越後屋、お前も悪よのう。。。

おとついのことである。

Aちゃん、私が帰宅するなりこう言った。

Bad News. Another bill!

私、
 Ah, for f**k sake!

と思わず言ってしまった。つい先日電気&ガス代払ったばっかりだったからである。

しかもメーターが家の中なのでメーターを読む人が私たちの留守に来るもんだからちゃんと読んでもらえない。

そのため予想見積もりで出した分を請求されており、その分しか払っていなかったのだが、ちゃんと先日Aちゃんがメーターを読んでネットで登録したところ、どうも見積もりが予想以上に低かったらしく、かなりの大金を払うことになったのである。かなり痛かった。。。

その上、先日もブログに書いたHousehold Tax 100ユーロのうち半額を払う約束になっているし(まだ払ってない)、今年に入ってなんだかBillやら税金やらばかり請求されている気がして仕方が無いのだ。

その上これである。Another billだわよ(大涙)。何のBillかというとこれである。

BIN ごみ収集だがね。

家は今までDublin City Councilが収集に来てくれていた。(黒いWheelie binが盗まれた事件でも書きましたが。覚えてます?)地域によってはプライベートカンパニーが収集に来ていたりする。

        BIN 
     念のため。これがwheelie bin。車輪が下についてるからWheelie binよ。

Dublin City Councilの場合、収集するときにゴミ箱に張ってあるバーコードを読み取り、出した分だけ請求。確か3ヶ月おきくらいに請求が来ていた。いくらだったかは覚えてません。すみません。

しかしだ。12月にどうもこのごみ収集事業をプライベートカンパニーに売る方向に話がなっていたそうで、今月初めに契約完了。そのため今週からこのプライベートカンパニーがごみの収集にくることになったのだ。

    BIN Greyhound!〔グレーハウンド)
            GRAYHOUND 1
    ちなみにこちらは犬のGreyhound。ドッグレースは人気があるよ、アイルランド。

しかしだ。一言もそんなことをDublin City Councilから通知されていない私たち。いきなりGreyhoundが〔ごみ収集会社ね)手紙をよこしてきて、

今日から29日以内に100ユーロ払ってください

ときた!

しかもだ。この100ユーロは年間サービス料。これとは別に黒いビンは一回につき6ユーロ、茶色いビンは2ユーロ取られる。ちなみにグリーンビンはリサイクルなので無料ではある。

しかもだ。100ユーロを払わないといくら家の外にビンを出したところで持って行ってくれないらしい。ちゃんと払わないといけないようになっている。

そのため、手紙と一緒にクレジットカードと同じサイズのカードが付いていた。つまりお金をネットでTop Upしておかないと、残高不足の場合、いくら100ユーロ払ったところでビンは持っていってくれないのである。

しかもだ。(しつこいね。)このサービス料は7月から値上がりになるとまで生意気に手紙に書いてある!!!

しかもだ。〔もうやめます。)手紙の書き方がいかにも払って当たり前っぽく書かれていたのである!!!

私より家の持ち主Aちゃん

大激怒。


とにかくニュースにもなってなかったし、Dublin City Councilからも一切通知なし。しかもGreyhoundから手紙貰ってない隣の家のJさんなんてまったく

寝耳に水

状態! こんなこと日本で起こったら大問題ですがね。

やはり、これに怒った住民がたくさんいたようだ。昨日の無料朝刊Metroheraldの一面記事になってましたもの。Dublin City Councl側は新聞で通知したって言ってるけどやはり通知は誰も知らないし貰ってない。しかもGreyhoundから手紙も来てないない人もたくさんいるそうだ。

その上、Greyhoundのカスタマーサービスなんて電話に出ないわ、メールに答えないわらしい。(Aちゃんも昨日試したが無駄だったらしい。)文句言われるのがいやなのよ、絶対。


もうすでにGreyhoundにごみ収集をお願いしているところの人もアイルランド滞在の日本人の方でいるでしょう。「何言うとるんや、ティファニーカイリー!黙れ!」とお思いの方も多いでしょう。

しかし、私が思うに、別に会社が取って変わるのはいいのですわ。それはビジネス。しゃ~ない。

でもお金が絡んでくるからちゃんと事前通知せなあかんと思うわ!客を無視して本当にやりたい放題やわあんたら!と怒鳴ってやりたいです。

同僚Aさんが言うには、Greyhoundを通じてお金を払わせることで誰がどこに住んでるかデータから丸わかり。それを政府が活用して(そんなことしてええの?)投入されたHousehold Taxを徴収しようと企んでいるというんです。

本当かどうかはわからないが裏でつるんでる気はするわ~。ティーショック・エンダ・ケニーが悪代官かで、Greyhoundが越後屋を想像してしまった。

ENDA KENNY 9 「お前も悪よのう~。」とは言ってないと思うが。


もう、アイルランド、「金や金!金出せ!!!」って言って、隙があったら住民に払わせてることが最近多くないか???お金がないと住むのに苦しい、それが現在のアイルランドのような気がしてならない。


ポチっとクリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Greyhound

(爆!)うまいっ!!「越後屋と悪代官」の姿が目に浮かぶわ。ティーショック、あくどい顔してますなあ。。。(イイ写真だわ~)
Greyhoundで思いだすのは、夫のご贔屓パブです。いつも帰省の時はここに行かされます(sigh)地元のパブって感じです。でもここ、変な臭いがするし、内装も客層もShabby...もう卒業してほしいなあ。。。だから、名前からして良いイメージが私には全くない。どこかのバス会社にもこの名前ありましたよね。
ティファニーさん、年明け早々こうも立て続けにあるなんて身構えてしまいますね。どうか、サバイブしてくださいね。

O'Dwyerさんへ

笑っていただいて光栄です!マジで裏でなんかたくらんでると思うわ~。エンダ写真、意外とふつうのばっかりで探すのに苦労しました。

グレーハウンド自体はいい犬ですよね。いろいろ虐待とか問題になんて不細工犬とかこっちで呼ばれてて貰い手が少ないんですよ。かわいそうな犬なんです。

でも会社名とはえらい違いですよ。会社、横暴。そのパブも最悪ですね。ああ、もしやバスにアイリッシュセッターが書いてあるやつかな?バスエーランでしょうか?

もう今年に入ってから金ばっかり要りますよ。こまるわ~。本当仕事無かったらこんな国に住んでられませんよ。行くところがほかに無いんでサバイブします。ありがとうございます。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.