It's an Irish thing! ー食器の洗い方ー

今日から始まった新コーナー、It's an Irish thing!

アイルランドで長く生活していると知らず知らずのうちにアイリッシュがやったり、言ったりすること(つまり、アイリッシュ独特な行動&言動)を自分もしていたりして、アイリッシュに

It's an Irish thing.


と指摘されたりする回数が年々多くなる。じゃあそれを紹介していこうではないか!ということで今日からランダムで始めさせていただきます。

今日、第一回目は食器の洗い方。

アイルランドにホームステイに来たことのある人なら疑問に思うこの食器の洗い方。アイリッシュだけでなく、イングリッシュも同じだと思われる。

こちらでは普通家には食器洗い機が必ずあります。しかも結構でかいやつ。これで一気に洗ってしまうんですが、ここでご紹介するのは手洗い編。

アイルランド、典型的な洗い方としては、

1)シンクに水をためる。

2)そこに食器洗い用洗剤を入れる。(ちょっと泡立てる)

3)そこに食器をどか~んと入れ、擦り洗い。

4)横に置いてある食器水切りに食器を置く。

5)自然乾燥またはキッチンタオルですぐ拭く。

何か抜けてる。。。と思いません?4)と5)の間。そうです、すすぎ洗いしないんですよね。It's an Irish thingか?

これに実は初めかなり抵抗がございまして。。。洗剤まだついてると思う。。。体によくない。。。でしたので必ず使う前は自分で一度水洗いして拭いてから使ったりしてました。

しかし!

長年いるとそんなことどうでもよくなります。しかもこういう洗い方をした食器等で食べているアイリッシュが誰も死んでいないので大丈夫だと言うことだ。

クセが付いて(?)実家(日本)へ帰ると食器を洗ったりして手伝うんですが、母親に

「あんたが洗うと洗剤がまだ食器にたくさん残ってるからいや!!ちゃんとすすいでから食器乾燥機に入れて!!!もう~~~!!!」

と苦情&激怒。慣れとは恐ろしいものよ。

ちなみに3)に擦り洗いと書いてはありますが、あんまりちゃんと実は擦ってないのでお皿が汚れたままだったりする。これもIt's an Irish thingなのか?

で、今朝。会社にて。

キッチンで紅茶を作っているとポーランド人の同僚Kちゃんが入ってきた。そしてさっき作ったばかりであろう、あまり飲んでいないコーヒーの入ったマグを洗うというではないか。???すると、

「掃除のおばちゃん、コップをドメストで洗ってるらしいのよ。だから洗いなおすの。」


え???ドメストで???

Domestos 2 こちら版ドメスト!Domestosと呼ばれている。

うそやん~!!!と言ったら今度はポーランド人同僚Mちゃんが入ってきて。。。

「そうなのよ!金曜の夕方、たまたまキッチンに入ったらおばちゃん食器洗ってたんだけど、横にドメストがふた無しの状態で置いてあったの。絶対使って洗ってる!!!」

おばちゃんがキッチンのシンクをブリーチするのに使っていることは確かだ。何せシンク、毎日ピカピカ!それはいいことなんですけど、私的には

ドメスト=トイレ

なわけで、(ちなみにうちのトイレにもドメストが置いてある)いや~危ないやん、そんなんで食器洗ったら!!!

              DOMESTOS 1
                    ばい菌君たちもたじたじなのはいいが。。。(Domestosのアドより)

これは会計士に言うべき(ちなみに彼は会社のマネージメントもしている)と、キッチンのシンクの下の扉に入れてあったドメストを片手に会計士の机へ。。。おばちゃんにちょっと忠告してもらわねば、と思ったのです。すると、

「ドメストはシンク(キッチンの)をブリーチしたりつまりを取り除くのにも使うんだよ。」


え????トイレだけ使用とちゃうの????

もうびっくり仰天な私!よく見たら容器にキッチンで使える絵が!でも食器洗ってる可能性をどうしてもぬぐえないよあんた。Mちゃんもコップが消毒臭いときがあると言っていたし、私も前に紅茶飲んだら怪しい味がしたもの!食器に使うのは危ないって。

しかし、アイリッシュはドメストで洗っているらしいことには驚いてはいなかった。みんなおばちゃんが洗う食器等が異常に汚いことを怒っていた。

そしてアイリッシュの同僚Jさん(女)が私に一言。

「ドメストでブリーチかけるのってそんなにおかしい???うちの母はドメストでいつも食器にブリーチかけてるわよ。」

うそやろ???もうこれは絶対It's an Irish thingや!!!

