アイルランド脱出作戦!?

私がイタリアに行っている間にラグビーワールドカップではアイルランドが強豪オーストラリアを破る奇跡!を果たし、かなり盛り上がっていたようだ。

明日はアイルランド時間午前5時半からウェールズとの対戦が放送される。これまたかなり盛り上がってきてラグビーファン(詳しくは無いが)としてはうれしい。明日は早起きして応援するぞ!

RUGBY こんな風には応援しませんが。

そして、アイルランド大統領選もかなり活発になっていた。そして現在はもっと活発。投票日は10月27日。私は投票権無し。

PRESIDENTIAL
       新聞社の調査で現在1位は一番右のMichael士。私はSean氏(真ん中の男性)が良いと思う。

イタリア旅行はI needed a breakの私にはちょうどよろしゅうございました。襲われて以来、アイルランドの悪いところがもっと見えてまして。。。むっちゃ住むのがいややな~と思っていました。アイルランドから抜け出すことが重要だったわけ。

しかもあれ以来周りに目を配りすぎており、ちょっとの距離を歩くのにもものすごい気を使って歩いている自分がかなりいや。おかげで毎日異常に疲れる。しかもバス通勤なため、(Luas使わず)朝6時起き。会社に着くのが朝8時ちょっと前。そこから仕事し、5時に帰るという生活リズムに。(本当は8時4時仕事にする予定でしたが、仕事が忙しいため、毎日無料残業ですわ。)

なんかあほらしい。。。やっぱり日本に永久に帰ろうか、と思っていたのです。


が、何をしたいのかよくわからない私。41歳にもなって情けない。良く考えたら41歳、安い給料でこき使われ、持ち家無し、車無し、自転車無し、彼氏無し、旦那無し、子供無し。お金無し(普段の生活は悲惨なものです)なんもない。おまけに最近髪の毛もやたらに抜けてはげてきた。

髪の毛まで無いんかい。。。

そこで日本に帰って日本語教師の資格とって日本語教えようかとかいろいろ思いましたが、そんなことをしている人は世の中に五万といるわけで、食っていけるとは思えない。英語を外国人や日本人に教えるため資格をと思ったけどやっぱりネイティブでないとわからないことがあったりして無理そうだ。どうしたものか。。。

そんな気持ちでイタリアへ行っていたわけです。友達のASさんはリダンダンシーパッケージを取ってやめてイタリアに戻ってきたことをかなり後悔。

戻ってきたら何とかなると思ったらしいんですけど、結局何をやりたいか決めて帰ってきたわけではないため仕事も真剣に探す気にもなかなかなれないらしい。探そうとしたところでやはりイタリア、仕事取るのむちゃくちゃ大変らしい。

アイルランドで英語を使い、約8年仕事をしていた彼女。一昔前ならかなり尊敬の目だっただろう。しかし最近じゃあそんなことをする人はやはりイタリアでも五万といるわけで、英語を武器に仕事という手はどうも使えないらしい。

現実は厳しい。。。

ということか。かなり行き先を迷っていた私。彼女に会って話せただけでもかなり参考になった。

そして、彼女のお母さんの家でお昼をご馳走になったとき、お兄さんのSさんがちらりと助言をしてくれました。

「日本語も英語も話せるし、イタリア語も話せたらイタリアで仕事探すにはかなりのいいポジションにいられるよ。イタリア語、真剣にやったらどうだい?」

イタリア語は趣味&好きでやっているだけでまさか仕事するためにやろうとは思ってもいなかった私。

一気に未来が明るくなりました(爆)。

ということで、この日を堺に私はアイルランド脱出大作戦実施。

を固く心に誓ったのです。

ミラノからアイルランドの空港に到着。するとパスポートコントロールのところに1人係りのお兄ちゃん。この人の話す英語(ダブリンアクセントばりばり)を聞いて、

やっぱり、この国出よう。。。

そう思いました。あ~ダブリンにというかアイルランドにちょっとうんざりよ、私!

その後タクシーで帰ろうとタクシーに乗ると、運転手がジーンズにジャンパーの愛想の無いおやじ。ミラノでは空港へ行くのにホテルでタクシーを予約。すると黒塗りベンツでお出迎え。しかも結構かっこいいスーツ来た40代後半くらいの男性。

えらい違いや。。。

家に着き、ガレージの前を見ると。。。あれ???無い!!!あれが無い!!!


