アイルランド政府のおかげです

もう~、新年早々これかよ~と思うことが多いアイルランド。新年って、あんた5日しかったっていないのに。

ほかのアイルランド・ラブラブ・ブログの方(ちなみにそんなブログタイトルの方は知る限りいません)にはかなり申し訳ないのだがこの国は私にとって現在やはり

Sh*thole

である。Aちゃんもいつもこういうので私だけではないことは皆さんご承知のはず。

じゃあここから早く出ろよ!うるさいよ、文句ばかり書きやがって!と思っている方からの苦情が今日はたくさん来そうですね。でもいやなら苦情を書く前にもうこのブログは見ないほうがよろしいです。私の今年のブログはたぶん文句ばっかり言ってるブログになると思いますので。と言うかおととしからそうですね(大汗)。

本当、日本が景気がよくて仕事があればすぐにでも戻りますがね~。でも現在無理。しかもこの年じゃあ本当に何もない日本(涙)。しかもあんた、今日の為替レートみてたら

1ユーロ=99.72円

なんですかこれ???100円切っちゃってもう~。このレートで私の給料を日本円に換算したら。。。だよ(大涙)。170円時代が懐かしい。。。

イタリア語を勉強してますが、先日Aちゃんがそんな姿の私を見て、「取り付かれている」と思っているらしい。私が出たい一心でやっているからであろう。と言ってもイタリアも怪しいよなあ。


それはともかくだ。まず何がSh*tholeと私に言わしめる原因になっているか、と言うとこれだ。

1)VATが23%に!
とうとう1月1日からなりましたよ(涙)。すっかり忘れてあまり年末に買い物しなかったのがかなり痛い。とにかく上がるVAT。数年後には25%余裕でいくとみた。

2日にテスコに行ったら10セントほど上がっている商品が目に付く。ほかの方は知らないが、私、給料上がってないのにこれじゃあ働けど貧乏状態だ。早くSugger daddyを見つけて一生働かず、財布の中身を気にしない生活が送りたい。

2)Household Charge 100ユーロ投入!
ああ~、出ましたよ、これ。ようは本格的な固定資産税の投入前に政府が今年から投入したもの。一軒の家につき年間100ユーロのはずだ。これに強く反対している住民&政治家もかなりいる。

TAX 払いたくないわさ~。

いままで払ってなかったアイルランドがラッキーだっただけなのだろうか?でも払いたくないわよ~。もう散々国に払ってるのに!

3)この先10年もこんな感じ?
ニュースではアイルランド、大金借りちゃってますから、返すのに相当時間もかかるのでこの先10年の国家予算は厳しいらしい。 この先もギャンブル国家予算が作られるのだろう。それがいやで国を出るアメリカ人の経済評論家がテレビに出てたっけ。

4)個人健康保険値上げ?
らしい。

5)交通機関値上げ。

ダブリンバスは1日から、DartとIrish railも3日から値上げ。
散々、経費削減で本数や路線を減らし、その上解雇までしていたのに、全然利益が出なかったらしく(まったくもって理解不可能状況!)しかもガソリン税が上がったのでその分私たちに払わせるのである。

ある人が、この値上げ(Dart、Dublin Area Rapid Transport)に伴いこんなコメントしていた。

Dart=、

Dublin
Area
RIPOFF
Transport

もう何も言うことはない。。。

6)天気が悪すぎ。
昨日は暴風雨ですごかった。しかも寒かった~。アイルランドの田舎では(失礼!)停電したところもあったらしい。

BAD WEATHER


これもそれも(6は除く)みんなこの人たちのおかげよ。

TAX  頼むよ、ティーショック!

そして去年の税金収入、思っていたより2.5%少なかったらしく。。。

TAX 隠れたい?Minister of Financeさん。

みんな選挙でFina Gael(FG,ティーショック、エンダの党)に期待していれたけど、ふたを開けたらさほど変わってない。日本の政治と似ていないか?

ともかくだ。やたら一般人からやたら税金をかけて取ろうとするのか。政治家&元政治家なんてたんまり給料&年金貰っているはず。自分たちの給料下げます、元政治家の年金下げますくらい言ってほしいといつも思う。それくらいしてくれたら税金をかけられても少しうなずけるのだが。。。

ティーショック、エンダさん、もっとなんとかなりませんかねえ。そしたらSh*tholeなんて呼ばないのに。。。

そういえば、エンダさん、アメリカのラジオ局に電話してHappy new yearを言う予定が、ラジオ局の人に偽者エンダと間違われて電話切られたらしい(爆)。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます。

UK(半分アイルランドだけど)も
似たようなもんですわ。。。
毎年給料は(一応)上がってるのに、
日本円に換算すると、下がってる不思議。
もっと上がるのは電気にオイル。
天気が悪すぎて屋根瓦は飛び散るし、
それを誰も修理に来てくれないし。
病院は閉鎖縮小の予定ばっかり。
多分イタリアも同じなんじゃないかしら。
あぁ、寒い寒い。

himadamさんへ

こちらこそ、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

そちらもそうですか。そういえばUK,電気代がすごく上がるっていってましたね、ニュースで。イギリスも恐ろしいほど一気に値上げする国ですよね。

屋根の修理、誰もこないんですか?もしダブリンにお住まいなら、とても良い大工さん、紹介できるんですけど。。。

ええ、イタリアも同じですと言うかもっと悪いかもですけど。。。寒いですね、本当に。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.