やっぱり高いよ、アイルランド

今日、Central Statistics Office (CSO)というところが毎年出している、Measuring Ireland's Progress 2010 が発表になりました。

結果、アイルランドは27EU国の中で

5番目


に高い国であることが判明!!!

Irish_News.jpg  不景気なのにもかかわらず高い(怒)。

一番高いところはデンマーク。去年もだった気がするが。。。ついでフィンランド、ルクセンブルグそしてスウェーデンとなっている。

Aちゃんのお母さんのところに夏(夏ってあったっけ???爆)ホームステイしていた、デンマークから来た学生、ダブリンが安いと言って大量に買い物していたのでびっくりはしなかったけどね。

EU平均の18%も高いらしいですよ、アイルランド。なんだかな~。

それにしてもやっぱりアイルランド、相変わらずイギリスより高いのね。そういえば毎週末スーパーに行っても前の週より値段がこっそり上がってたりして、不景気なのになんやねん!とむかつくこと多々あり。特にテスコね。

黄色い札が付いて安くしてある感じになっているが、よく見ると、先週末より高かったりするのよね。あそこには気をつけないといかん。こういう会社があるから物が高くなるのよ~。やめてほしいわ。

それに景気が悪くなりだしたころから、南(ROI,Republic of Ireland)の人たちがこぞって北(Northern Ireland)へ行って買い物してたよな~。最近さっぱり聞かないが。特に南の人が車でわざわざ買い物に行っていたのがNewryという町。アイリッシュの友達が住んでますが行った事ありません。それはともかくここに大量に南の人が買い物に来て大量に買ったため、南の商売

あがったり

だったのですよ。やっぱり北の方が物が安いわけで。。。でもガゾリン代やらお昼代入れたら大して変わらないと思うのですよ。そういう実験もテレビでやってたな~。

高いのもそうですが、人口も増えまくってるらしい。現在約450万。私が11年前に来た時は確か350万だった気が。。。増加率がEUの中で一番高いそうな。

出産率も一番高いらしい。だから人口が増えてるのか?この国、パブリックで産めば無料だものね~。海外からここに産みに来てる人いるんじゃないかな?日本もそうすればもっと出産率あがったりして。

だからか?14歳以下の人口が一番多いらしい。が、65歳以上は一番少ないらしい。男性の平均寿命が76歳、女性が81歳って昨日テレビで言ってたなあ、そういえば。

離婚率は一番低いらしい。ほ~。離婚すると政府にお金払うって昔聞いたけど、今もそうですか?お金払うのいやだし、払えないから別居と言う形を取ってるだけの気がするが。

しかし失業率はEUの中で

6番目

に高いらしい。現在14.4%。プロダクティビティーは平均より少し高いらしいですよ。何せアイリッシュは長い時間働いてるらしいですから。もしかして

「え???

とか思ってる方がいるかも。

アイルランドってサボってばっかりのイメージありますよね(爆)。Aちゃんのお母さんBさんなんてしょっちゅう休憩しているんで電話しても捕まらなかったりする。まあ、あそこは変わってる職場なんで比べてはだめだが。まあそういう人もいっぱいいるんですが、私の周りは大概残業しまくりですよ。

Aちゃんも残業ばっかり。家に仕事持ち帰ってやってるし、彼女のマネージャなんてホリデーに行っても行った先で仕事してる。おかげで39歳、美人なのに独身で目の下に今はでかいくまが出来てるらしい。

うちの会社もそう。どれだけ残業しても手当なんて無しっすから(昔からだが)。そういう人たちのおかげですよ。

詳しくはこちらからどうぞ。。。
http://www.cso.ie/releasespublications/measuringirelandsprogress2010.htm


とにかく物が高くても給料も高ければいいんですが、給料下がる一方、相変わらず大量解雇なんてよくあるし、現在も仕事なくす人多いのよね、アイルランド。Aちゃんの会社も先日大量解雇発表したばかりだしさ。本当、景気はいつ戻るんだか。。。せめて物が安かったらなあ。。。


今日はちょっとまじめな記事でした。たまには良いですね(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

不況で海外旅行にもなかなか行けませんので、
飛行機を使う国内(英国)より、車でいける
アイルランドに旅行に行くことが多いんです。
そのたびに
ドケチで有名な義母がパンと牛乳は持って行けだの、
買い物はするなだの、うるさいんですよ。
もういっそ、物価統一して欲しいです。

でも実際、そんなに違いを感じませんが??違うのかしらねぇ。

himadamさんへ

himadamさんの義母は相変わらずPricelessですよね(爆)。パンと牛乳もってけという人ってなかなかいないですよ(爆)。

ベルファースト行くと、「安い!」って思います。すこ~し違いますよ、やっぱり。アイルランド、外食高くないですか?こんなもんにこんな値段付けるな!って言うところありますよ。基本、南はいまだにぼったくりだと思ってます(爆)。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.