WHEELIE BIN 2家庭用ごみ入れ、盗まれました。


絶対この国いやや!出たる!What a sh**t-hole!!!!


Aちゃんがホリデーから返ってくると必ず言う一言があります。

I f**king hate this country!!!I'm leaving next year!!!

この日ほど同感した日はありませんでした。(ちなみにAちゃんは来年5月から数ヶ月間アイルランドを出て旅に出ます)


と言うことで私、現在イタリア語を真剣にやっておりますよ。アイルランド脱出大作戦始まってます。とりあえず来年はイタリアでホームステイする予定。何とか44歳までにアイルランドを出るのを目標にしております。すでに私のことをかなりばかにしている人もいるでしょう。どうぞご勝手に。気にしません。私はやれる!と信じてがんばりますよ~。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

共感します

何というか、ありますよね。心が離れると、もう無理っていうこと…そういう時は私は直感を信じることにしています。アイルランド繋がりでティファニーさんの事を知って、勝手になついてしまいました。が、イタリアに魅せられた気持ち実はすごく良く分かります。ロンドン留学中にイタリアに1ヶ月行ったらあれだけに惹かれて来たロンドンだったのに、全てが一気に色褪せてとにかく帰ろうと思ってしまいました。イタリア、なんかありますよねぇ。
でもそこはPIIGGS!今は、なかなかスムーズに事は運ばないような…でも、それは日本も一緒です。これからも応援してます。

No title

晩年花咲くとは、こういうコトね!
大丈夫!立派な花を咲かせてね。
メアド変わってないよ~。

O'Dwyerさんへ

ローマに行った時は一緒にいった人たちが悪くて面白くなかったのですよ。なので住もうとかまったく思いませんでした。ヴェネチアもそう。ぼったくられた&くそまずい料理が出たという印象が強すぎで好きではなかった。でもサルディーニャとミラノ&その周辺はかなり自分にあっている気がしてたまりませんでしたね~。イタリア、なんかある。。。

そうなんですよ、超多額の借金にベルルスコーニ。。。あやしいっすよね。

ロンドン留学してたのですね!いや~ロンドン、ある事情で親友がドタキャンしたため、英語がまったく話せなかったのに1人でいった悲しい思い出の場所ですよ。半泣きだった~。当時は20代前半だった。。。(大泣)

chihiro

晩年もいいとこだよね。41歳で何を夢見とる!って感じじゃないかと自分でも思う。母親&Aちゃんにも鼻で笑われたよ。

メールするね!

No title

応援していますよ!
潮目が変わったなら、その流れにうまく乗るのも手です。
雑音なんてシャットアウトするに限ります。
勇気を出して挑戦したり、ちょっと無理して努力したり、
そう言うのが苦手で現状維持が一番と思うタイプの人は、
すぐ「無理」って言いたくなっちゃうだけだと思います。
でも自分の人生を望む方向に持っていけるのは自分だけですもの。
頑張ってください!

頑張って!

チラッと過去記事を見ましたが、大変でしたねぇ。目はもう大丈夫ですか?
歳は関係ない!人が何と言おうと、本能の赴くままに行動あるのみです。イタリア語が、将来どんな道に繋がるか、誰にもわからないのだから。。。

No title

はじめまして、大丈夫ですよ。私もアイルランドに前世紀からいましたが、会社クビになったのきっかけに仏語とドイツ語勉強して、他のヨーロッパに就職できましたから。ドイツとチェコで内定もらいましたよ。でも結局どちらも蹴って違う国の会社に就職しました。40歳だったですし結婚もしてないので、ようは気力と何でも学ぼう精神ではないかと。がんばって!

先駆者さんへ

こちらこそ初めてまして!
す、素晴らしい!もう大尊敬です!4カ国語も持っていらっしゃるとは‼そうですよね、なんでもやる気&まなぼう精神ですね。それにやっぱり好きだから学ぶという気持ちが大事ですよね。管理会計の勉強、嫌気がさしながらやってたから受からなかったわけですよ(汗)。好きこそ物の上手なれですよね。地道ながらがんばります。
先駆者さんのコメントでもっとやる気が出てきました!ありがとうございます。

ようめさんへ

ありがとうございます!
変なもので、ちょっとした事がきっかけで考えがころっとかわったりするものですね。襲われて無かったらこの先のことをあまり考えずに、のほほんと過ごしていたと思います。まあそれも悪くないんですけど。
おっしゃる通り、自分の人生、自分で進みたい方向にもっていかないと!やれるとこまでやってみます!

