40歳お誕生日会を開いてみた -その1ー

いや~とうとう40歳ですわ(涙)

小さいときは40歳なんて相当ばばあだと思っておりましたし、40歳なら結婚して子供もいるだろうという予想をしていましたが思いっきり

はずれです。

母親に土曜日電話で「40歳」といったら、

「いや~~、あんたおばちゃんやんか!」

というきつ~い一言。まったくもってその通り。女40歳、お一人様。いや~つらいですね~。でもこのつらさを思いっきり忘れさせてくれる(?)出来事が土曜日にありました。

そうです、自分で企画した、「40歳お誕生日会」を土曜日に開きました。

初めはあまり乗る気でなかったこの企画。しかし40歳は二度と来ない!しかも50歳になって、「ああ、やっとけばよかったよ、40歳お誕生日会!」と後悔するのもいや。それに30歳のときもダブリンにいましたが、ほとんど友達がおらず、Aちゃんのお母さんBさんのお家にホームステイ中だったため、気を使っていただいて、お家で数人で祝ってもらっただけ。でかいパーティーは小学生以来!

そうです、アイルランドでは21歳、30歳、40歳、50歳、60歳。。。という区切りに大きい誕生日会を開くのが恒例。40歳はおばちゃん年齢ですが、かなり特別なわけです。

そのため、周りにも催促され、開くことにしました。最初に企画しようとしたのが「40歳、仮装お誕生日会」。しかし友達に、「そんなことしたら誰も来ないよ」といわれ、仕方なく普通の40歳お誕生日会に変更。

今回はこんな感じに企画してみました。

1)夜8時から10時まで中華・韓国レストランでお食事。

こちらのレストランでは食べ放題を選びました。お一人14.95ユーロ、1800円ちょっとでしょうか。飲み物はそれぞれがレストランにあるバーで買う、という風にしました。そうでないと、みんなで割り勘にするとアイリッシュのこと、いい気になってどんどん飲み物を頼んでしまい、勘定払うときに真っ青!ってことになるのを避けるためです。(経験者は語る)それに飲まない方も何人かいましたので不公平になりますからね。

2)10時から12時までカラオケ。

私が始めに歌いました。歌った曲はこの曲。QueenのDon't Stop Me Nowです。爆笑を誘いました。

Queen Don't Stop Me Now Video

アイリッシュ、カラオケ大好きですね~。びっくりでした。日本人とアイリッシュのカラオケするときの違い。それは、アイリッシュは必ず、

踊りながら歌う。そして見ている(聞いている)人も立ち上がって踊る。

日本人はこんなことしませんよね。すわって歌いますよね。。。違いますか???

そんな中アイリッシュのお友達、ABさん、あまり親しくは無いのですがきてくれて、みんなのリクエストに答え、Tina Turner の曲をTina Turner、Dance Move付きで歌ってくれました。ビデオが無いのでお見せできないのが残念!

最後のほうになってみんなが歌いたがって結構時間が足りませんでした。最後はFrank Sinatraの「My Way]で締めくくり。みんなで最後は踊って歌いました。

(爆)

3)12時から閉店までThe Church Barで飲んで踊る。(Clubbing)

このThe Church bar, 昔は教会だったところをパブに変えてます。だから壁に無くなった神父の名前とか彫ってあるのが見れます。二階がレストラン、一階がパブ、地下がナイトクラブとなってます。見た目はこんな感じ。

first_frame.jpg

ここでの出来事&プレゼントのご紹介は時間が無いので明日にさせていただきます!ごめんなさいね~。

ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お誕生日、おめでとうv-25
パーティ、アイリッシュがたくさん飲んでて、すごい楽しかったよ。カラオケもすごい盛り上がったね。やっぱり、ビッグバースデーは盛大に祝わないとね。オーガナイズお疲れ様。

アンちゃんへ

きてくれてありがとう。それにプレゼントまで!

何だか飲んでるひまもなく終わったって感じだったよ。でも楽しかった。楽しんでもらえてうれしいよ。

それにしてもばばあやわ。。。

No title

お誕生日おめでとうございま~す!

うふふ、同い年やったんやね~っ。
私は11月生まれなので、まだもうちょっと30代を楽しんでよぉっと(笑)

No title

お誕生日おめでとうございます。

自分は年齢のことは考えるとへこむので、(可能な限り)気にしない方針なので、誕生日とかこちらでしたことがありません。

たしかに勘定めんどくさいですね。誰が何を頼んだとか、自分もそういうトラブルに巻き込まれたこと数度あります。そういう意味で食べ放題というのはいい選択肢ですね。

おめでとーございますーー!!

Big 40!!!(笑)

QueenのDon't stop me now,あれめっちゃ舌かみませんか?歌うの~。確か私、最初の部分だけいつも口ずさんでは舌がからまりそうに・・・
Don't stop me now I'm having such a good time having a ball・・・だっけ??(適当に歌詞を聞き取って歌うのから間違ってる可能性の方が大。爆)

楽しい誕生日でよかったです!

あ、ところでアイルランドも一緒でしょーか?
自分の誕生日に自分でケーキを会社に持ってって祝う。。。英国と・・・・?? (はじめはびっくりした~~)


No title

祝・40歳!!!

お誕生日、おめでとうございます。

Kazさんへ

ありがとうございます!
同い年でしたか!同い年仲間が出来てうれしいです!

いいなあ、7月まで30代。うらやましいです。

Kenさんへ

ありがとうございます!

ええ、年を考えるとね。。。お気持ちよくわかります。

食べ放題、いいですよ。かなり!安く済みましたし、もめませんでした!

Re: おめでとーございますーー!!

ありがとうございます!

そうです、あの歌、早口で舌をかんでしまいました(爆)が、誕生日にはもってこいの歌でした!

そうです、アイルランドも自分でケーキ持ってくること、ありますね~。うちはポーランド人がやりだして以来、何人かがそういうことしますね。でもうちのアイルランド人は誰も自分ではもって来ません。みんなけちです!

himadamさんへ

ありがとうございます!

No title

ちょっと出遅れてしまいました(汗)、

お誕生日おめでとうございますーーーv-238

たくさん祝ってもらって、プレゼントも貰って、良いかんじで、新しい歳の始まりですね。

そうせきさんへ

ありがとうございま~す!
とうとう40ですわ~(涙)だからといって何も変わっていないのでよしとしています。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.