いろいろ学べる?Euro 2012

日本ではあんまりニュースになってませんか?European Championship。なかなかネットで探しても出てこないんですけど。。。

こちらは現在これ一色ですからまたこれ関係のネタです。飽きますよね?すみません。

それにしても昨日のロシア対ポーランド戦、おもしろかったんですけど!

EURO 2012 13 がんばったポーランド!

ポーランドを応援していたんで勝ってほしかったけど結局1-1。

ロシアの仕上がりが良いのでたぶんロシアが勝つだろうなんて会社ではみんな言ってましたが、そこがサッカーの面白いところ。予想と違う結果になりましたね~。

でもポーランドがグループを抜けるには次のチェコとの試合に勝たないとだめらしい。主催国だし、同僚がポーランド人だから勝ってグループ抜けしてほしいわ~。と思っていたら、昨日どうも試合前後ポーランドとロシアのサッカーファンの間で小競り合いよ。

EURO 2012 14 あ~あ~。

もうまたですよ。数日前にもロシアのファンがポーランド人のEuro 2012の係りの人、一人ずつに集団で殴りかかってたんですよ。ポーランド人の係りの人、確か4人でしたか、病院に運ばれたんです。命に別状は無かったそうでよかったけど。

そして昨日のこれ。私、全然知りませんでしたけど、ロシアとポーランドってかなりの犬猿の仲らしい。それもこれも歴史が絡んでるわけですわ。

それにポーランドにもフーリガンがかなりいるらしいのですわ。(もちろんロシアもそう)主催国だから余計たちが悪いと思うのは私だけだろうか?

なので今朝、ポーランド人の同僚Kちゃんにちょっと聞いて見た。すると、やはりポーランド人はロシア人が

大嫌い

だそうだ。何が嫌いかと言うともう彼らの考え方(ロシアは強いから何でも出来るという考え方)文化、言葉、すべていやらしい。ドイツ人が嫌いなのは皆さんご承知の通りですけど、彼女いわく、ロシア人とドイツ人、どっちか選べと言われたら迷わず

ドイツ人

を選ぶと言っていた。 ドイツ人の方が人間が普通だからだそうだ。なるほど。じゃあロシア人ってどれだけ普通じゃないんだろう?

そういえば私大昔、ロシア人の超美人女性と2年ほど一緒に働いた事ありますわ~。そういえばちょっと彼女はとらえどころのない人で苦手だったわ。。。

一週間同じ蝶柄のブラウスを会社で着るんですが、それをトイレに置いて、また次の週も着たりするし(それは国民性とは関係ないか?笑)、キッチンでみんなが爆しているのを横で聞いてる彼女なのだが、数分後必ず、

今のは何が面白かったの???何の話だったの?

と必ず聞くんです。まあ、ジョークがわからないってのは私もよくある事だけど、すぐ聞くよ、何が面白いのかとか何の話をしてるのかって。何で数分後に聞くのかなぞ。(これも国民性とは関係ないか)


それに今回のユーロピアンチャンピオンシップの主催国ウクライナはネオナチが多く、人種差別主義者も多いらしい。知らなんだわ。それにオランダチームの黒人選手に罵声を浴びせたそうだし。

ロシアもロシア帝国の旗を掲げたり、人種差別したりしてるそうで、RACISM MONITORING groupが監視してるそうですけどねえ。

国同士の戦いだから、いろいろ政治や歴史が絡んでややこしいわ、ヨーロピアンチャンピオンシップって。でも毎回こんな感じなの?

それにしてもフーリガンが暴動起こしたら、その国のチームは無条件でグループ再開、グループを抜けられないとか、今度のヨーロピアンチャンピオンシップには出れないとかなぜしないんだろう?そうしたら暴動やめるんじゃないの?(覚えがない私。汗)そんな簡単じゃないか。

まあ私の提案はこれはフーリガン達が本当に心底サッカーが好きだ、という前提ですけどね。暴れたくてただ暴れてるやつも一杯いるからどうしようもないのかも。


そして今回のEuro 2012を見ていて気づいた。

恥ずかしながら、ヨーロッパの歴史に鈍感な私であるが、このEuro 2012を通して国の情勢とか何気なく学んでいることに!う~ん、ヨーロピアンチャンピオンシップ、やはり大物である。


ともかく、私今回のアイルランドファンを見ていてどうしても一つ不に落ちない事があるんです。それは明日にでも。。。そして明日はアイルランドはスペイン戦が控えております。大丈夫かなあ。


ポチっとクリックお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

欧州の歴史、なかなか深いですよね。
今回はロシアと同組にポーランドとチェコなので、どうなるかなー、と思っていました。
ロシアvsチェコ戦のあとも、少し小競り合いがあったみたいです。

チェコのとある日系企業で、朝礼の後にラジオ体操をしようとしたんですね。
そしたら、現地従業員(スロバキアやポーランド人含む)から大ブーイング。
理由はマスゲームを思い出させるから。
やはり、大嫌いなんですねロシア(当時はソ連ですが)。。。

ぱんださんへ

私、本当にポーランド人が嫌いなのはドイツ人だけだと思ってたんですよ~。もうあほというかナンなんでしょう私(大汗)。だってうちの同僚、ロシアの事悪く言わないんでね。と思ったら、いや過ぎて口にしてなかっただけなのかもと思いました(汗)。すごいグループですよね、よく考えたら。

ラジオ体操=マスゲームか。。。う~ん。本当ロシアが嫌いなところ多いなあ~。

No title

Eurovisionといい、Euro2012といい、勉強になりますな~

うちにはポーランド人はいないので何とも言えませんが、鉄仮面みたいなロシア人(女子)はいますw 笑ったところ、見たことない・・・

No title

初めのコメント、送信されてないと思って2回送っちゃいました。
ビミョウに違いますが、どちらか1個消しといてくださいw

Suzieさんへ

一つ消しておきました~。

鉄仮面みたいなロシア女。。。爆!!!!LOL!!!
あっちのほうの人って本当に微笑まないですよね~。何ででしょう。寒すぎるから???(って冬だけか)

と言う事で、土曜日お待ちしております~。

No title

一体黒人のどこが悪いの?アジア人の何がどう違うねん?
皆同じ人間なのに。本と人種で人を差別するやつ、火あぶりの刑になって欲しいー!

Ukraineとかに住んでる日本人の人たちいます。。よね?絶対。どうやって毎日人種差別と戦って生きてるんだろう。・・あっこから比べたら イギリスやアイルランドなんか、まだまだマシなほうですよね。。。。涙

早く、Englandが負けて、言い訳がましいInterviewが流れるのを待っている私です~(爆)

しげ美さんへ

本当!白い肌はそんなに優れているのか???といってやりたいですよね。
本当、こういうやつはいい死に方しません。あほうはほっとくのが一番です。

ウクライナの日本人の方達、どうなんでしょうねえ。イギリスやアイルランドはまだマシですね。おっしゃるとおりです。

イギリスはスウェーデンと対決ですね。スウェーデン応援しますわ(爆)。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.