この国では日本で言うキッチンハイター的なものはMilton(ミルトン)と呼ばれる、赤ちゃんの哺乳瓶等を消毒するのに使う液体になるらしい。http://www.milton-tm.com/sterilising_fluid.html

まあ、朝から私が公にしたがためにちょっとした事件になってしまいました(爆)。でも良く考えたらキッチンハイターもドメストも同じようなものか。と言うことはドメストを食器洗うのに使ってもいいってこと???でもなあ~~~。

It's an Irish thing,怖いやら面白いやら。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そう、この洗い方を初めて見た時は、衝撃でオロオロしてしまいましたよ。水が貴重だからって理由があるかもですが、「これは流さなくてもイイ洗剤ですか?」ってやんわり聞いたりしましたが、もちろん流さなくてイイ洗剤なんてあるわけないですよね。
しかし、ドメストって、殺人的じゃないですか?塩素系ですし、除菌効果、漂白には抜群だけど、毎日使ってるカップ類にそんな強力なバイ菌がつきますか?(茶渋を取りたかっただけ?)しかもこの類の製品って20秒以上流水で必ずすすがないといけないはず…恐ろしや。
この洗い方はオーストラリアや北欧系でもポピュラーらしいですよ。先ほどアメリカに住んでた同僚に聞いてみたら、アメリカではすすいでいると思うだそうです。でも、ホームステイ先では鳥かごのトレイ(糞とかついてるヤツ)を他の食器類と一緒にディッシュウォッシャーで洗ってたらしい。おぞましい…
他のIrish things、興味あります。

O'Dwyerさんへ

オーストラリアや北欧系もなんですか???もう。。。。日本がきれいにしすぎなのかなあ。

でも鳥かごのトレイを他の食器と一緒にディッシュウォシャーで洗うなんて(爆)さすがにそんな人はこの国にはいないと思うけど(爆)。

マジで、ドメストで茶渋を取ったりしてると思うんですけど、怖いですよね、マジで。良く今まで誰も死んでなかったと思います。昨日から自分のコップは自分で洗ってます~。日本に帰ったらかわいいマイ・スプーン&フォーク持って帰ってきます。

No title

オーストラリアもそうですよ。
汚いとしか思えない><
わたしの彼の洗い方もそうなんです。
まずシンクの中のものを全部取り出して、
シンクを念入りにきれいにして、
洗剤とお湯をためて食器を浸して
おわり・・・

食器洗浄機を使うくらい、食器をきれいにしてるのに、
手洗いだとなんでこうなんですかねー???

でも文句いうとやらなくなるから、
黙ってます><

まさよさんへ

ああ、やっぱりですか。。。日本人は本当にきれいに洗いますね~。と言うか私たちが異常だったりしてと思ったりもします(笑)。ええ、文句言わないが一番かもです(汗)。

No title

ティファニーさん、こんにちは。

私もこれはじめて知ったときはびっくりしましたが、聞いた話によるとこちらの食器洗剤は流さなくても良いような成分らしいとネットで見かけたことがあります。

確認と思って今手元にあるフェアリーを見てみたら、『目の中に入れちゃ駄目よー』マークと、『子供触っちゃ駄目よー』マークがあるので、だめやん!!!って話なのですがwそういう商品も存在するのかもしれません。

イギリスにもいるらしいですが、私の友人宅には全部食洗機があるので、あまり汚いと思ったことはありませんが、身体をちゃんと洗っていない人が多いのも同じですよね。

ドメストは、毒ですから、普通に危ないと思いますw

Naokoさんへ

こんにちは~!

やっぱりだめマーク付いてますよね、食器用洗剤でも。なのになぜ洗い流さないのか。。。不思議でならない(爆)。水の節約のためだろうか???

ええ、体の洗い方も甘いらしいですよね、友達が言ってました。旦那がちゃんと背中をこすって洗わないって(爆)。

会社のドメスト一本キッチンに置いてあったのですが、トイレにわざと持って行きました。

ずいぶん前の記事にコメントすみません。
ドメストの件ですが、トイレ専用ではないですよ。昔から。説明にもちゃんと、哺乳瓶の消毒などにもって書いてあります。
キッチンハイターのように使ったり、排水口のつまり防止や除菌にも使います。
ただ、トイレに置いてあるボトルをキッチンに持って来ては使いませんが(笑)
日本では昨年あたり、白いドメストも発売されました。ドメスト=トイレ用のイメージが強すぎるので、キッチンなどでも使ってもらえるようにと。中身は同じです。

momoさんへ

ずいぶん昔の記事を読んでくださったのですね。ありがとうございます!

表示に書いてないのはわかっているのですが、(MDにもそう指摘されましたが、言い返した記憶があります)ドメスト=トイレなんですよ、うちの同僚のポーランド人や私にとっては。

しかし、ドメスト一本で掃除したり、漂泊するのはこちらの人にとっては当たり前なんで、それに違和感がものすごくあるのです。あれでマグカップを洗われると、えらいきついにおいがするんですよ。きれいにはなるんですけど。なので、ポーランド人同僚は自分で洗ってます。今もです。今でもドメストを使っていることに文句言ってます。私もいまだに違和感あって嫌です。

哺乳瓶の消毒は、Miltonという名前で販売している、赤ちゃん専用の消毒剤を使う人のほうが、こちらでは多いのではと思います。ドメストが嫌だと言ったら、こちらを使うように勧められました。

日本に白いドメストがあるのですね!知りませんでした。やっぱり私と同じ気持ちの人が多いのでしょうか。キッチンはやっぱりキッチンハイターというイメージなんで、私の場合。古いでしょうか?笑!情報ありがとうございました!

排水溝の詰まりにはドメストを使わず、イギリスの会社が出している、Buster Unblockerを使用してます。これが一発で効く優れもの。お勧めです。日本では売ってないかもしれませんが。やっぱりドメスト=トイレから頭が離れてませんね!笑!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.