FC2ブログ

「それって、差別用語なのか?」と言われて

2012.09.05.14:16

今朝、バスの中で無料朝刊Metroheraldを読んでいて、ふと目に止まった広告に思わず爆しそうになりぐっとこらえた私。

JAP 1 あら!

そうですわ、JAP-FESTって書いてあるんです。JAPですわ、JPNじゃなくて。

9月9日、今週の日曜日にMondello Park(モンデロ・パーク)という、ダブリンからちょっと離れた、Kildare(キルデア)にあるレース場で日本のレースカーが一気に集まるフェスティバルがあるらしいんですねえ。おもしろそうですな~。http://www.mondello.ie/

日本人の皆さんなら皆さんご存知の通りJAPはJAPANESE,私達に対する軽蔑、侮辱の言葉、つまり差別用語ですわね。英語で言えばRacial Slurですわね。

しかしだ。

ここ、アイルランドではちょっと違うのである。知っている人はJAPは差別用語だと知っているが、知らない人が意外に多いようだ。つまり、

JAP = JAPANESEの省略語

だと真剣に思っているのである。だから「JAP-FEST」もアイルランドでは「あり」ということになる。彼ら的には決して軽蔑のために使っているわけではないのだ。


Aちゃんのお母さんBさんの家にホームステイしているとき、弟B君にJAPと呼ばれたことがあります。この時即座にそれは差別用語であると指摘したら、

「友達が呼ぶのはいいんだよ~。」

と言われた。たしかにB君は友達でもあるので私も言われてOffensiveだなんて思いませんでしたわ。


Aちゃんも私のことをJAPと呼ぶし、友達も去年のクリスマスカードに「My favorite Jap」と書いてたけど、私はそれを侮辱されたと一度も思わないし、そうも取らない。ようは

物は取りよう&そのときの状況

によるのではないかと思いますね。まあ本当に100%差別用語の場合は除いてですけど。

調べてみたらやっぱりJAPを差別用語だと思っていない人が世の中たくさんいるそうですな。アイリッシュだけではないようですね。

しかしだ。私だって知らない人にJAPと言われて、その内容がいやなもので、絶対差別用語と知って言っているとわかるような場合だったら侮辱されたと思い、か~っとなりますわよ。


真剣にJAPはただのJapaneseの省略形だと思っていた人の一人がおなじみ同僚のD君。

3ヶ月ほど前、私の机に来てジョークをかましていたのですが、JAPと文章の中に入れ私のことをからかったのです。私思わず、

「あんた、私のことをJAPって言ったよね。それ、差別用語よ。Racist!」

と言ったら(もちろん爆しながら冗談で)「それって差別用語なのか?JAPはJAPANESEの省略形じゃないか?」と言って本人びっくり(爆)。その後他の人にも責められ、自己防衛に入った姿を見て私は大爆だったのですが、もちろん軽蔑されたなんて私は思ってませんよ。

しかし、D君をからかうにはもってこいなので最近は彼のことを「日本人をJapと呼ぶRacist」と呼んでいますけど(爆)もちろん冗談です。本人が一生懸命言い訳する姿を見るのが面白いんですよ。


じゃあなぜそんなにアイルランドでは差別用語としての認識があまりないのか?と言う疑問がわく。同僚のK君いわく、

周りに日本人がいないから

うちの会社、小さいんでよけいかもしれませんけど、私しか日本人を知らないというんです。他に日本人の友達や知り合いが全くいないらしい。なので別にJAPと呼ぶ機会もなければ(いやな事をされる機会もない)、注意を促される事もないわけだ。だから知る由もない、というんです。

なるほどな。。。


ではアイルランド人を軽蔑する差別用語はと言うと、代表的なのがPaddyとMickだそな。でもですな、私は毎日たくさんのアイリッシュに囲まれてるけど、これを差別用語だと思ったことがなかったんです。ただの人の名前やんぐらいにしか思ってなかった。これまた無知な私である(大汗)。

Paddyはイギリス人がアイルランド人を蔑んで言う言い方だそうだ。Mickはアメリカ人がアイルランド人を蔑んで言う言い方らしい。しかしアイルランド人同士、特に友達同士が言うのは彼らはどうもおもわないそうな(D君いわく)

なるほどな。。。

やっぱり、物は取りよう&そのときの状況なのかな?と思ったりしますね。でもこれはあくまでも私個人の意見でございます。言われたり見たりしていやな人はいやだ、と言うのはわかっておりますよ、念のため。。。


とういことで、明日は特別な事がなければこれをきっかけにD君から学んだアイルランド人に関することを書く予定です。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2012.09.06.05:42

私、JAPという名前のイギリス人にあったことありますよ
パスポートを見せてくれましたのでホントです。

アイルランドは異なるのかもしれませんが・・イギリスの苗字は概して職業に由来するものが多数を占めるとイギリスのハウツー本にありましたので、JAPという単語がそもそもあるのでしょうはないでしょうか
だとすれば「日本人が少ない」という理由以外にその語彙を使うことにそもそもの抵抗感がない、という理由も考えられる?のかな(一部想像ですけど・・)

