Lifestyle choice (ライフスタイル・チョイス)

お金も仕事も無いアイルランド(まったく無いわけではないですよ。まあお金は無いわね。)。ニュース見ると嫌気が差すがどうしても見てしまう今日この頃。

そして見ていたら昨日ティーショック、エンダ氏が、スイスで開かれたWorld Economic Forumで、アイルランドの経済状態が悪くなった(巨額の借金)原因についてこう発言した。

‘What happened was that people simply went mad borrowing’
<ENDA 人々のせいだ、と言い切ったエンダ氏!!!

思わず、私、

What the hell, man????


と部屋で一人で怒ってしまった。なんでって、この人、12月4日にテレビで国民に向けて、

‘Let me say this: You are not responsible for the crisis’


って言ったばかりだったのだ!確かにお金も無いのに家やらアパート買ったほうも悪いよ。でもさ、多額の借金を抱えたのはAnglo Irish Bankを筆頭に、銀行がだだらに不動産に投資したからと違うん?それをちゃんと見極める金融システムも無かったから余計ひどなったんと違うの?


大学出ても仕事に就けない、または技術があっても雇ってくれるところが異常に少ない現在のアイルランド。今若者を中心に海外に移住する人たちが増えている。

特に人気があるのがオーストラリア。技術があればビザが下りやすいようだ。オーストラリアにいる日本人の方、会う人会う人アイリッシュってことがあるかもしれませんね。


それはともかくだ。去年だけで50,000人もの人が国を出たそうだ。今年は75,000人にのぼるだろうと言われている。

このことを踏まえてこの間、Finance Minister, Michael Noonan〔マイケル・ヌーナン)がこんなことほざいた。 海外移住は、

"lifestyle choice"


MICHAEL 国民に2本指の裏返しサインかい???

それはちがうんとちゃう?Lifestyle choiceって言葉を使うときは自国の状況が悪く、仕方なく出る場合には使わんと思うんですけど。

アイルランドで働いて経験つんで、家族もって。。。って思っている人が一杯いるのに海外に移ったのは仕事が無いから。ここにいてもしゃあないで国を出たんでしょ?と言いたい。とにかくこれを聞いた国民はかなり現在怒っているのだ。

と言う私、はっきり言ったらアイリッシュから仕事を奪ってる形になるわけで。。。心ぐるしいですが、私も生きていかないといけないので仕方ないので許していただきたい。税金ももう11年収めてるし。

とにかくだ。エンダもマイケルも(もう呼び捨て)私にとっては現在二人はかなりの悪代官である。

ENDA 何をたくらむ、悪代官たちよ。


しかし、こんなアイルランドではあるが、まだましではあると思った。


マドリッド行きの件は昨日ブログで書きましたが(コメントありがとうございます!)、そのマドリッド&スペイン、ちょっと私の想像を超えていた。

Aちゃんにはマドリッドに住んでいる、お母さんがポルトガル人、お父さんがベネズエラ人の25歳のJ君がいる。

彼はお母さんがポルトガル人なのでEUパスポートを持っている。そのため現在はマドリッドに住んでいるのだ。

しかしベネズエラ、やっぱり国の状態がよくないそうだ。Sh*t countryとJ君は言っているらしい。そのため、同郷の女性(お友達)をベネズエラから国外脱出させてスペインに住まわせるためにおととい

偽装結婚

してました。

知らなかったのが、スペインって、結婚するとき(外国人)別に何の証明もいらないらしい。そのままレジスターオフィスに行って登録して終わりらしいのだ!

マドリッドでこれをすると登録に何ヶ月かかかるらしいのですが、バルセロナだとその日にすべてやってくれるらしいのである。

J君いわく、そういう人がかなりいるらしいのだ。アイルランドでは確か証明とか要りません?結婚したこと無いんで知りませんけど。。。ちゃんと証明して偽装結婚じゃないことを証明しないといけなくないですか?イギリスは特に偽装結婚多いから厳しいですよね?

やはりベネズエラでは稼げないのでEU国に行くしかないと家族を置いてきている人が一杯いるようです。

アイルランド、ベネズエラと比べたらかなり良いですわ。それにです。J君、マドリッドでバイトしたお金、

3ヶ月以上も払ってもらっていない

らしい!そんなことアイルランドでやったら大問題!〔そういうことはありますが、合法で国に住んでれば文句言って訴えられます。)いくら私の給料が安いとは言え、ちゃんと毎月払ってもらっているもの。ありがたいとしか言いようがない。

せっかくまともな生活をしようと故郷を去り、スペインに来たところでこれである。人生って本当不公平。

アイルランド移住がLifestyle choiceだった昔の私。しかし現在、どこにも行くところもなく、アイルランドにStuck状態。私的にはアイルランドに住むことはもうLifestyle Choiceではなくなっていると思う。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近になって日本に帰ってきた友達(スペインに長く住んでスペイン人夫と2人の子持ち)とEU圏に住むことについて語ることが多いのですが…彼女から聞くスペインの内情はかなり深刻ですよ。あの国だと偽装結婚や給料未払いなんて不思議でもないです。(食べ/飲み物は最高なのにね!)
友達は政治学の研究者でもあるのですが、EU圏の不況は今後何十年もかけて続くだろうと言っています。私たちにとって外国に住むことで一番気になるのはやっぱり教育・環境なんですよね。OECDのPISA報告書ってご存知ですか。あれを見るとアイルランドの教育状況がますます悪くなっているって一目で分かりますよ。経済状況が悪くなると教育水準も下がるって本当ですね。(でもお金があれば何とかなるかな?)
アイルランド、夫に出会う前から大好きですが(まだ住んでないから?)好きだけではもう住めないと私は思っています。そしてティファニーさんのブログ!いつも一人の主観として読んでいますが、とても考え(そして大笑い)させられます。(このラブコール、ひつこい??)
「ライフスタイルチョイス」長い目で見極めたいでっす。

O'Dwyerさんへ

やっぱりスペイン、すごいところですね。。。イタリア人〔アイルランド在住)がかなり行っているんです、最近。実際に行って仕事を探さないとアイルランドからネットで探しても無理だから。

でも、スペインの失業率、22.85%とかですよね?アイルランドよりずいぶんひどいんで、いくらイタリア人、スペイン語が話せるからって仕事が簡単に取れるとも思えないのに。。。アイルランドの天気には耐えられないからみんなスペインへ行きたがるんですけど。。まあ~それにしてもスペインには住もうと思わないと思いますね、いくらマドリッドがええところや、食べ物おいしいって言っても。

OECDのPISA報告書、知りませんでした。ええ、もう教育費とか大カットなんで、この国の教育は悪くなる一方。先生一人に対する生徒の数が多すぎるんですよ、国が教育費カットして先生減らしてるから。おっしゃるとおり、経済状況が悪くなると教育水準って下がるもんですね。やっぱり最終的には金???

おっしゃるとおり、好きだけではもう住めないアイルランド。貧富の差も広がってる気がするし。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.