アイリッシュ・アクセントはセクシー?

最近何かと話題のこちらのバンド。

ONE DIRECTION 3 One Direction(ワン・ダイレクション)!!!一番左端のブロンドの子がアイリッシュ、Mullingar(ムリンガー)出身のNiall Horan(ナイル・ホーラン)君。


日本でどれだけ彼らが有名なのかさっぱりわかりませんが、彼らが最近えらい人気なのだ。

私のブログにも2010年に載せたので(去年も載せたかな)覚えている方もいるでしょう。そうです、彼らは2010年のX-Factorで誕生したバンド。

こちらではバンドが誕生した時点ですでにえらい人気だったのですが、そんな彼らがアメリカへ進出!人気爆発してしまったわけです。

ONE DIRECTION 2 NYにて。熱狂ファン達。

人気出たとたん(?)同じバンド名のアメリカのバンドに訴えられているOne Direction。良くある話よね。ちなみにあのSimon Cowellがマネージメントしてる。アメリカ進出できたのもサイモンのおかげでしょうなあ。


彼ら、確かにかわいいっていえばかわいいのですわ。私はジェドワードのほうが全然好きですけど(爆)。

とにかく、アメリカでリリースしたシングルがいきなりiTuneチャート1位になったり、すごいんです。えらいちやほやされてる。どうもバンドメンバーの中で現在一番人気はアイリッシュのナイル君らしいんですよ。

それはなぜか?要因は以下が挙げられる。(In no particular order)

1)ブロンドだから(そういえばバンドには一人しかブロンドがいないね~)
2)かわいい(私個人的には疑問である)
3)シングル(らしいが本当か???)
4)アイリッシュ(アイルランドからの移民の子孫がアメリカには多いから、親近感あり?)

そしてこれも要因ではないか、と思われる。

5)アイリッシュ・アクセント


毎年、いろんなところが世界一セクシーなアクセントはどこか、なんていうPoll(投票)をやってますけど、大体上位にいつも上がるのがアイリッシュアクセント。

あるPollではフランス語アクセントを抜かして1位になったりしているアイリッシュ・アクセント。セクシーらしいのだ。

なぜアイリッシュ・アクセントがセクシーのか?どうもこの人達が影響を及ぼしている可能性が大らしい。

COLLIN FARRELL 1 ダブリナー、コリンね。

LIAM NEESON 1 北アイルランド出身、リアム・ニーソン。ファンよ!

とにかくだ。One Direction,現在オーストラリア。ここでも人気爆発!

ONE DIRECTION 5 オーストラリアにて。熱狂ファン達。

彼らがオーストラリアのテレビ番組に出たときの模様がこちら。まず見て下さい。http://www.youtube.com/watch?v=N7FLOBGm8cg

べジマイトを試食したナイル君であるが、彼が食べ残したトーストが実はe-Bayでオークションにかけられ、

$100,000

で落札!!!!ちなみにこのお金は子供のチャリティーに寄付されるそうですが、そんなにほしいのか、ナイル君の食べ残しトースト???私、いくらボノが食べ残したトーストが売りに出されてもほしくないですよ(笑)。

いや~、世の中には食べ残しトーストにこんなにお金をつぎ込める人がいるのですね~。不景気と言いながらやはり金はあるところにはあるということでしょう。


それにしてもなんだかえらい人気のナイル君。ちなみにこちらでは一番上の写真右端のヘンリー・スタイルズ君のほうが断然人気である。

そして彼は年上女性好き。現在、アイリッシュの女の子とデート(やっぱり年上!)とデートしてるらしい。年上好き男性は大歓迎である。彼のファンになろうかしら?(爆)。


最後にアイリッシュ・アクセントにちょっと話を戻しましょう。

アイリッシュ・アクセントと言えどたくさんあるんです。私はやはりダブリンに長く住んでいるのでダブリン・アクセントが聞きやすいので好きなんです。

例えばコーク・アクセント。男性が特に訛りがきつくて私には何を言ってるのかさっぱりわからない。しかもちょっと歌を歌ってる感じである。聞いてると別にいやではないんですけどね。

でもコークのお客と電話で喋った日には。。。わからへん!!!適当にうんうん言うしかないときが多いのである。変わりにメール送ってくれ!と思わず言いたくなる。

他にもダブリンを離れると、地域ごとにアクセントがあり、私は田舎(失礼!)のほうに行くと何を喋ってるのか聞き取れない事が多いので、付き合う人は田舎出身でない人が理想だ。


先日、アイルランドではどこのアクセントが一番セクシーか、と言うPollがあり、結果、ここが1位!

DONEGAL 1 ここですわ。

ドニゴール・アクセント


こんな感じです。http://www.youtube.com/watch?v=99wSTVMRkIk

皆さんのご感想は???


では、みなさん、よい週末を!