No title

2012.09.06.07:01

オックスフォード英英辞書にも、JAPは差別用語だと載ってるのに、・・・・ため息。

でも、知らない人が多いのは、やはりそういう事に無教養だからだと思います。だから、言われて「いや」なものは、差別用語でなくても、もう一度呼ぶとハラスメントになるから、という風に説明しないといけなかったです、私、元職場で。だから一度はJAPと呼ばせて「呼ぶな」って言っておいて、もう一度呼ばれたHRに即連絡って形で。

私はアメリカ在だったから、もうJAPなんて言われた、速攻始末書問題だったし、今もアメリカ人の友人にイギリスの会社でJAPといわれたって言ったら、「その呼んだ奴はもう首になってるでしょうね?」って程皆呼んではいけないってわかってるし、、

イギリスとかアイルランド、まだまだ後進国ですよね。
でも、チンキーとか差別用語だと知っていながら、中国人をそう呼ぶイギリス人、あまりにも多いし、まんざら差別用語だから・・それが何?って態度の奴もいっぱいいるってのも、おかしい。この国!

こえださんへ

2012.09.06.07:25

おお、すごい名前ですね、そのイギリス人!
私も苗字の件、聞いたことあります。JAPも他に意味があるかもしれませんね。
アイルランドはイギリスと違ってやっぱり日本人の数が少ないし、日本人自体のコミュニティーも小さいですから交わりが少ないためJAPをただの省略形だと本当に思ってるんだと思いますね。アジアの事って意外と知らないですから、こちらの人は。彼らにとって日本はまだ遠い国なんだと思いますよ。

しげ美さんへ

2012.09.06.07:46

ネットを見ていたら、アメリカとオーストラリアでは特にJAPは差別用語で使われているのですが、それ以外の国の人はあまり知らないらしいんです。

アメリカは特に人種も多いし、差別もあるから特に敏感なのでは?と思いますね。イギリスもアイルランドと彼べたら敏感ではあると思いますがどうですかね。

アイルランドも差別的発言や差別を前提に起こした犯罪には厳しい処罰が待っているそうですが、やはりどちらかと言うと黒人、パキスタン人に対してのほうに注目が置かれていて日本人に対しては。。。と言う感じですね。無関心&無教養と言ってしまえばそれまでですけど。

エニスキリンへ行ったとき、同じテーブルでご飯を食べていた北アイルランド人女性が私の隣にいたパキスタン人男性(彼女の同僚)をパキと呼び、私がどきどきしましたが、パキスタン人男性爆してました。それで思ったんです、状況と人の物のとり方によると。それに呼ばれた本人が笑ってればOKですしね。

まあ、うちの会社の人、知らない人もたくさんいたので私がJAPはだめなのよ、と言ったのでこれで覚えて使う事はないでしょう。まあ、JAPと呼ばれてもPADDYと呼び返すんで呼ばれても平気ですがね(爆・冗談ですよ)。

you're so beautiful

2020.02.13.16:27

American country musicの原点を研究中、paddyとは?アイリッシュはPatrick名が多いそうでここから彼らをそのように呼称したそうです。Japは夏目漱石が英国留学時代差別されたときジャップと云われたのが始まりなのだそうです。本題です。Ulster Scots Irish Music LegacyとY/Tubeで検索するとヒットします。もし一読に値するアイリッシュ音楽に関する書物があればご教示ください。Out of Irelandの著者Kerby Millerさんに尋ねたらcountry musicは知らないとのことでした。嘘だろうとまで言わなくとも嘘だよって言いたい。Irishの事色々教えてください。

五島守様へ

2020.02.14.08:58

コメントありがとうございます。

Patrickという名前をつける親は最近は少ないです。Paddyという言い方はもちろんPatrickからきているわけですが、
イギリスではアイリッシュ男をバカにするときにも使ったりします。

申し訳ないのですが、カントリー・ミュージックは興味がないのでわかりません。
ダニエル・オドーネルは超有名。ネイサン・カーターは若い女性に大人気。でも彼はリバプール出身。フォスター&アレンは長年やっていて有名。
他のアイルランドブロガーさんたちのほうが詳しいと思いますので、そちらの方々に聞いてみてはと思います。www.facebook.com/countrymusicireland/


No title

2020.02.16.04:25

返信ありがとうございます。アイリッシュ・アメリカンの文化を読むp.43に悪意ある描写イラストにPATがあります。またアインシュタインの脳みそ、〇〇人の脳みそ、アイルランド人の脳みそを売ったところ一番高く売れたのがアイルランド人、理由は新品<未使用>だからそうです。〇〇にキムチ人っていれたらどうなりますかね。それより近所の小学生良い子と斜に構えた子に動物の数え方聞きました。①鶏②猫両者とも一羽二羽と猫一匹二匹③馬は?よい子一頭二頭、斜に構えた子は”一着二着”Have a wonderful day.
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.