タイタニック・メモリアル・クルーズ、到着!

皆さん、週末はいかがでしたか?アイルランドはイースターだったので昨日までお休みだった事はブログに書きましたね。

金曜日、みんなが午後1時で帰宅したのに私だけ仕事が終わらず結局2時まで、ご飯も食べずに仕事に励み、ブログをちゃんと書いてさて帰ろうか、と思ったら

バス出た後。

その後30分も次のバスを待つ事に。ついてない金曜日であった。

そんな金曜日。仕事中、Aちゃんがメッセージを送ってきてこれを夜見に行くから一緒に来るか?と聞いてきた。

TITANIC 10 タイタニック3D!

実はかなり意外であった。15年前(1997年)に公開になったこの映画。過去に腐るほど見ているはずなAちゃん。3Dだから見たかったのか?

まあ、私も金曜の夜はやる事無しだったのでせっかくだからと見に行く事に。 3Dってうたってるからにはすごい事になってるかもしれないと言う期待も込めて。 。。

最終的にAちゃんのお母さんBさんと、サングラスをかけたり、暗いところにいるとすぐ眠ってしまうというイタリア人G君まで来ると言う!BさんはともかくG君って。。。ま~G君、よっぽど暇だったらしい。とりあえずG君に

寝るなよ

と警告して始まったタイタニック・3D。

ちなみに映画館は町にある、Cineworldというでかい映画館へ。15年前の映画でしかも腐るほど(しつこいですか?笑)見ているはずだから観客は少ないだろうと思いきや、

会場満員御礼

であった。これまたかなり意外であった。やはり100周年だからだろうか?ちなみにG君私に、

「きれいなアジア人女性がいっぱいだ~」

といいながらじと~っとアジア人女性(私を含まない)観客を見ている。おい、あんた、映画見に来たんと違うんかい???


ストーリーは皆さんご存知なんで書きませんけど、とにかく3D、どうやった?と言う事になる。私の個人的意見で言わせていただければ、

わざわざ3Dにしなくても良い。


というか、3Dグラス(ちゃんとしたプラスチック製のグラス。紙でできてませんよ。笑)をはずして画面を見ても大して差が無いのである。

それはなぜか。

15年前にこの映画、3D用に撮られてないからです。3D映画はそれ用に撮ったり、アングルも考えて撮るらしいんですけどそれはやってないからあまり差が無いわけだ。

無理やり3Dにしたってことか????

とにかく、これでまたお金儲けてるよ、ジェームス・キャメロン(笑)

3Dになってるのかなってないのか良くわからないまま見たわけですが、見てるうちにそんなんどうでも良くなった私。そして思った。この映画、15年前のやけど

むちゃくちゃすばらしい!!!

そしてケイト・ウィンスレットがむちゃくちゃきれいよ。誰や、彼女がデブって言ったやつは!!!ディカプリオ、かなり若くて痩せてたね~。

この映画、15年経っていても普通にまた見れるところがすばらしいではないか!映画が終わった後、kジェームス・キャメロンは天才だ、とAちゃんは言いまくっていた。同感である。

そして私はストーリー知ってるくせに、ローズ(ケイト・ウィンスレット)が海で板の上に乗り、救助のボートを呼ぶときに笛を吹くシーン。そこで思い切り

大涙

でございました(大汗)。 観客の一人は映画が終わる寸前に拍手してたし(爆)。

この映画が実はとてもいい映画と言う事を思い切り忘れていたと言う事に気がつかされました。そしてやはりこの映画は大スクリーンで見ないといけませんね。


タイタニック(映画)が好きな方、良ければもう一度行ってください。しかし3Dなんでダブリンでは普通の映画より3ユーロ近く高いです(笑)。


タイタニックといえば昨日こちらのクルーズがコークにあるコーブ(タイタニックのラストコール港。この後沈んでしまった)という港町に着いて話題になりました。

TITANIC タイタニック・メモリアル・クルーズじゃ!

ちなみにコーブとはここです。地図の一番下の真ん中をみてくださいね~。

TITANIC 行った事ありませんが小さい港町のようよ。

このタイタニック・メモリアル・クルーズですけど、昨日の午後6時に着く予定が悪天候のため遅れたとか。

Frede.Olsen Cruse Linersと言うところが企画したこのクルーズ。タイタニックと同じ航路を旅するこのクルーズ。クラスによりますけど、乗るのに大体3390ユーロから7261ユーロかかってるらしい。サイトがありました。良ければどうぞ。http://www.titanicmemorialcruise.co.uk/memorial/itinerary.php

そして今回、28カ国からのブッキングがあったらしい。日本人の方、いたのかしら?しかも乗客の中にはタイタニックの被害者の家族なんかも乗っていたそうだ。思い入れがひとしおでしょう。観客の中には当時の服装で乗客する人もたくさんいたらしい。それにクルーズの料理はタイタニックと同じものらしいし。

コーブの模様はこちらから。。。http://www.rte.ie/news/av/2012/0409/media-3252442.html

こちらのビデオもなかなか良いです。CBSのものですけど。http://www.youtube.com/watch?v=ntaI1YhTKVo


コーブにはタイタニックに関するウォーキングツアーもあるらしい。http://www.titanic.ie/

コーブ、行った事ないんでよくしりませんでしたが、一度行ってみるのもよさげですね~。

とにかくタイタニック100周年、かなり規模がでかくなってますね。ああ、早くタイタニック・ベルファースト、見に行かねば!


最後にこちらのビデオでお別れです。New CGIで作られた、どうやってタイタニックが沈んだか、の映像。ジェームス・キャメロン氏でてますよ。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=FSGeskFzE0s


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

イギリスでもタイタニック、えらい騒いでます。
映画、私も公開当時はまりました~!
ちょうど香港に遊びに行ったとき映画館で見たんですけど、最後オールドローズがダイヤモンドを海に落とすシーンで大きなどよめきが。
さすが中国人・・・あんな大きなダイヤモンドを海に捨てるなんて、いくらお話でも信じられなかったんでしょうねw あの反応は面白かったです。
それでは~ 

Suzieさんへ

イギリスもですよね。BBCで特別に番組設けたりしてるし。UTVドラマ、タイタニック見てます。

中国人の反応が。。。爆!私もその場にいて反応みたかったですよ!!!
あんなダイアモンドを海捨てるなんて本当もったいないですよね。あの親父に売りつければよかったのにとか思います(笑)。

No title

はじめまして
ずっとROMしておりました

ゴールデンウィークにダブリン&ベルファストへ参りますのでその時色々見てこようと思っております
ブログの更新を今後も楽しみにしております

こえださんへ

こちらこそ、初めまして。読んでくださって、ありがとうございます!

こちらに来られるのですね?いろいろ見てください。意外といろいろあるんですよ~、北&南アイルランド。
旅行後の感想、お待ちしております。

旅行楽しんでくださいね!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.