ダブリン・クリスマス、がんばってます。

ダブリン・クリスマスへいらっしゃ~い!

X MAS Dublin。The Town Of The Hurdled Ford。 (写真パクリました。汗)

町のイルミネーションもすっかり板についてきたダブリン。ダブリン以外のところでも町はイルミネーションを施されてきれいでしょうね。ダブリン、たぶん去年とイルミネーション自体はさほど変わりはないと思う。

先週、友達と南、グラフトンストリートにあるBewley’s Cafe(ビューリーズ・カフェ)に行ったのですが、ここのウィンドウに今年も去年同様、ドールハウスが登場していた。 今年はこれ。

XMAS  お店のドールハウス版!!!



XMAS  お店の中置くには鏡がついてて客がいっぱいい感じを出している。

X MAS 3 ちゃんとケーキもあるのだ!

ここの中だけは不景気知らずといったところか(笑)。楽しい、わいわいした感じが出ていてとてもよい。特にドールハウスが大好きな私には大満足の作品だ。去年のもよかったが(去年のブログ参考)こちらのほうが好きだな~。ダブリンにお住まいの方でまだ見ていない方、一見の価値ありでっせ~。

そして同じとおりにあるお高級デパート、Brown Thomas(ブラウン・トーマス)ここのショウウィンドーは毎年凝っている。と言うか、普段から気合が入っている。さすがはお高級デパートだけはある。そのため、クリスマスともなるとすごい。去年もすごかったが、今年もだ。

X MAS  なんだか豪華!

ちなみに写真はネットからのパクリよ。写真撮ろうにも、会社の帰りだと人が多くて撮ってられませんでしたので。失礼!ここのは毎年これでもか!と言うくらいゴテゴテしているが、結構好きだ。

ラジオを聴いていたら、12月の第2週目の週末ってのがクリスマスショッピングする人で一番多いらしい。

つまり一番忙しい週末

なわけですわ。先週土曜日お昼の北、ヘンリーストリートの様子。

XMAS  結構な人手!

って、こんなのたいしたことない、日本と比べたら、と思っているあなた!そうです。人口が違いすぎますから。でもいつもの土曜日と比べるとかなり多い。

いつも英語のレッスンの後、このあたりでうろうろしている私。いつもArnotts(アーノッツ、写真にも写ってる)と言うデパートにあるIt’s a...(イッツ・ア。ベーグル屋)で毎週土曜日、シザーベーグルを食べる私。あほのようにこればかりオーだしている。5ユーロもする。ぼったくりだ。がわかっていても食べる情けない私。。。

its a チキンとパルメザン、レタス、シザーサラダドレッシング。

いつもガラガラなのに、この日はほぼ満席でございました!やはりクリスマスの買い物客が多いと見える。

このヘンリーストリート、グラフトンストリートと違って道幅も広い。ここはクリスマスの時期になるといつも出店が出る。クリスマスプレゼント関係を売っている。それもちょっとお安く。しかしどこから仕入れ手いるんだろう。。。

しかも売っている方々がちょっと怖そうな、柄悪そうな感じの人が多いので、冷やかしで行ったら怒られそうな気がするので私は遠目にしか見ていない。お店の人はかなり声を張り上げて客寄せをしている。こんな感じで。


「2・フォー・フォイバー!!!」

フォイバーとはファイバー、つまりファイブ、5ですわ。二つで5ユーロと言っているわけです。この発音、特徴がありますねえ。つまりダブリンはインナーシティーの発音であります。英語を習っている方はちゃんとファイブで覚えたほうがよろしいかと思います。私、この独特な客寄せを聞くと、


ああ、ダブリンのクリスマス~だ


としみじみ思います。そして七面鳥を思い出し、うっ。。。ときます。とにかくダブリン・クリスマスを味わいたい方、ぜひ南のグラフトン、北のヘンリー、両方訪れて比べてみると面白いかと思います。

ちなみにイベントも結構やっているらしい。ダブリン、がんばってるよ。
http://www.ddda.ie/target="_blank" title="http://www.visitdublin.com/events/Christmas/">http://www.visitdublin.com/events/Christmas/

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おいしそっ!

ティファニーさん、遊びに来てくれてうれしいでーす!
ダブリンはクリスマス一色ですねー。

こちら上海は、それほどでもないですが
クリスマスイルミネーションだけはなぜかすごいです・・・
そして、それにのせられてなぜか、来月の旧正月に
向けての準備みたいな。。。買い物みたいな。
どこの国もイベントがあると商戦なんですね。

高いけど、シーザーベーグル超おいしいそう。。。(^^)

Rikorinさんへ

こちらこそです!いや~、たぶん上海はすごいだろうと思っていたのですよ。なのでブログにお邪魔させていただきました!ブログリンクに載せさせていただきました。もし都合が悪ければ教えてください。はずしますので。

そうですよ、旧正月が来るからそれに向けてのほうがいそがしいのかなあ、やっぱり。旧正月には中国の港に船が着かないように中国人の人はするらしいので、同僚が仕事に差し支えるので困ってます(笑)。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.