留守の間にいろいろと。。。

お久しぶりでございます。日本から戻って参りました。

私がいない約一週間のあいだにいろいろとあったようで。。。

Jedwardはユーロビジョン・ソング・コンテストを13位で終わり、

JEDWARD 27 あ~、全然だめでした(涙)。

アイルランドのユーロビジョンの担当の偉い人(テレビ局RTE関係者)が、アイルランドが勝ったところで、ホストするお金はないと言ってたそうで、勝たなくてホッとしていたようですね~。来年はいかにも勝てなそうな人をもっと候補に出すのではと思われる。


そして協定の国民投票の結果は60.3%がYES、39.7%がNo。

FISCAL TREATY 結果はYESに決まった。

このニュースは投票前から日本のテレビや新聞に取り上げられてましたね。Yesだからって、大して今と状況が変わるわけでもない。税金ふんだくられるのは変わりのない事実だしねえ。


日曜日3日はダブリンにF1のレースカーがレーサー、Jenson Buttonと共に来て、町を走ってたらしいじゃないですか!http://www.bavariacityracing.ie/bcrd/about ビデオはこちらから。。。http://www.youtube.com/watch?v=r2UZxNeFkFA&feature=related

F1.jpg 110,000人参加したらしい!

そして、昨日は毎年6月のバンクホリデー(祝日)に行われる、Floraという会社が主催の恒例女性チャリティーミニマラソンがありましたね~。http://www.florawomensminimarathon.ie/

WOMENS MARATHON 1 男性も女装して参加できるらしいが。。。


そして私は。。。というと、日本。日本、夏じゃないですか!気温が27度とか28度とか平気でありましたもん!

あほうで、何も考えず、偽物革ジャケットを来て家を出た私。日本についたら

暑っ。。。

さすがにブーツは履いていかなかったのでまあ良しとしようではないか。

そして、私がいない間のアイルランド、天候が最高だったらしい。青空&気温上昇で、脱いじゃいけない男性がトップレス姿だったらしいんですけど。。。見れなくてホッとしてます(爆)


とにかく、今回の帰国で母にやってくれと特に頼まれていた事。それは1月23日に亡くなった犬とむちゃんの遺留品の整理。

家に帰ると、サークルが置いてあった玄関、右奥の土間にはサークルはなく、代わりに姪っ子の自転車、父が収穫したでっかいたまねぎが入った箱、そしてなぜか鬼ころしとかいてあるダンボールが置いてあった。

いつもちょっと犬臭い玄関も今回は臭いがせず。

やっぱりとむちゃんはもういないんだよね。。。

ひしひしと感じました。

いないとわかっているはずなのですが、ふとサークルが置いてあったところを覗き、とむを確認してしまう。そして真っ先に目に入るのが

鬼ころし

と書いてあるダンボール。そして「また覗いちゃったよ。」と思う。この行為を結局1週間していた私。もう癖になってるんですわ(笑)。


遺留品なんて大げさですけど、使っていたタオル、お洋服、シャンプーに連れて行くたびにお店の人につけてもらっていたきらきらとしたかわいい小さいリボン、使っていた薬、べディグリーの証書、できものが口にできたときの検査結果の紙なんかが残っていたわけです。

整理しながら泣くかもとダブリンにいるときに思いましたけど、そんな事無かったですね。昔の思い出(おもしろいやつ)がよみがえり、なんだか笑いながらやれました。


しかし、父が。。。普段は何もなく、普通に過ごしてますけど、とむの話が出てくるたびに、

とむは本当にええ犬やった。。。

と最後に付け加え会話を終了するんです。やっぱり相当さびしいんだな~と思った私。そりゃそうですよ、毎日15年と8ヶ月散歩に連れていって、えさをやって。。。面倒見ましたからね。

とむの小さいときの写真を集めたアルバムを見せたら

これ見とるとまた犬が飼いたくなるなあ。。。

とつぶやいた父。見せないほうが良かったのかなとちょっと後悔。しかもとむがいないため、歩く距離が減ったのか、歩く速度が異常に遅くなった。かなり心配であった私。。。

そこである朝、母に父はとむがいなくてかなりさびしいんだね、と言ったのです。いい犬だったってやたらに言うから。すると母はこう私に言った。

「あんた、私、朝熱があるのに散歩なんてよう連れてかへんで!!!誰が連れてくんや!!!」

私は犬を飼えと一言も言っていない。ただ、父がさびしいんだね、と言っただけ。しかも母は父が先に逝ってしまい、自分が面倒を見ると決め込んでいる。なので一言私も言い返した。

「誰も犬を飼えって言ってないやんか。」

すると。。。

「そんならそんな話なんかするな!!!」

まあ~、朝から母の大逆鱗に触れてしまったのである。その直後、全然関係のない話を振り、質問をする私。しかし母は

無言。

すみません、まじですか?この態度!!!私もむかついたが、一週間お世話になる身、しかも帰りは空港まで車で送ってもらわないといけないため怒りをこらえた私。こんな事で大喧嘩してもしかたがないしねえ。

今回、短い滞在。しかもとむちゃんがいなくてさびしいが、目一杯楽しもうと心に決めた私であった。。。


ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お帰りなさ~い。ブログ再開待ってました。いやー、お母さん!ウチの母にそっくりです!よく我慢しましたね。ウチのは、思考的に子供っぽいんですよね。ヨーロッパの大人な社会で生活していると、こっちは幼稚だなあって特に感じる場面があります。それも逆に良い時もあるんだけど、その幼稚な反応が自分にもろ向かってくるとむかーって来ます。(私も大人にならんと。)

O`Dwyerさんへ

ただいま~!
lol!!!もう、母親ってなんなんでしょうね?たいした事ないことにみょ~に感情的になる!
本当、子供やな~うちの母はって思いました。しかも自分が聞きたいよ~に聞きますよね(爆)。年を取るとこんな感じなんだろうか???同じなんですね、うちの母と(爆)幼稚な反応にお互い耐えるしかないですね(爆)。

おかえりなさい!

お母ちゃん、そんなもんですよ。
ここは自分が大人になって。。。

でも、うちはお母ちゃんが毎日散歩に
犬を連れていってたのですが
死んじゃってから突然散歩に行かなくなったので
急に膝にガタが来て今リハビリ中です。
走行は問題ないのですが長距離だと痛いらしく。。。
やっぱ運動不足はだめだねーって
この間言ってました。
私も再来週から日本へ一時帰国します。
半年ぶりで、楽しみです。。。

Rikorinさんへ

やはり、もう面倒を見なくていいとなると、気も抜けるし、運動不足にやっぱりなりますよね。
父はまだ歩けるからいいんですけど、あまりにも遅いのでびっくりしました。リハビリしなくて済むといいんですけどね。。。

おお!日本にお帰りなのですね。いいな。私もまた帰りたいですよ(涙)。
滞在楽しんでくださいね!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.