Cocoriruさんへ

お久しぶりでございます。目は大丈夫ですよ。どうもありがとうございます。
本当です、年は関係無いですよね!イタリア語、簡単ではありませんががんばります!

そうですよね。北イタリア辺りが一番住みやすいかもしれませんね。南に下れば荒れていく感じ。ダブリンと逆ですね!フィレンツェとかも私は好きでした。そして、イタリア語、素敵な言葉です。ティファニーさん、イタリア語いけたらフランス語、スペイン語とかもいけるかも!って勝手に自分の憧れを押しつけてしまってますが…
きっとこの先も気持ちはドンドンアイルランドから離れていくでしょうね。去る日は近いとみた!因みにこの話をアイリッシュ夫にしたら、「イタリアでスリにあう」だって。いますよねぇ、皮肉屋。きっと自分の国が捨てられる気持ちになったんでしょう(哀)皮肉を倍にして返してやりました。

O'Dwyerさんへ

Lol!!!アイリッシュって、イタリア と言えばスリしか思いつかないのかも!ダブリンの某語学学校にいた時、アイリッシュ先生がとあるイタリア人生徒に向かって「お前の国はスリだらけ」と言ってけなしてました。なぜかと言うと、そのイタリア人がアイルランドの天気の悪さをしつこく言ったからです(爆) 旦那さんと同じ気持ちだったのでしょう。
病院は北イタリアはいいけど南はマフィア経営だからダメだと言ってました、ASさんが。住むなら北ですね。年だからつい医療関係が気になります(汗)。

イタリア語とスペイン語、フランス語&ポルトガル語は親せきなんでいいですよね。日本語と中国語なんて近そうで遠いもの。

No title

わたしは着いたときから空気が合わないと思ってました。
村で8ヶ月生活して、1ヶ月の旅行は本当に楽しかったー
世の中こんなに不景気といわれてても動いてる!って
実感しました。
逆にアイルランド止まってる!って思った。

村生活の後のダブリンはいまは楽しいです。
ダブリン人とかかわりなく、一人で楽しんでます。
でも長くはいれないなー
あと2ヶ月の期間限定だからきっと楽しんだろうなって思います。

わたしも第三ヶ国語がほしい。 スパニッシュ勉強しようかなー

No title

アイルランドでの事件の事を読んだのは日本の兄夫婦の部屋だったので、短時間しかPCが使えなかったので、連絡出来ずにすみませんでした。

私も、ケンブリッジで石を投げられたことあります。
ダッシュで逃げました。

イタリア移住計画応援してますーーー!

まさよさんへ

肌に合わないってありますよね!
とくに村に初めに住んだら私もかなり嫌だったと思います(笑)。ダブリンで良かったですよ。
ダブリン生活楽しんでいるようで良かったです!後2か月ですから楽しんで帰っていただけるといいなあ。

スペイン語、習いましょうよ!

そうせきさんへ

お久しぶりでございます。もうアメリカですよね?
いろいろあってブログを見てないのですよ。ごめんなさい!!!後で読まさせて頂きます。

イギリスとアイルランドは人にものを投げるのが好きなようですね。
投げるなら金投げてくれれば嬉しいんですけど。困った人達。

応援有難うございます!

No title

いつもブログ拝見しています。
わたしはアジア圏にいますが、
毎日、いろんなことがあります。
今日は満員地下鉄の中で、下車する駅について、「すみません、降りるから通して下さい(丁寧語使って)」って言ったら、こんだけ、隙間空いてるのに、通れないの!?って
ダブル舌打ちされましたよ。。。

なんだそれ???ここでは、
これが結構日常茶飯事ですから。

あたしも、日々脱出計画立ててますよ。
現実は厳しいですが、お互いがんばりましょう!

Rikorinさんへ

初めまして!そしてコメントありがとうございます!

アジア圏にいらっしゃるのですね?いや~丁寧に言っただけなのにそんなこと言う人いるんですね!
私はむっちゃ声のトーンを落として怒り気味でSorry!!!と言って無理やり人を押しのけて通ります。でないとどいてくれませんし無視しますから、こちらでは(爆)。

国によっていろいろあって面白いですね!本当、お互い脱出計画成功に向けてがんばりましょう。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.