サイズ6はだめです

今日のアイルランド、無料朝刊、Metro heraldを読んでいたら、こんな記事が目に留まりました。

「Size 6 model dumped for ’not fitting the clothes'」

皆さんもご承知のとおり、今、ファッション業界では「やせ過ぎモデル」を使うことにかなり過敏になってます。業界が服がいい風に見えるためには太ったリぽっちゃりしたモデルよりも、やせてるモデルを使ったほうがいい、と言う考えから痩せてるモデルを使いたがりますよね。

そのためサイズゼロモデル(日本でいうとサイズ5号より小さい)でないと、仕事が取れない、ということでモデルはやせることに精を出したのはいいけど、やりすぎ。なかには亡くなる方まで出たから問題に。最近ではサイズゼロモデルは使わない、という会社がかなり出てきてます。

アイルランドも例外ではありません!上の見出しですが、実はこれ、アイルランドのテレビ局、TV3が放送している番組、「Xpose」が行ったライブイベントで起こった出来事だからです。

先週末、この番組が企画したファッションショーがRDSというダブリンにあるイベント会場で行われました。そこで使うモデルをめぐっての出来事。サイズ6、日本でいうとサイズ9号モデルがファッションショー(Catwalk)使ってもらえず。なぜなら、サイズ6は(やせすぎで)不自然だし、服のサンプルはすべてサイズ8から10までだったため、服に合わなかったから、と言うのが理由です。Realなモデルを使いたい、との考えもあるようです。

では、服はどこが出したのかと言うと、今アイルランドでとても急成長している会社、Littlewoods。この会社、イギリスの会社でオンラインで服を販売する会社。アイルランドで服を売っていた会社、Family Albumを彼らが買い取り、アイルランドでの事業に成功しています。この会社がサイズ6モデルを使うのを断ったらしい。

実はLittlewoodsのディレクターの一人は前にも紹介した、意地悪女の同僚AUさんの妹さんのパートナー。そのためAUさん、撮影で使われた服などをよくもらうそうです。ええな~~~。

私が思うに、Littlewoodsのやったことは正しいと思う。どうもファッション業界見てると、

「デブには似合わないから着ないでね」

と実は裏で言ってる気がしてくるのです。ちなみにデブとは私のことです。

先日テレビ(イギリスのChannel 4っというテレビ局 )を見ていたら、今じゃ、5歳の子ですら、自分のイメージ、見た目をものすごく気にしてるらしい。そして少しでも太ってる人を見ると、

「Ewwwww!」

とかいったりして、デブ=Not cool、痩せてる=Coolであることがはっきりわかりました。それに、やっぱりみんなゴシップ雑誌に載ってる芸能人を見て影響もされてますよね~。その芸能人で代表的なのが、皆さんもご存知、この方。

POSH

サッカーの選手でもあり、ゴージャス男でも有名なDavidの嫁、Victoria Beckam。
左が昔で右が現在。現在、と言っても、彼女、これより今痩せてるんじゃないですか?あんまり痩せないでほしいわ~。痩せない方がかわいい、と思うんですけど。

それにしても日本人からしたらサイズ6って普通やん!と思う方、多いと思いますけど、私サイズ6なんて入りません。スカートはサイズ8でもいける時があるけどもまれ。上の服は大概10ですよ。洋服によっては12ですよ!!!そういう時は

「自分は胸がでかいんだ」 

と思うことにしています。

ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ビクトリア、本当に細すぎだよねー。歌も演技も下手だと思うので、これからもWAGとして、がんばってほしいと思うよ。

個人的にはRenee Zelwegerも、痩せたり太ったりして、大丈夫なのかと心配してます。

概ね日本人は、人の体重に過敏に反応するので、こういうときだけアイルランドは本当にいい国だと思ったりします。。。

アンちゃんへ

そうだよね~。アイルランド人、骨格がでかいから、私のような日本人は大概やせて見えていいわ~。

ほんとう、Renee Zelwegerなんてヨーヨーダイエットの代表格だよね。いいんだろうか?と思うけど。

No title

実はPosh嫌いです、私。でも痩せてる方がまだマシだと思うけど・・・

私、アメリカではサイズ・ゼロ、英国来た時はサイズ6の服を着てました。それが今ではサイズ14…です(まじ~~~倍以上~~~)本当に別人みたいです・・・・年取ると胸厚とか(爆)肩が厚くなってきません?(爆)

でも本当、私は痩せたいです。戻りたいサイズ6に。。
痩せてるのがCoolと思う、私もその1人なんですよね、実は(爆)

しげ美さんへ

ああ、わかりますよ、太ると胸厚や肩厚になりますね(獏)自分が実は胸が大きいんじゃなくて鳩胸ではないか、と思うこともあります、実は(笑)

サイズ6着てたんですか?すごいですね~。多分私の日本人の友達はほぼサイズ6だと思いますね。私くらいですよ、二桁のサイズ着てるの(爆)

自分の40歳誕生日会が近いのでやせないといけないんですけど、今、なぜか食べるの止められないので無理そうです(涙)
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.