空港閉まる

今日は朝からこの話題でヨーロッパはもちきり。皆さんもご存知のとおり、アイスランドの火山が200年ぶりに噴火したため、その火山灰の影響でヨーロッパ各地で昨日の夜から空港が閉鎖する騒ぎ。もちろん、安全性を考えてのことです。

この火山灰の影響はこんな感じらしい。

Flight

アイルランド、今のとこ大丈夫ですけど、天気が安定しているため、ひょっとしたらそのまま火山灰が2.3日でこちらにまで届きそうだ、とのこと。体には影響が無いと新聞には書いてあったんですけど。。。どうなんでしょうかね。1991年のフィリピンの火山噴火のときは火山灰のせいで気温がさがったらしいので、こういう影響が出るかもしれませんね。ああ、これ以上寒くなるのいやです!

そしてダブリン空港は、と言うと、閉鎖。ダブリン空港だけでなく、コーク、シャノン、そしてベルファーストの空港も閉鎖しているようです。長距離のフライトは飛んだり、飛ばなかったりしてるみたいですけどね。でもほぼすべてのフライトはキャンセルになっています。

この被害を思いっきり被ったのが同僚のポーランド人、J君。腐った食べ物を冷蔵庫に入れっぱなしにして罵倒された記事を前に載せましたが、その彼。彼女と今日からポーランドに帰る予定だったらしい。

アイルランドの国営航空会社、Aer Lingus(エアリンガス)でチケットを取ったそうで、今回の件で予約しなおし。このしなおしがネット上で出来るらしく、ネット上では、目的地、時間は変えてもOKとなってたので、ニューヨーク行きに予約変更しようとしたけど無理だったと言ってました。そりゃ、ずうずうしい、ってもんです。

Are Lingus といえば、ライバルのアイルランド格安航空会社Ryan Air。Ryan Airと言えばこの人しかいません。前の日記にも少し触れた、この方。今回は写真付きですよ~。

Ryan Air

写真の顔がちょっといっちゃってますけど、この方これでもCEO, Chief Executive Officer。つまりは最高経営責任者ですから。この人、やり手ですけど、結構ずうずうしいところもある、と私は思います。そしてこの人、ちょっと

毒舌。

実は皆さんもご承知かもしれませんが、British AirwaysとスペインのIberiaが合併します。しかし二社とも赤字経営なのです。その事実を踏まえて、このおじさん、こんなことを言ってました。

"I would characterise it as two drunks ... holding each other up on the way home. All you get when you put two high-fare, loss-making airlines together is even higher fares and even bigger losses."

ごもっとも、かもしれませんね。このはっきり言う口調が私は好きです(笑)

このおじさんのことは、どうでもよかったですね。すみません。とにかく、今晩までにはすべて閉鎖解除になるといいんですけどね。。。

朝からおいしい日本食レストランの場所を聞かれ、しかも空港の記事を読んだら、なんだか日本が恋しくなったので、今日のお昼は近くのコンビ二でおすしをゲット。アイルランド産。4ユーロ95セント、約620円。高い?

sushi

ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

イギリスのスーパーとかで買ったら3ポンドくらいするのでかなり妥当な線ではないでしょうか。たまにはお寿司もいいですね。

空港の件、かなり大変なことになってますね。これ、日本とかからこちらに旅行に来て帰りの手段がない、というのはかなり大変だとおもうのですが、みなさんどうしているんでしょうか?

No title

火山の噴火、こんなに一大事になると思わなかったよ。空港閉鎖なんて前代未聞だよね。本当びっくり。自分がもしひっかかったら、血圧あがるだろうな。。。早く収まるといいね。

お寿司、結構お手ごろでおいしそう。でも、1パックじゃ全然足りないね。。

Kenさんへ

おすしの値段は妥当でしたか(笑)見た目がまともだったため買いました。日本のほどおいしくないけど、たまにはいいですね!

ヒースロー、閉鎖したままらしいですね~。ダブリンはお昼過ぎに解除になったそうな。

本当、日本からこちらへ来た人、どうするんでしょうか。かわいそうに。。。

空港閉鎖のため、フェリーのブッキングが今大混乱ですごいらしいですよ。売り上げ350%アップらしいです!

アンちゃん

本当、空港閉鎖は9/11以来らしいよ。本当、大変なことになったよね。びっくり。今日飛行機に乗って旅行に行く予定なくてよかった、と思ったわ。

おすし、ちょっとご飯が固かったけど結構イケたよ。1パックで十分よ。ダイエット中だから。
と言いながらさっきチョコレートいっぱい食べた(爆)

No title

この寿司の味はどーでした?なかなかどーして外国製にしては立派なLooksしてますよね???
California Rollなど、カニカマとアボカドがちゃんと入ってる~~~。M&SやテスコやASDAの、死ぬほど不味い寿司より美味しそうです!!(どこで買ったんですか?)


Re: No title

そうでしょ????見た目がかなり良かったので買ってみました。ご飯がすこし硬くて乾燥してましたがけっこういけました!

このメーカーのは初めて見ましたよ。会社の近くのコンビニで買っただけなんですけどね〜。いつもはふりかけとご飯だけとかAldiで買ったパンだけというひもじい昼ごはんなんで私にとっちゃ5ユーロの寿司は贅沢です!lol!!!!

アイルランドにASDAがないんでわかんないんですけど、そんなに寿司、いけてないんですか?

No title

え?ASDAが無い・・・んですかっ????アイルランドに?

でも無くても全然不自由しないですよね。
最近(ここ一年ほど)私もASDA行くの辞めたし(爆)

外国製で一番あれなのが、米の硬さと乾燥のしかた(笑)
かと、、外国人には繊細な日本人の米レベルわからないですよねーー(と言う私は、米を手で洗わないので親にどえらくしかられました・・・爆)

名前が無かったです↑

上記コメ、私です===。v-356

しげ美さんへ

ASDA,ありませんよ~アイルランド。何ででしょうかね?ASDAで服、買ってみたいんですけど(笑)

そうです、お米の硬さ、かなり重要なんですけど、どうも外国製は微妙な感じはでてないですよね~。

米を手で洗わない、ってどういうことですか??(爆)
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.