2013年度、アイルランド国家予算発表

昨日、来年度のアイルランド国家予算が発表された。

BUDGET 1 うれしそうな顔してるが?Minister of Finance, Michael Noonan氏。

しかし、蓋を開けてみたらこれまた年100K稼ぐような人から税金を取るより、生活に精一杯の人の補助をかなりカットしているものになった。いつもの事だ。

特にLone Parent (Single Parent)の人や、子供がある人。

彼らはChild Benefit(子供手当て)がもらえますが、これが1ヶ月10ユーロカット(第一子&二子)、3人目からは18ユーロカットらしい。

Back to School (Clothing and Footwear) Allowanceというのももらえるんですけど(親の給料、子供の年齢による)、それも50ユーロカット。

Matanity leave(産休)は普通に給料がもらえますけど、今まで税金かかってなかったのが来年度から普通に働いてる人と同じくかかると聞いた。

大学の登録費用も250ユーロあがる。子供を持っている親は大変である。

旦那がかなり稼いでいる家はたとえ手当てがカットになっても別に心配ないであろう。ただ、給料が安く、今でさえぎりぎりの生活をしている人はどうなるんだろう。。。

この国の政府はこういってる気がして仕方がない。

もう子供を持たないほうがいいよ。



それに自動車税も上がる。オイルは上がらなかったので運送業者がすごく喜んでいるのをテレビでやっていた。ビールとスピリッツ&タバコは10セント値上げ。そしてワインはボトル1本に付き1ユーロ税金が課せられる。値上げはもう始まっている。

この国の政府はこういっている気がして仕方がない。税金払いたくないなら、

酒&タバコやめろ、車運転するな 。

と言っている気がして仕方がない。まあ日本人の方なら酒&タバコやってる人は少ないんで同でもいいでしょうけど、車はねえ。。。(私は車がないんで関係ないですけど)

後Property Tax(固定資産税でよろしい?)も上がる。これは家の価値によって%で決められるらしい。でも日本でも普通に課せられてるためか、反対者に100%同情をしていない私。私は鬼だろうか???家を持ってないからいえることですけどね(大汗)。


私に降りかかってくる税金は?というと、PRSIが上がるという事くらいだろうか。(酒は関係あるが。汗)

Pay Related Social Insurance (PRSI)と呼ばれるものを毎月給料から政府に税金として払わされている。

これは従業員、雇用主や自営業に人が払わないといけないもので、年金拠出金後、%を給料から引かれるのである。これは社会福祉や年金のために役立たれる(らしい)。

これが来年から一人年間264ユーロかかるのである。自営業だと500ユーロだそうだ。


何か給料上がってないし、ボーナスも出そうじゃないのに税金ばっかり上がって困る!しかも最近スーパーもかなり値上げしてるし、物価が相変わらず高くて大変よ、生活するの。まあ、独身ってのが唯一もの助けかな。住んでいる皆さんがどう思っているかわかりませんが、

住みにくい国アイルランド


ですわ、私にとっては。

Tough but fare budgetと言い切っていたマイケル氏。本当かよ???とテレビでみんな言っていたし、かなり怒っていた。

そういえばこの発表のあと、政府建物の前ではプロテストが行われ。。。

BUDGET 6 警察と衝突。

でもさ、警察と衝突してもなんも解決しないよ。暇なやつが警官殴りたいばかりに張り切って参加してる可能性がかなり大だと私は勝手に思っている。そういえば昨日騎馬隊警官も見たな。


最近は異常なまでに人気のOne Direction. アメリカですごいよね。

ONE DIRECTION 6 右上のハリー君はテイラー・スイフトと付き合っているらしい。

そして今日のタブロイド紙Sunの表紙は。。。

BUDGET 5 顔がアイルランドの政治家に変わってる!!!右下が悪代官、左が越後屋よ。

Sun,たいした新聞じゃないけど、これはうまい!思わず買ってしまいました。


来年はもっと大変だよ、アイルランド住民は。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

"Wrong Direction"かなり笑えます!

今日から酒税上がるんですよね。
なんか昨日の夕方~夜はスーパーが激混みだったとか。
なんでぎりぎりに買いに行くのか私には理解できませんが。。。

この国が住みにくいと思っているのは私もです!
特に税金関連が。
PRSI上がるのですか・・・恩恵を受けることはないと思うので、払いたくはないのですが。

最近スーパーもちょこちょこ値上げしてきてますよね。
さらに税金も上がって、出費は増える一方なのに、もらえるものは削減されていく。
確実に少子化になって困ることになると思うのですが。

ぱんださんへ

Sun,買ったものの、読むところがあんまりありません(爆)。

やっぱり!クリスマス用にプロセッコを買う予定だったのですが、来週でいいや~と思ったら。。。1ユーロも高いじゃない!買っておけばよかったと後悔したので買いに行く人の気持ちがよくわかります。

もう、何でも高いですよね、アイルランド。景気悪いし、ものも売れないからかえって値上げしてません?
本当、少子化になって困るとか思ってないんじゃないですか?日本を見なさい、日本を~!と思います。

それにこれだけ税金取られても何の恩恵もないですからね。借金の穴埋めですから。

No title

予算が発表されたその日の夜から税金UPなんて、準備期間もなしで
お店とか対応できるんでしょうか?

それとも私が知らなかっただけで、みんな前々から知ってたんでしょうか?(汗)

むらっちさんへ

いつも発表前にうわさが流れるし、たぶん言われているのでは?と思いますがどうでしょうか。値段設定かえるだけだと思うんで簡単にできるのでは?と思います。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.