90と92

15日水曜日から売りに出たこちらが人気らしい。。。

MICHAEL COLLINS 1 記念コイン。

そうです、あのマイケル・コリンズ(Michael Collins)の記念コイン。

   MICHAEL COLLINS 5MICHAEL COLLINS 4
      肖像画。りりしい。     コーク出身。大柄だったらしい 




昨日ご紹介したThe Brazen Headでも飲んでたというマイケル・コリンズ。彼が暗殺されたのが1922年の8月22日。

MICHAEL COLLINS 2 暗殺された場所、Co. CorkのBéal na mBláth。英語で mouth of the flowers/blossomsという意味らしい。

MICHAEL COLLINS 8 お葬式の様子。

つまりこのコインは没90周年記念のコインというわけです。

20ユーロの金貨(12000枚)と10ユーロの銀貨(8000枚)と上の写真と同じ、金貨と銀貨のセットが6000枚売りに出されています。昨日これを買うのに発売元、Central Bankに並んでいた人たちをテレビで見て思った。

私もほしい。。。

しかし販売価格が問題。20ユーロの金貨は50ユーロ、銀貨は48ユーロ、セットは95ユーロと値段が張る。日本に帰国予定をしているのでお金を貯めないとやばい私にはちょっと値が張る買い物だ。

人気があり、売り切れるといわれている現在。そんなこと言われると余計ほしくなる性分。

それによく考えたら私が死んでも価値があるものが一つも残らない。死んだときに姪っ子たちにこのコインをあげられるよな、必要なら現金意換えてもらってもいいし。姪っ子たちのためにも買ったほうがいい気がする。それに私はマイケル・コリンズが結構好き。

        MICHAEL COLLINS 7 
      マイケル・コリンズ演説中。パワー爆発で男らしく愛国心が一杯なところが好きだ。


語学学校入学数ヶ月後、彼に興味があったので先生に聞いたらこの本を薦められたのです。

            MICHAEL COLLINS 3 マイケル・コリンズ伝記。

簡単に読めるといわれて買ったものの、1ページ目から苦戦。当時の私には英語の本を読むほどの英語のレベルは当時全く無かったのである。あきらめて日本にもって帰ったのですが現在行方不明。


そこで朝、元銀行員の父に電話。40年くらい経ったら少しでも価値があがるかしら~と。買いたいけどどう思う?と。すると父はこう言い切った。

お金の無駄や。買うな。価値なんか上がらん。

実は父の何かの記念硬貨を40年前に買い、現在も所有しているが価値は全く上がってなく、Face Valueのままらしい。しかも銀行にお金をやってるのと同じ、といわれたのですわ。

そりゃそうや。

アイルランドの馬鹿銀行のおかげで税金たんまり払ってるのに、その馬鹿銀行をコントロールできなかったCentral Bankにお金なんかやる事ないわな、よく考えたら。。。

それに90周年記念でしょ?買うなら100周年物のほうがいいよなあ~。

という事で私は買うのをやめましたが、そんな事は最初からわかってる!それでもほしいわ!という方はこちらからどうぞ。海外からもでも買えます。http://www.centralbank.ie/paycurr/collector/pages/coinsets.aspx

90といえば、びっくり!この人90歳だそうな!

JACKIE STALLONE 1 Jackie Stallone.シルベスタ・スタローンの母。

ロスで昨日行われた息子の出てる映画、Expendables 2プレミアでの写真。90歳にもかかわらず、

JACKIE STALLONE 2 ミニスカート&ハイヒール!

口びるはやりすぎでしょう。整形&息子のおかげでお金があるとはいえ結構きれいではないか?いや~、私が90まで生きるかどうか怪しいですけど、生きれるのなら、こんな格好して堂々と町を歩きたいですね。ある意味彼女を尊敬しますな。

そして最後は92.

今年で92回目となるダブリン・リフィー川(汚いので有名?汗。)水泳が明日行われます。うちの不倫セールスディレクターも参加だ。

RIVER LIFFY SWIM 1 今年もやるぜ!

いつもギネスファクトリーあたりから出発するも、現在その近くで路面電車Luasの線路工事のため、かなり手前からダブリン港まで泳ぐらしいので今年は距離がかなり短いらしい。なので上位を狙うと不倫セールスディレクターは今朝みんなに宣言していた。

ちなみに年々川はきれいになってるらしいのですが、オコンネルブリッジのあたりはねずみがいるらしく。。。

彼がねずみと一緒に泳がなくてもいいことを願う私である。


では、よい週末を!月曜日お会いしましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。あたしにとってていふぁにーさんのAちやんみたいな家族がいるんですが、その家と経営しているパブがその殺されたところからすぐのことろにあります。だからいくとよくとおります。(どでもいいですね)場所の意味ははじめてしったしー。ちなみにあたしにはコインの魅力がぜんぜんわからんのですが。?? しかも高っ!

No title

90歳超えてもこんな元気なんて
すばらしいです。

老いても前向き。いいですよね!笑

Rainさんへ

ほ~、そんな歴史上有名なところの近くにパブがあるのですね~。観光客がたくさん訪れてます?そちらに伺うときはぜひパブにもお邪魔したいです。そのときはよろしくお願いします。

私達が思う以上にマイケル・コリンズはアイルランドにとって偉大な人だったようですよ。だからコインが人気があるんですわ。ちなみに悪代官エンダがマイケル・コリンズのQuote使ってなんか物を言ってたらしいですがこのおやじが言ったところで何の信憑性も無いと思います、私(爆)。

Rikorinさんへ

90でこれはすごいですよね。Botoxするべきかな、と思いますもの(笑)

No title

電波も届かないような場所だし、道路のそこらへんにあるのでいつも特にだれもいません爆 でもあたしも彼を尊敬します。おおまかなことしか知らないけど。でもそのパブには彼の写真なにげにかあって飾ってあんなー。友達の実家はそこだけど、最近はめったにいけないです、仕事もいそがしいし。悲 あたしはWATERFORDに住んでます。もしいらしたらこちらこそよろしく:)

Rainさんへ

ええ、電波も届かないようなところなんですかそこ?びっくりです。
私も大まかな事しか知りませんけど、歴史上すごい人ですのでアイルランド人は尊敬してますよね。
Waterford,行った事ないです!お邪魔の際にはご連絡させていただきます~。

No title

ティファニーさんはじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
今日旦那がマイケルコリンズの記念コイン買ってきました。旦那曰く今の時点でebay等では高いやつだと200ユーロぐらいで売りに出されてるみたいですよ。なので価値はこれからもっと上がると思うので投資として買う価値あると思います。旦那は以前にも記念コインを買って数年手元に起き、専門のブローカーに売り結構いい額になったと言ってました。不動産投資なんかに比べれば額は小さいですが、確実に額があがるのであれば投資としてはいいのではないのでしょうか。旦那は趣味も兼ねてますが。

Yさんへ

こちらこそ、初めまして!コメントありがとうございます!

ほほ~、旦那様お買い上げになったのですね?金貨がほしいな~と思ったんですけどね。。。
200ユーロで売りに出てるんですか?まだ売ってるはずなのに、その値段はすごいですね。

儲けようと思うから後でがっかりするんで、趣味として買う、儲けは二の次という気持ちで買ったほうが良いですね。100周年まで待ちます。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.