気がつけばパスタ&ピザだらけ!?な日本

海外に長くいると、やはり日本食が恋しくなる。

ダブリンにも日本食屋は数件あるが、行ったとしても高いし、味も。。。なことが多いのでがっかりするため、私はほとんど行かない。

そんな私のために、帰国したその日の夜は必ずスーパーの寿司と決まっているカイリー家。私にはスーパーの寿司で十分なのだ。

そして、いつも親と一緒に食べるのがとある店のハンバーグ。私はそこのハンバーグが大好きである。そこのご飯飯もうまい。いつもまっずい白米を食べている私としては、ここのご飯は

日本滞在中絶対食べたい一品

なのである。しかし今回は私が友達とばかり会っていたため行けず、親は私抜きで行ったのである(涙)。


そうです。今回は滞在中たくさんの友達と会いました。合計10人。みんなアラフォーである。

友達が子供がいたり、夜が無理だった事が多かったため、お昼を一緒に食べることが多かった今回の滞在。

お昼どうする?という話になり、友達が選んで行く事になったところがほとんどパスタを出すお店!

なぜなんだ???


ある日、母と買い物に行き、お昼どうする?となった。いろいろ検討した末、たまたま通りがかりにあったとある場所にあるこちらの店に行ってみた。(写真はネットより)

PIZZA 2 ピッツェリア・マリノ。

ここのランチセットメニューを選んだ。食べたメインのパスタはパルメナーラなるもの。

PIZZA 4ようはカルボナーラである。(写真はネットより)

お皿に盛る前に、目の前でこんな風にしてくれる。

PIZZA 3 私達の場合、かわいいお兄ちゃんがやってくれた。(写真はネットより)

結構濃い、クリームたっぷりの、イタリア人が見たら怒りそうなこのパスタがあるこの店のランチセットにはピザの食べ放題、そしてサラダバーかケーキバー(3つのみ)がついている。1400円くらいしただろうか?母が払ったので覚えてません(大汗)。

日本に帰国したときにはあまり食べたくないものに中華がある。そしてイタリアンも実はその仲間入りをしている。

ダブリンで腐るほどイタリアン(&中華)を食べれるからだ。(イタリア人の友達も作ってくれるからほぼ本場のおいしいもの食べてるんです私。(自慢!))

なのでできるだけ避けるイタリアンであったが、母が食べたいというから仕方ない。期待せずに食べたけど、

これはこれで結構いけるわ。

しかもだ。ここのピザ食べ放題に出てくるこのピザがおどろいたことに絶品!!!であった。

PIZA 1生クリームと蜂蜜のピザ!

生クリームって。。。イタリア人が見たら卒倒するかも?と思わせるようなこのピザ。しかしこれが蜂蜜のあま~いのと絡まり、しかも思ったよりくどくなくて絶品!結局私達親子はこのピザばかり大量に食べた。

帰りの車の中で母が一言。

「あのピザ、おいしかったな!」

食べたパスタには一切触れず、ピザのおいしさにだけ発言した、喜んだ母の顔を見て、「イタリアン食べてよかった!」と思ったのである。


この日を堺に、友達が選んでくれた場所はパスタばかり。こんなパスタ食べたし、

PASTA 1 ほぼスープパスタよ。生クリームたっぷり!

今回東京へ行ったのですが(そのことが明日にでも)、泊まったホテルで食べた昼にも、

PASTA 2 やっぱりパスタ。

その後も2度、パスタを出す店を提案した数人の友達。そこで思った。母が一言、

「普段あんまり食べないものが食べたい。」


といったためにご紹介したイタリアンへ行った。つまり私の普段食べれないものとみんなが普段食べないものは完全に違うわけだ。

だからみんな、私に気を使い、普段あまり食べないもの=パスタになったのではないだろうか?

ちなみにその後、母と買い物してお昼に違うイタリアンへ行こうと提案されたためはっきり断わりました(苦笑)。

それにしても日本はパスタを出すところが多いわ~。いつの間にか増えてるもの。しかもパスタはスパゲッティーがメイン。あまりニョッキを出してるところもなかったし、ペンネも意外とない。なぜだろう?他のもおいしいのになあ~。


「ピザが一番おいしい国は実はイタリアではなく日本」という記事がイタリアの新聞に最近載ったらしい。

そのうちイタリアに行かなくても日本でおいしいパスタも食べれるようになるかもしれませんね。

今度の帰国時には友達に「寿司食べたい」「てんぷら食べたい」「とんかつ食べたい」「ハンバーグ食べたい」「うなぎ食べたい」と提案しようと思う。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アイルランドへお帰りなさい!

確かに日本はパスタ屋さんが多いですね。
すこしおしゃれなお店といえばパスタを出すところ、みたいな感じですかね。

私も日本に帰国したらパスタは食べたくないです!
パスタ屋とか連れて行かれたらたまらないので、お寿司、焼肉、とんかつ、うなぎとか具体的にいうコトを忘れないようにします。
せっかく帰った日本ですもんね。
普段食べれないおいしいモノが食べたい!

No title

そのはちみつのピザはどこでたべれるんですか?? おーいしそう! あたしの場合はみんなあたしにきをつかってくれるのか、選択権はいつもあたしにあります。そしてほっとんど和食しか選びません照。日本のコメはおいしくて涙でますね照 すし、すーぱーでもおいしいですよね。こんびにも感動します。とうふとかなっとうや梅、地味naものがいいんですよねー。みてて日本かえりたくなりました(永遠に笑)

ぱんださんへ

ただいま!ぱんださんもいろんなところに行かれて忙しかったでしょう。
おっしゃるとおり、

パスタ=ちょっとおしゃれ

なのでしょうなあ。いつも店がわからないので友達にお任せですが、今度はちょっとリクエストするつもりです。やっぱりこてこての日本食がいいですわ~(笑)

Rainさんへ

生クリームと蜂蜜ピザは、紹介したレストランで食べれます。

お店がわからないので友達の完全におまかせなんです、いつも。しかし今回はパスタが重なりました(笑)。
今度は和食をおねがいしようと思います。

やっぱり日本の米はうまいですよね~。ああ、また6ヶ月、アイルランド出まっずーい白米生活ですわ(涙)。パン食べよう(笑)

No title

そうですよねえ わかります
今度お会いする時はお寿司とかもんじゃとか鍋とか行きましょうね!

ピザは本当に秀逸な店が増えました。
選手権で優勝したとかなんとか・・そういう肩書きを持つ店もあまたあります。
でもね、本場イタリアで食べるのとでは「値段」が違うんですよ
旨い店に行くとピザ一枚で2千円超えなんてあったり前ですからね 東京では・・・

とても気軽に食うシロモノではありません

こえださんへ

先日は大変お世話になりました!
今度は日本食、行きましょう!

ピザに2000円も出すのは普通じゃないですよね。ダブリンでもそんなにしません。
本来ピザとは安い食べ物らしいですから高いのはおかしいとイタリア人友人が言っておりました。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.