校通ってるんですか?びっくりです。よかった~仲間がいて!

まさにおっしゃるとおり、継続して勉強しないときちんとしたものにはなりませんよね、やっぱり。私の英語力もかなり昔に止まったまま。英単語習得にばかり心を奪われておりました(汗)文法も大切ですね。

お互い英語力超アップを目指しましょう!

なんだか・・・

Kenさんやカイリー殿は、そうやって英語が出来ても、もっと向上心があって・・・

私ちょっと恥ずかしいです(汗)

なんで自分には、向上心がないのだろう。。。と。。。。

(ところで、Kenさん、E2合格されたんですね。おめでとうございます!)

私には、外国人に英語を教えようなんて技できないです。
カイリー殿、頑張ってください!

しげ美さんへ

Kenさんは本当にすごい。E2合格おめでとうございます!お二人とも一発合格されるくらいだから英語の勉強なんてしなくてOKでは?と思うんですけど???

もうCIMAは私にとっては過去のもの。。。。やっぱりむいてなかったのではと最近特に思います。でもアイルランドのビジネス新聞は読んだりしてますよ。

それに会計士の資格持ってても仕事がない人や私と同じ安月給の人がアイルランドに結構いるみたいなんでCIMA=金は最近成り立ってない気がしてしかたがないんですね。いやいや勉強しても合格しないんで、当分CIMAには戻らないと思います。

私は語学を勉強している方が好きですね、たぶん。CELTA持ってたらどこへでもいけるかなと思ってのことですが、かなり難しいみたいなんでどうでしょう。私はケンブリッジのファーストサティフィケーともないんですけどね(汗)。

励ましてくださって、ありがとうございます!しげ美さんもKenさんもQualifiedまで後少し!がんばって!

No title

こんにちは、日本に里帰り中のそうせきです。

私も、渡英以来、英語の個人レッスンをもうずーーーと、今年の6月まで続けていました。

英語の自主学習をしよう、しようと思っているだけで、個人レッスンの宿題以外はしない日々がこの1年位続いていたので、レッスン続けていたのはお金と時間の無駄のような、けどレッスンを受けなかったら全然勉強しなかっただろうから意味があったような、複雑な気持です。

私の英語は発音が恐ろしいですYO!レッスンの時の自分の発音と日常の発音に隔たりもあります・・

CIMAはもうすっかり過去のものです・・。





そうせきさんへ

里帰り中なのですね?うらやましいわ~。でも暑いですよね?(爆)

そうなんですよね、レッスンが無いと思うとやらないので、勝手に自分で文法作って話してしまうし、よくないとおもうので行く価値があると思うんですよ。そうせきさんも絶対行ったおかげで英語が上達したと思いますよ。

私の発音も人のことは言えません、マジで。この間もタクシーのおっちゃんにどこの出身かわからんって言われました。どんな英語やねん、私のは(爆)。

CIMA,お互い過去のものになりましたかね(汗)。

No title

>私の英語は発音が恐ろしいですYO!レッスンの時の自分の発音と日常の発音に隔たりもあります・・

そうせきさんのコメント、自分もその通りです。 レッスンの時には意識しているためにある程度はまともに発音できますが、日常ではV/Bがあいまいだったりします。

自分もなかなか復習する時間が取れないので無駄という見方をされてもしょうがないのですが、授業を受けなかったら受けなかったで勉強をまったくしないはずなので、意味はあると思いたいです。

Kenさんへ

英語の発音って本当難しい。。。イタリア語の方が発音が楽です。母音が一緒なのでね。もちろん難しいのもあるんですけど。

やれば意味があるって気がします。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.