空港閉鎖ーその後ー

金曜日にもお伝えした、空港閉鎖のニュース。火山灰の影響のはというと、現在こんな感じらしい。

Flight

アイルランド思いっきりかぶってます。ダブリン空港は最低でも今日の夜6時までは閉鎖が決定しています。ヒースロー空港は閉まったまま。うわさではダブリン空港、25日まで閉鎖の恐れがあります。テスト飛行は各国やってて影響がなかったらしいですけど、安全性を考えて飛行機を飛ばしてないところばかりです。

ダブリン市内の火山灰の影響は?というと、あります!昨日の朝、Aちゃんの車のガラス見たらなんだかうっすら誇りっぽい。午後はアイリッシュの友達CちゃんとABちゃんと会いましたけど、Cちゃんの車もやはりうっすら誇りっぽかった。絶対これ、

火山灰!!!

私は火山灰が降っているにもかかわらず昨日もおとといも洗濯物を外へ干していました。火山灰がまだ目に見えないからいいや!と思ったから。洗いなおした方がええんかな???めんどくさ~。

それはともかく、この影響で空港行きのバスはガラガラ。ヨーロッパの観光産業や航空会社に与えた被害損額は1Billion Euroとか。でもこれとは裏腹にフェリーやバス、列車、ホテル関係の会社は利用者が増えて大喜びしてるようです。

そんな中、ダブリンでは週末、こんな大物アーティストがコンサートを開きました。

Whitney Houston

皆様おなじみ、Whiteny Houston! 彼女、先週イギリスはバーミンガムでコンサート。その後、ダブリンに来るのに飛行機がキャンセルになったため、フェリーで来たらしいです。

昔の彼女なら、「行かないわ!」といって、コンサート中止にしていたかもしれません。でも、このワールドツアーの幕開け、オーストラリアでかなりのブーイング、しかもフランスでは風邪で体調がすぐれずコンサートをキャンセルするも、「薬をやっていたからが本当の理由」とタブロイドに書かれ、ちょっと散々。そのためでしょうか、がんばってダブリンへ来て、ファンのためにコンサートを開いたのです。

拍手!

さて、このコンサート、どうだったか、というと、見に行った同僚のVさんの話では、息切れが激しく、高い音程はぜんぜん取れないし、体調悪くて途中でステージから10分ほど下がり、ダンサーが踊りでその場をつなげたり、酸素補給をしょっちゅうしてたらしい。Vさん、かなりがっかりしたようです。これじゃ、オーストラリアのコンサートと同じ。

私ですか?たいていこういう大物が来ると行きたくなるのですが、実は今回は行きませんでした。と言うのもイギリスの歌のコンテスト番組、X-factorで去年ゲスト出演して歌ったのですが、声が

なくなってる。。。


あのきれいな歌声は聞けませんでした。これにがっかりし、行くのをやめたのです。それにまだ薬疑惑もあったので、ドタキャンしないでもないから。ちょっとリスクが高すぎ。

せっかくフェリーでがんばって来てくれたのに残念でなりませんね。もうあのきれいな歌声は取り戻せない気がします。これだけ不評のコンサートをやってたら、次回から誰もコンサートに行かなくなります。もう歌手人生終わりかしら。。。と思ったりもしますが、そうじゃないことを願っています。

と言うことで、昔懐かしい、きれいな声だったときのこの曲をよければお聞きください。
去年、CちゃんとABちゃんと3人で町にある中華料理のレストランで食べていたときにかかった曲。思わず3人でさびの部分をまるで五木ひろしが「契り」を歌うかのように、こぶしを作って力強く歌ってしまい、隣にいた"若い"男性客3人に笑われた、という思い出があります。

Whitney Houston Video

ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

火山灰、こんなに大事になるとは思わなかったよ。もう5日目だね。更に大きな火山も噴火するかもって、聞いてびびってます。

この前Expose見たとき、Whitney、フェリーをわざわざ買ってアイルランドに来たって聞いたけど、そんなわけないね。。やっぱり、ドラッグのせいか、体力が持たなかったのね。。

アンちゃんへ

会社の同僚で先週ローマに行った子がいるんだけど、帰りの便が無いからそのままローマに滞在だよ。滞在するのはいいけどお金かかるよね。。。みんなどうしてるんだろう。

Whiteny,フェリー買っては来てないはずだよ。でも買えるだけの財産はあるよね。うらやましい。(笑)
普通にみんなと同じくフェリーで来たみたいだよ、うわさによるとね!

No title

島国には辛い状況ですよね。
北アイルランドは、火曜日に再開予定らしいです。
ダブリンは水曜日まで閉鎖決定でしたっけ?

大陸(ヨーロッパ)では、タクシーが長距離運転で
ぼろ儲けしてるらしいけど。。。
島に来るには、さすがの大物も
庶民派フェリーしかなかったのでしょうかねぇ。

No title

Whitneyは昔は本当にDivaでしたよね(涙)
やっぱり人間廃れた生活して復帰・・・するには
相当な努力がいるんだろーけど、なーんかがっかり(涙)

himadamさんへ

そうです、こういうとき島国は大変です。イギリスは島国と言えど、EURO STARが走っているので大陸とつながってるからうらやましい。

ダブリン空港、今日閉鎖解除するみたいですけど、すべてではないみたいですね。えらいことになりましたよ。

大物スターもいっぱい庶民と一緒にフェリーに乗ってくるしかなかったようですね!それにしてもコンサート、いまいちだったらしくて残念ですわ。彼女、結構昔好きでグレイテストヒッツCD持ってるんですけどね。。

しげ美さんへ

ほんとうですよ、DIVAだったですよね~、昔。

ネット見てたら本当にいっちゃってる写真がいっぱい出て、改めてみたらちょっと恐ろしかったですよ。

男によって人生狂わされた???って感じですよね。気をつけます、私(爆)
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.