アイルランドー現在のRepublicanism(共和主義)

今日はちょっと重い話題です。

読みたくない方は今日は読まなくても責めません(汗)。明日は軽いネタの予定ですので明日読んでくださって結構です(笑)。

そして、これから書くことに賛成不賛成、あるでしょう。こんなん書くなよ!と苦情もいただく可能性もあると思いますが、私自身気になっているので書かせていただきます。そしてあくまでも聞いた話と私個人的意見で書かせていただきますのでご了承ください。


ダブリンでは先週末からちょっと問題になったことがありました。

ご存知アイルランドは北の6県が北アイルランド、つまりイギリス領土になっておりますね。イギリスのから返してもらってアイルランド全土統一を目指しているグループがあるのもご承知のところでしょう。

そのグループがThe Real Irish Republican Army、つまりReal IRA (RIRA)である。前にも少しブログで書かせてもらいましたけど。

RIRA 7


そのReal IRAのメンバーであったこの男性が3日月曜日銃で撃たれて死亡。

RIRA 1 Alan Ryan.

ダブリン北地区で起こったこの事件。どうもうわさでは(あくまで)彼がダブリン北の4つのでかいギャングのうちの一つのグループの金を盗んだため、ギャングに狙われて、殺されたって話ですよね。ギャングは自分達で手を染めず、殺し屋を雇ったとか。

一緒にいたの友達も足を打たれたそうですわ。とにかくギャングに殺された、と言う話。まさにRTEのドラマ、Love/Hateの世界だな、とこのニュースを聞いてとっさに思った私。http://www.rte.ie/drama/tv/featured/lovehate/


その彼の葬式が土曜日にあったんですが、それが問題。

これは別に問題ないのですけど、
RIRA 2 国旗がかけられてる。

でもこれはどうか?と思うんですね。

RIRA 6 ???

Real IRAのメンバーだったので、彼らの軍の服を着て参列したメンバーがいたわけです。ちなみに北のアクセントの人がたくさん参列したとも聞いた。北のほうがメンバー多いのでしょうな。

RIRA 3 ちょっと怖い。。。

もちろん警察も回りを取り囲んで見守っておりました。

RIRA 4 見てるだけ。


Justis Ministerの Alan Shatter氏が「Reprehensible and absolute unacceptable」と言うコメントをしたそうな。ダブリン市長も声を同じくしていたらしい。

このニュースを見てとっさに、この葬式ってIn your faceだな、と思ったんですね。まあ、軍服来て参列ですよね?Real IRAと言うのを一面に出したかったのでしょうが。。。怖いですよ、これ。威圧感がある。


それに加え、この日棺が自宅から出て教会へ行くときに銃声が3発聞こえたらしいのですね。空に向かって撃ったようですが。パブリックで銃を発射しちゃいかんでしょう。

聞こえた瞬間に警官がその周りを取り囲んで撃ったやつを探せばよかったんですがな~んもしなかったようで、警察も批判されたりしてます。何で取り囲まなかったのか。。。たぶん葬式中にそんなことしたら暴動になる可能性もあったからでは?と聞きましたけど。。。


とにかくだ。Real IRAの言いたい事はわかる。アイルランド全土統一を死ぬまでに見てみたいと思うと思うんです、アイルランド人なら。私は部外者ですけど、なったらすごいな、とは思いますもの。

でも実際アイルランドのものになったらどうよ?と思うのだ。南はお金ない、仕事ないで、いまさら統一したらもっと大変になると思うんです。イギリスにお願いしておいたほうが今は絶対いいと思うんですよね。そういうアイルランド人もたくさんいるようですし。


彼らは愛国心が強くそしてアイルランド全土統一(つまり、Republicanism)を目指しているため、よくイースター蜂起(Easter Rising 1916)のコマンダーであるこの二人の名前を良く出しているそうですな。

PATRIC PEARSE Patric Pearse.

JAMES CONNOLLY 1 James Connolly.

JAMES CONNOLLY 2James Connollyの像。コノリー駅の名前はこの人から取っています。像は駅の近くにありますよ。

でもやっている事と言ったら、ギャングと関係してたり、テロ行為ですよね?お金に絡んで行動してるって感じだし。

それに聞いたところによると、Real IRAのいる地域にドラッグディーラーがいると撃ち殺してたらしいんですね。ドラッグが地域に入ってくるのを防いでたらしいじゃないですか。

しかし、撃ち殺すディーラーがいなくなったため、逆に彼らを招待し、お金をディーラーから巻き上げたりしてるらしいんですね。ビジネスマンからも巻き上げてるって聞きました。

今年7月にはRepublican Ation Against Drugs等団体と結合したとか。このグループもドラッグディーラをターゲットにして、罰に撃ち殺すとか言うグループですよね?(違っていたらコメントお願いします)なんだかなあ。


Republicanismをうたってる彼らだけど、実はRepublicanismの仮面をかぶってるだけのギャング・テログループ?と思ったりする。

PearseやConnolly氏の時代のRepublicanismとは程遠いと思わざるを得ない。お金が絡み、時代が変わるとこうも変わるものなのか。。。

やっぱり暴力はいかんと思うし、暴力で解決しようとする行為は私は好きではない。


とにかくだ。今回こんな形でダブリンの町で葬式が行われて唖然とした週末。アイルランドよ、二度と昔のDark daysに戻らないで。。。それだけ願ってます。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

住んでる外人からすれば、どっちでもいいです。。
両側の権利主張できるから、結構便利だけど、両方から見放されてるから、不便だし。
どっちつかずのまま、ぬるい感じでいけばいいと思います。

極端に走っていいことなし。
中くらいでいいのに、なぜもめる。。。

HI

なるほど。私も外人ですが(笑)、こういうのを見るのが好きではないので、かえって気になります。
まあ、サポートしてるのは一部の人間だけですし、普通に生活してたら今のところ大丈夫ですけど、テロ行為だけは勘弁してほしいんではらはらします。

No title

なんか、アイリッシュ以外は口を挟めない、立ち入れない事情が歴史の奥深くにありますよね。それはすごく感じるんです。敢えて自分の意見は言わず傍観者でいた方がイイと思ったり。。
でもそこに住んでるんですもん、部外者ではいられないですよね。
このニュース、ティファニーさんのブログで知ったんですが、私もドキドキしました。


義母と話した時、「今回の事は全然心配要らないわよ。」でした。
棺をまたぐように銃を撃つのに意味があるんでしょうかね。
で、その弾はどこに行ったの?空に向かって打っても落ちてくるんですよね。流れ玉にあたるなんて恐ろしすぎます。
撃った人物はその後捕まったって聞きましたがどうなんだろ。
とにかく、まだ彼らが存在してるって事を見せられたようで怖いです。ほんと、はらはらします。

O'Dwyerさんへ

そうなんです、部外者立ち入り禁止みたいな領域なんですよね、Real IRA関係は。同僚に聞いたけどいやそうにされたんです、実は。Aちゃんもあまり答えたがらないんですよね。でもここに住んでる以上やはり気になるんです、私は。近所の人がReal IRAの可能性もあるし、それでどんぱちやられるのも怖いから。

所詮ギャングがらみなんで、一般人には関係ないところのことですけど、ダブリンの町でこの葬式はちょっと。。。結局葬式参列者の男女16名がつかまったって聞きましたけどね。景気が悪いんで仕事も無いからこういう団体に参加してことを起こす若者が多いんで、景気回復早くしてほしいと思います。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.