喜ぶ「乾杯」と「ナショナル・ケバブ・デイ」

今週の月曜日は今年最後のイタリア語レッスンでした。早いものだ~。 1月に後3回残すのみ。これでビギナークラス終わりよ。と言ってもほとんどしゃべれない私(涙)。

結局クラスは全員で6人だったはずなのに、最初の授業から今まで2人の生徒は一度も顔を出すこともなかった。でもですな、名前が名簿にあるってことは全額授業料払ったってことですよ。もったいなさすぎ~!

そのためいつものメンバー(アイリッシュ男性Pさん(60代)、アイリッシュ女性Lさん(50代)とアイリッシュ女性Gさん(20代)と私日本人一人の計4人のまま。しかし、4人で一人の先生を独り占めなのでとてもよい。

先々週、テキストのユニットで食べ物のトピックをやった私たち。おいしそうなパスタやらの写真がテキストにいっぱい載っていてかなりいいユニットであった。さすがはイタリアだ。

その中で乾杯する絵が載っていた。英語で乾杯は皆さんもご存知Cheers。イタリア語ではCIN CIN(チ○チ○)と言ったりする(ほかにも言い方がある)。ちなみにチの後の丸に「ン」を入れることはお分かりですね?一応書くのを避けてみました。

日本語では男性下半身についているものの意味になりますわね、読み方からいうと。なのでそれを教えてあげたら

信じられない~!!!大爆!!!

とえらく先生&生徒3人喜んでしまった。 喜んだのは実は彼らだけではない。私がBさんの家にホームステイしているときからこれを外国人生徒(アイリッシュも含め)に教えるとみんな異常に喜ぶのである。

案の定(?)イタリア語の先生も数日前の会議で日本語教師と会い、cin cinの意味を知ってると言ったそうだし、Pさんも会社の同僚に言ったらしい。驚かれたそうだけど(苦笑)。

そして私の大嫌いなこいつらも喜んでいたと言うのを確か去年かおととしのラジオで聞いた。

THE TING 知ってます?

もう私の大きらいなイギリスのグループ、The Tign Tings。日本でも売れたみたいなんですけど、どうです?

日本に彼らが行ったとき、日本人に彼らのグループ名を日本語に訳すとチ○チ○になると教えてもらったそうだ。Tingには高音の意味があるので「ちーん」と言うことになるのだろう。しかし英語を日本語風に読めばバンド名は

ザ・ティン・ティンズ

であって、

ザ・チ○・チ○ズ

ではないよな。チ○チ○の訳で合っているのか?まあ大嫌いバンドだし、本人たち、えらく喜んでいたらしいのでよしとしよう。

なぜか外国人にやたらに喜ばれるCIN CIN(チ○チ○)。下ネタ関係が好きなのは世界各国共通であるとCIN CINは証明してくれたようだ。


そして、喜ぶ、と言えばこちら。今日同僚が色めき立ってました。よく考えたら毎日何かで色めきたっている最近の同僚たち。これもクリスマス効果であろう。

Kebab.jpg ケバブが2ユーロだよ!!!

アイルランド、今日はナショナル・ケバブ・デーらしい。ファーストフードの店、Abrakebabras (アブラケバブラ)で今日だけケバブが今日だけ2ユーロ!!!普段は4ユーロ近くするのではと思われるこのケバブ、1ユーロはChildlineという、18歳までの子供たちを対象にカウンセリングをしているチャリティー団体に寄付と言う仕組み。

ちなみにほかのケバブショップも2ユーロなのかはかなり不明。もしそうだったらここのほうがうまいのでここで食べたいなあ。
http://www.zaytoon.ie/default.asp

とにかく寄付もできるし、食べれるし、いいんじゃないの?かなり同僚を喜ばせたナショナル・ケバブ・デー。今日の私の晩御飯になりそうだ。

どうもアイルランドでは大概こういうイベントは冬らしい。やっぱり冬は客足おちるから客寄せだね。そして簡単にそれに乗せられる私もかなり単純な人だと言わざるを得ない。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

ブログバック嬉しいです。

ティファニーさん、ご無沙汰してしまいました。お帰りなさい(?)ダブリンすでに凍てつく寒さでしょうか?それに加え、予算カット&アップ!!いやーますます住みにくくなりそうです。人の心もより荒んできそうだし…
私はまだ旅行者になるのであおりは受けないかな?と言うか、今回も買い物いっぱいして微々たるものだけど経済に貢献するつもり(笑)今年のセールは期待大でしょうか。店側はどうにかして売りたいだろうし。円高だし。
もちろん出来る限りアイルランドプロダクツを買いまくる気でいます。でもVAT REFUNDはきっちりさせてもらうけど(小声)
そうそう、Cincinですが、「チ〇チ〇は、特に子供のを指す時によく使うよ」って言うともっと喜んでくれます。お~ベイビーチ〇チ〇って(アホ)大阪弁ではチ〇の後は下げ調子だから、明るくCincin!って上げ調子で言うとおちょくっている(からかう)ようで私好きです。今度から息子にそう言ってみようかな。
週末のクリスマス会楽しんでくださいね~。Slainte!

O'Dwyerさんへ

ただいま戻りました(涙)。ダブリンむちゃくちゃ寒いですよ。でもまだ雪は降ってません。去年と比べたら暖かいです。とはいえ、強風&暴風雨の日がかなりありますのでそれようの格好は必要です。

セール、もうぼちぼちやってますよ~。がんがん買ってティーショックにばれないようにVAT REFUNDしていってください(爆)。

ところでいつ来られます?暇なのでぜひお会いしたいです、DNS会と称して(笑)。O’Dwyerさんのためにプライベートコメントできるようにしておきましたのでメールアドいただけるとうれしいです~。

CINCIN、なるほど~(笑)。そうですね、子供のを指すときに言うといったほうが受けが倍ですね(いろんな意味で)!助言、ありがとうございます。

O'Dwyerさんへ業務連絡!

飛行機、大丈夫ですよ!(と思いたい。。。)とにかく会いましょう!町でいかがでしょうか?詳しいことはメールで。。。と思ったらアドレスが載ってなかったので、申し訳ないのですが、もう一度お願いいたします~!

O’Dwyerさんへ

すみませんでした~。これでOKです!ありがとうございました!来週早々ご連絡させていただきますのでよろしくお願いします!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.