日本人だからってことだろうか?

ふと言われて、「あ~それって、アイリッシュはやらない(やれない)んだ。」と思うことに出くわす事がある。

例えば。

7月から週1回通っているプラテス(Pilates)。

PILATES 4 まだやってるよ~。

私にしては長く続いているほうである。なんせ体を動かし、汗をかき、相手に勝つとか、グループで戦うといった事が好きではないため、スポーツ関係は始めても長続きしないのである。

でもプラテスは違う。1時間だけのクラスで一人でするし、勝ち負け無し。しかも汗もかかず、ストレッチが多く、体の中から効いてる感じでかなり好きなのである。


そんなプラテスで、たまにであるがこのポーズに近いものをやらされる。

SIT 1 お馴染み(!)ヤンキー座り。

ピラテスではひざの後に丸めたタオルを挟んで座り、つま先立ち。そしてつま先はひざと平行、姿勢はまっすぐに、ちょっとお尻が突き出る感じで保つのである。

しかし!この姿勢、アイリッシュは実はなかなかできる人がいないのだ。

なんせ日本人はヤンキー座りはしょっちゅうするから普通にできるわけですよ。インストラクターさんいわく、アジア人は一般にみんなできるが、アイリッシュには難しいらしい。

なぜか。

インストラクターさんいわく、こちらの椅子に問題があるそうな。つまりだ。Health & Safetyの問題で、椅子がお尻のほうが下がり、すっぽり座れるようになっているわけですわ。

小さいときからこういう椅子に座ってばかりなので姿勢も前かがみ、お尻まわりやひざやらの筋肉の開きが(と言うんでしょうか?)悪いらしいのですわ。


そういえば、私達が普段何気にするこの姿勢もこちらの人はしないよな~。というかちゃんとできないと思うわ。

SIT 2 正座。

SIT 3 胡坐。

それに、日本のように畳カルチャ~じゃないし、宗教も違うからこちらの人は小さいときから床にどたっとお尻付いて座るかソファーに座るもの、慣れてないわよね。

という事で、ヤンキー座りができる私はよくみんなのお手本にされるのである。まあ、それくらいしかお手本になれないほどまだまだビギナーなのでちょっとうれしかったりする。



そしてもう一件。先週の金曜日、会社での事だ。

キッチンで朝パンをトースターで焼いてたんですよ。

TOASTER 2 このトースターで。

ほおっておいて、自分のデスクへ戻ったはいいが、こげた臭いがしてくる!

やっば~~~い!と早速キッチンへ戻ったら、トースターから煙が出てるじゃないか!

別にトースターが壊れたのではない。パンくずが挟まり焼け焦げたからだ。そのパンくずは私のパンからではなく前に使った人のもの。

なのであわててパンを焼いたままナイフでこげこげを下へ落とそうとしたわけです。

TOASTER 1 網の上のほうに挟まっていた。

そしたら、一瞬火花が散った!!!

その後、同じ電源で使っていたケトルに電源が入らない、とちょうどこげこげを取っているときにキッチンへ入ってきた同僚Aさんが言う。

あれ?トースターも電源入らへん。もしや、冷蔵庫も。。。電気消えてる。あっちゃ~、

フューズ飛んでしもてる!!!


でも私のせいじゃないわよね、と思いつつトースターに付いたパンくずをナイフでつついていた私を見て同僚Aさんがあわてるようにこう言った。

「ティファニー、だめよそんな事しちゃ!電源入ってるのにナイフ使うと電気ショックがくるから危ないわよ!」

もうこの時点でヒューズが飛んでしまい、電源は入ってなかったからいいけど、全くそんな事を考えず、トーストを焼きながら、しかもナイフを使いパンくずを無謀にも取りつつけていた私はかなり危険であった。よくも電気ショックが来なかったものだ。(火花はちったけど。大汗)


実は、こちらのトースターにはよくパンくずが付いているんですよ。だからよくトースターから煙が立つ。なぜか。それはこちらのパンは日本のものに比べてやわらかいからだ。

日本の食パンってそういえばちょっとスポンジ系だからくずが落ちにくい。あれってアメリカのパンと似てるらしいですな。


この話を日本人のお友達にした。すると、

「私も同じことやったわ~。それも上の子を妊娠中に。その様子を旦那に見られてえらく怒られたのよ。電気ショックうけるかもしれないから危ないって。」


同じことをしたのは私だけではなかったのです(爆)。;

そこで思った。もしかしてこれは、パンくずが出にくいパンを食べている日本人からすると、パンくずがトースターに挟まり焦げるという経験があまりないことからあせり、何も考えず取る日本人独特の行動なのだろうか????

ちなみにこんな事してパンくずを取っているアイルランド人、ポーランド人&イタリア人同僚を見たことは一度もない。(過去に何度も焦げてるけど)

ただ普通に考えればわかる事がわからなかっただけか???(大汗)。




ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

トースターから火花が散る?!、、、はまだ経験(?)がありませんが、時々、底が固くなったベーグルに水をちゃちゃっと付けてトーストします。そうすると出来上がり時にその部分が網に引っ付いて、私もナイフでシャカシャカっと外すんですが、、、。これって危ない行為だったんですね~。今度は割り箸を使おうと思います!!(笑)。

No title

日本語には美味しいものを表現する言葉に「みずみずしい」「もちもちしている」という単語がありますね

これ、まさにTHE・日本だと思うのです(THA・アジアなのかな)

パンも”もちもち”が好まれる だから余りパンくずが落ちたりしない


在日のアメリカ人の知人が日本のベーグルはもちもちしすぎていて食えない、と嘆いていました。
本場のはもっとぱさっとしていて旨い、と。
インドやパキスタンとかのナンもそうですね
日本のナンはもちもちしている 現地に行くともっとずっとパサパサしている
米もそう 日本の米はむっちりしたのが好まれるけど、外国の米はパサパサしているでしょう。

日本人は水分の多い食いもんが美味しいと感じる傾向があるんでしょうね
ああ 書きながら、アイルランドのあの固いスコーンが食べたくなってきました
日本人は・・

くうさんへ

私くらいですか?トースターから火花を散らしたのは???(爆)でもいまだに使えるんで良しですよ(笑)。

くずをとるときは、必ずコンセントを抜いて、電源が入ってないことを確かめてからナイフ等で取ってください。そうすれば大丈夫です。私のように焼いてる最中にやってはいけませんよ~。

こえださんへ

おっしゃるとおりですよ!みずみずしいやらもちもちが大好きですもんね。こちらではどちらかと言うと嫌がられますもん。

なるほど、日本のベーグルはもちもちしすぎなんですね。こちらのはさっぱりしてるかなあ。こちらのベーグルもなかなかうまいですよ。シナモン&レーズン味が好きです。

日本でナン食べたけど、確かにもちもちでしたね。あれはあれでOK名私ですが(汗)。

こちらはソフトなパンが好まれていると私は思いますね。今もM&Sで買ったチェダーチーズ入りのパンを食べているところです。トーストするとうまいんですよ~。今度来たらプレゼントします!ここのチーズ入りスコーンもうまいですよ~。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.