パレードに涙に笑顔に通貨にGDPに。。。さようなら

昨日ロンドン・オリンピック・メダリスト達が帰国。(メダルを取れなかった選手も含む)

OLYMPIC 45 お帰りなさい。

金メダルを取ったケーティーはやはり特別扱いであったようだ。

OLYMPIC 47 コックピットから。

ケーティー・テイラーの出身地ブレイ(Bray)には昨日なんと

20,000人以上

がホームカミングイベントに集まったらしい!私の日本の実家がある町なんて人口10,000人。それの倍ですからね~。は~~~。

まあわかる。彼女のファイナルの試合のときはアイルランドの電気使用量が6%減ったらしいですからね。みんなテレビに向かっておとなしく見てたようですよ。

ちなみにBrayにどうも住んでいるらしいシニード・オコナー。イベントには参加せずも、昨日は自分の家の前でケーティーのTシャツ着て、外の様子をうかがっていたらしい。でもケーティーは敬虔なカソリック。シニード、その点には問題なかったのだろうか?(笑)。

同僚が今朝買ったタブロイド紙の一面はこれ。
OLYMPIC 51 この間ブログで紹介した本、Fifty Shades of Greyのまねしたタイトル(笑)。

OLYMPIC 50 うれし涙のケーティー。

実は新聞の右端に、ケーティーが練習中トイレを借りていたと言うパブの記事も載っていた。

数日前にネットで誰かが言っているのを見て、「うそやろ~」と思っていたのですが、トイレがジムに付いたのがつい最近らしい。シャワーも無かったそうな。女の子で特にトイレが無いのはつらいよな~。それにしてもすごいところで練習してたな~。なんかアニメ、明日のジョーの世界よ。だから世界チャンピオン(4度)&オリンピックkチャンピオンになれるのよね。

昨日の夜はRTEでも花火が上がる様子が生中継。いくら明日The Mansion Houseでレセプションするからって、やっぱりダブリン、首都の町中をパレードしないのはどうかと思うわ。Aちゃんはこの件について、

Disgrace

と言ってたけど同感である。 しかもどうでもいいような、関係ない政治家が我が物顔できっとこのレセプションに参加するんとちがう?何かむかつくな~。


銀メダルを取ったJohn Joe Nevinも昨日地元Mullingar (ムリンガー)でホームカミングイベントに参加。6000人集まったらしい。

OLYMPIC 52 パレードもした。

OLYMPIC 53 同じMullingar出身で大人気、One DirectionのNiallと一緒に。

いつも第注目のNiallが駆けつけて祝ったらしいが、昨日はやはり注目はJohn Joe Nevinにすべて向けられたらしい。当たり前よ、レベルが違うわよ、レベルが。銀メダリストよ、あんた。

そして彼はMullingarだけで使われている通貨、Gar(ガーで読み方あってます?)になる事が決定!

OLYMPIC 49 あら~。

25,000ほどこのお札がMullingarで出回るらしいのだ。ちなみにこれはLocal Tourist Currencyで、Mullingarにあるお店100件で使えるらしい。これを使うと10%オフにもなるとか。EuroがだめになったらGar使ったらええやん~とネットで誰かが言ってました(笑)。

ちなみにこのお札、確か2010年くらいからあるそうなんですけど、前はこの人が。。。

OLYMPIC 48 ジェームス・ジョイスを押しのけた(?)


ところでちょっと話が変わりますが、先日メダル獲得にGDPがかかわっているという記事が出ていました。GDPが高いほどメダルもたくさん取ってるとか。こんなん真剣に研究してる人が世の中いるんですね~。http://nyudri.org/2012/08/10/lessons-from-the-development-olympics/

と思ったら、今度は人口の割合でみたメダルの獲得順位ってのも出てる。結構おもしろいわね~これ!これで行くと日本の順位がアイルランドより低くなります(涙)。http://www.medalspercapita.com/

そしてもう一人活躍した人がいます。ゴルファーのRory Mciloy(ローリー・マクロイ)彼も昨日ですか?PGAのチャンピオンシップで優勝。リオのオリンピックでは彼がゴールドメダルだ!と北アイルランドは興奮してるらしい。
ROY MCLLROY 1 かわいいカップル。

ROY MCLLOY 2 こっちが本物よ(笑)

そして最後に。。。

オリンピックのニュースの影に隠れてしまったが、彼が昨日引退を発表。

SHAY GIVEN Shay Given(シェイ・ギヴィン),アイルランドのゴールキーパー。36歳。

1996年、3月27日のロシア戦でデビューした彼。16年、125回も試合に出てたらしい。しかも彼はすばらしいゴールキーパー。お父様もそうだったそうですね。

男前だし、嫁さんはきれいやわ、子供達はかわいいわでしたが、彼は他のサッカー選手と違い生意気ではなかったし、浮気のうわさも聞かなかったので私はこの人は本当にいい人だと思いますね。彼のことを悪く言う人はあまりいませんしね。

40歳まで行けたのでは?と思うんですけど。。。これでアイルランドはシニアのいい選手が一人減りましたね。アイルランドチーム、大丈夫やろか?と思っているのは私だけだろうか?

とにかくごくろうさまでした、シェイ。


と言う事で長々と書いてしまいましたオリンピックネタブログ。何か続報があれば書くと思いますが今日でオリンピックネタは終わりです~。長いブログを読んでくださってありがとうございます(汗)。

ああ、オリンピックが終わってしまって本当さびしいわ、私。。。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本の選手も凱旋帰国してその特集だらけです

一度も見なかったけど、日本はどうやら至上最高のメダル獲得数らしいです

こえださんへ

え?一度もみなかったんですか???私は家に帰るとすぐテレビでオリンピック、週末も朝起きるとすぐテレビをつけてオリンピックが始まる前からハイライトをBBCでみてましたよ。

そうらしいですね、日本も史上最高のメダル獲得数で。母にトライアスロン女子のときに電話をしたら、「今トライアスロン見とるの。もうすぐ終わるで電話切るわ。」って言われ電話を即切られました。異国の地に住む娘からの電話よりオリンピックのほうがよかったようです(涙)。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.