意外でないThe Great Irish Bake Offと意外なRolo

去年のブログにも書いた、私が大好きな番組、

BAKE OFF 6 The Great British Bake Off.詳しくはこちらから。http://www.bbc.co.uk/programmes/b013pqnm

BBC 2で火曜日の午後8時から9時までやっているこの番組、今回が3シリーズ目。

前にも書きましたが、この番組に出てる一般人がシリーズ1&2ではいまいちレベルが低かったものの、今回はレベルが上がりましたね~。

BAKE OFF 5 今年のメンバー!

Bake Off(ベーク・オフ)と言うだけだって、いろんなお菓子、パイ、ケーキ&パンを焼かないといけない。テクニカルチャレンジもあるし、想像力を駆使して作ったり、味も自分なりに考えた配合で作ったりと結構大変である。しかしそれを見るのはとても面白い。

そして私はやはり彼目当てでも見ている。。。

BAKE OFF 4 Paul Hollywood. 私のためだけにパン焼いて~!

この方、ハロッズに1斤15ポンドもするパン出してるらしいじゃないですか~。イギリスで一番高いパンらしいですよ。いや~買ってみたいわ~。ロンドン行かなあかんわ、こりゃ。

そんな彼、最近こんな本を出した。

BAKE OFF 10 おお。。。

実は本屋、Easonで見つけたんですけど、一冊しかもう残ってなかった!しかも値段が書いてない。予想では25ユーロはしてるはず。現在お金がない私。今回は買うのをあきらめた。それにちょっと高すぎるわ。

なので代わりにこちらを買った。

BAKE OFF 9 Great Value! (右下にポール氏!)

彼のレシピとベーキングのヒントが書いてある。

BAKE OFF 8 おお~、うまそうや。

BAKE OFF 7 なるほど。。。

このThe Great British Bake off,なんと

毎エピソード約450万人

が見ているヒット番組だそうでBBCびっくりらしい。おかげでSimon Cowellまでこの番組のアイデアをパクって似たような番組をつくるらしいじゃないですか~。これまたBBCもびっくりよ。


もちろん番組がイギリスで当たればアイルランドでも!と言う事になる。(定番よ)

しかし、アイルランドはアイデアはパクリません。番組そのままパクります。(爆)

パクるなんて言葉が悪いですが、つまり権利をそのまま買うだけだと思われる。新しいアイデアなんて無理だし、めんどくさいからか???(爆) It's an Irish thingかもしれぬ。


実は前からRTEでこの番組をやるのでは?と言われてましたが蓋をあけてびっくり。今回TV3がやるらしい。つまり現在、

番組出場者募集中。
 詳しくはこちらから。締め切りは10月15日よ。http://www.tv3.ie/shows.php?request=thegreatirishbakeoff

今朝の8時から友達のTaeちゃんに応募するように押し付けがましいメールを送りました(大汗)。だって彼女なら、

余裕で優勝間違いない。

ケーキだけでなくパンもよく焼いてるし、おいしいし、見た目もすごくきれいで細かいところまで気を使うし、本当上手だもの(お世辞じゃなくて)。

採用されて出場したら。。。と思うと私のほうが興奮してくるわ~。まあ、こんな事で一人興奮するより、男見て興奮したほうが私のためになるのはわかっている。


この話を今朝同僚Aさんにいったら、同僚Lさんはすでに応募したとのこと。

やっぱりか。。。


しかしですな、彼女がパンを焼いて持ってきたことは一度もないし、焼いてると聞いたこともない。焼いてるのはカップケーキとアイシングケーキだけなはず。それに失礼だが彼女は

Typical Irish.

つまり、今まで生きてきた中で聞いたことも見たことも、食べた事もないものはよほどの事がないと口にしないのである。きもちわる~いと言うのだ。そんな人が味を配合して作る創造ケーキ&パンなんか作れるのかな?と言う疑問がわくのである。でも二人が同じ土俵で戦う事になったら面白いけどね~。


昨日のThe Great British Bake Off (GBBO)ではジャム・ドーナツを作るのがテクニカルチャレンジでした。

DONUT 1 これって、意外と作るの難しい。

実は私、昨日の朝も今日の朝もドーナツ食べたんです。昨日なんか2個も一気に食べた。食べたのはこれです。

ROLO DONUTS Rolo(ロロ)ドーナツ!

このお菓子のドーナツ版なんです。

ROLO.jpg 中にキャラメル、Rolo。


つまりドーナツの中にキャラメル入ってるんです、お菓子バージョンと同じく。このドーナツを日曜日に隣の家の人がくれたんですよ。

こんな「いかにも体に悪そうな」ドーナツもらってもな~と思ってたんです。Aちゃんはこの「いかにも体に悪そうな」ドーナツを私に食べろ、と押し付ける。太りたくないんですよ。ま~むかつくわ。

そこで昨日の朝捨てるのはもったいないし(卑しいから私。爆)、食べた事ないから試して見たいし、ドーナツ大好きなので、ちょっとチン!して会社でまず一つ頂いてみた。キャラメル入ってるお菓子、好きじゃないんだけどねえ。。。しかし!


おお~~~!!!!

あかんわ。これ、

うますぎ!!!


意外にうまくてびっくり仰天であった。誰が考えた、このドーナツ!(爆)


こんなおいしいドーナツがThe Great Irish Bake Offでも生まれるかもですなあ~。それにしてもTaeちゃん、番組応募してくれんかなあ。。。(しつこいね、私。汗)

(The Great British Bake off,9月4日分の放送が見れます。こんな感じで番組が進んでます~。来週火曜日が待てないわ。。。http://www.youtube.com/watch?v=LQKUIy2Fcec

ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あの芸術的なスウィーツ、ケーキを作る方ですよね!ぜひ挑戦して欲しい。優勝したら日本でもニュースになるに違いない!

No title

いつもブログ拝見してます。アイルにいるのに芸能ネタ、最新ニュースに疎いので、助かってますよー。
アイリッシュの旦那に情報流すことも(^_^;)
ところで、bake off私も大好きなんです。
毎回涙目になるので、楽しみ方はティファニーさんとは違うと思いますが。それから毎回試食の多さに、あんなにアマイモンいっぱい食べてよく平気だなあと。
昨日の番組見て、めっちゃジャムドーナツ食べたくなりました。
ではまたお邪魔させていただきます(^_^)

O`Dwyerさんへ

そうです!あの方です!応募するって昨日言ってました!!!!
絶対日本でもニュースになって一躍有名人。お店持つと思いますね~。
採用されないかな~。

Makikoさんへ

コメント、そしていつも見てくださってありがとうございます!感謝です!
Bake Off見てましたか~。いや~仲間がいてうれしいですよ。周りで見てる人ほとんどいないんでね。
最後にLet goされる人たち、かわいそうですよね。それにしてもみんないい人達ばかりと違います?ほのぼのしてて好きです。
ちなみに今朝もまたドーナツ朝食です。だから痩せません(大汗)。
またコメントよろしくお願いします!

No title

ティファニーちゃんの熱意に負けて応募したわよ!
こんなデブの体をテレビに出してていいのかと小一時間考えたけど、まあそれは選ばれてから考えることにした。

Taeちゃんへ

デブじゃないのに何をおっしゃいますか!!!いや~応募してくれて私、本当にうれしいです!後は採用を待つのみね。たぶん写真選考のあとは実際に作らされてそれで出場者を決めるのではないか、と予想してます。経過報告、待ってるよ~。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.