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

とてもわかりやすいです。
ダブリンとか行くと、ちょっと異国を感じます。

himadamさんへ

私も北に行くと異国を感じます(笑)。

No title

セクシーさで言ったらU2のLarry Mullenのダブリンアクセントが一番だと思います。

私が初めてアイルランドへ行った年、1994年は日本ではアイルランドはとてもマイナーな国でした。そのため日本人の少ない環境で、ブリティシュイングリッシュを学べると思って来られていた日本人何人かに会いましたが、皆さんアイリッシュアクセントに幻滅して英国に引越して行かれましたよ。今だったらアイリッシュアクセントを習いたくてわざわざアイルランドへ行かれる方もいらっしゃるかもしれませんね。

No title

アイリッシュアクセントにセクシーさは全く感じませんね。敢えて言えば、AVOCAのカフェあたりでお茶してる女の子の話し方にセクシーさを感じますね。まあ、ポッシュな話し方って片づけられそうですが…どちらかというとロンドンアクセントに近いのかな。そうそうコークアクセント!英語に聞こえない時あります。でも何言ってるか分からないのってその相手の話し方の癖のせいでもありませんか。私の中で一番分かりにくいのは義父の英語です!9年も付き合いがあるのにいまだに全く理解不能です。口ごもってて早口で、相手に話かけてると言うより、自分に話しかけてる感じで話されるんです。出身はTippなんですがね。(2人で初めて出かけた時、"A ye peckish?"って言われたんですが、3回聞き直しても分からなかったです。peckishって単語は知ってたのに会話が成り立たないことにショックで…だから義父と話すとき今もちょっと恐怖心が走ります)
ところでNiallって名前の人達ってなんかみんな性格や話し方が似てるような気がするんですが。。。

直美さんへ

ああ、わかります!ラリーの英語!ちなみにアイルランド一いい男はラリーだと私は思ってます(かなり反対意見が多いんですけど。笑)_

へ~ブリティッシュイングリッシュを学べると思って来てた日本人の方達がいたんですね。びっくりです。確かにエレベータはリフトっていったりしてブリティッシュ英語使いますけど、アクセントは全然違いますし、スラングも違いますからねえ。。。そりゃがっかりしたことでしょう、その日本人の方達。

そうですね~、アイリッシュアクセントが好きで来ました!って言う日本人の方、みえるかもですね~。

O'Dwyerさんへ

爆!ポッシュアクセントのほうがセクシーってわかりますね!特にNorthside英語はきれいだと思います。Northsideアクセント、結構きついですから、セクシーとは私も思いませんねえ(笑)。

ああ、田舎のおじさん英語はきついなあ。。。私もO'Dwyerさんの義父の英語はわからないと思いますねえ(爆)

アイリッシュの英語は基本早口ですからね。しかも言葉を呑んでしまうし、口をあけて話さないから余計ム難しいですよね。私もなれるのに苦労しました(大汗)。

Niallですか?私が5年以上前に知り合いになった(現在は違います)Niallは性格悪かったです(爆)。

No title

>日本でどれだけ彼らが有名なのかさっぱりわかりませんが、彼らが最近えらい人気なのだ

・・・ONE DIRECTIOIN ですよね。日本では今のところさっぱりです。昔と違って今は 日本のジャニーズ以外の海外のアイドルは 韓国系の方がいまや欧米系より大人気ですから。理由は しょっちゅう日本に来てはプロモーションするのと、やたらサイン会 ファンミーティングをこまめにやってるのと、歌やダンスも洋楽顔負けなのが多いし、容姿も身長も欧米系よりも高く整形かもしれんが美形が多いためです。
で小柄で親しみやすいのは日本のジャニーズがいいですしね。
なので洋楽系は今は日本では ビートルズやマイケルジャクソンのような大御所の方が若い連中にも人気です。
アイドルはもうさっぱりです。ジャスティン・ビーバーも韓国アイドルのおかげかしらないが全然日本では売れてませんし。

TTTさんへ

初コメントありがとうございます!

なるほど~。日本ではやっぱり英語で歌うアイドルはだめですね。やっぱり日本語で上手に歌う韓国系は受けがいい。しかも日本人女性の好みの男性はきれいな顔ですら~っと痩せてて、背も高くておしゃれタイプ。もし彼らがこちらに来たらゲイだと思われる可能性が大です。こちらは基本いい体してる男っぽいほうが受けが良いですね。

ビーバーフィーバーしてないんですね。やはり語学の壁もあるきがしますね。日本の状況が良くわかりました。ありがとうございました!

アイリッシュ

ドネガル出身の彼、自慢げにフレンチよりもアイリッシュがセクシー 
その中でも俺のドネガルが一番ってよく言う。
3年たってもそのセクシーさがわたしにはわかりません^^

自動音声の電話でYes No答えたり、誕生日いったりするの彼では通じないよ
いくらセクシーでも理解できないとねぇ。。。笑

まさよさんへ

みんなドネゴールアクセント大好きですよ。私にもどこがセクシーなのかさっぱり。。。(大汗)

あのアクセントでは自動音声の装置が理解できないのですね(爆)それもどうでしょうかね(笑)
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.