グローバルだ!RTEドラマ・Love/ Hate

昨日のブログはどうでもいいようなテレビ物ネタでしたね。 そして今日もです。すみません(大汗)。


さて、タイトルからわかるように懲りずにRTEドラマ・Love/Hateネタ。アイルランド・ブロガーさんもたくさん話題にされているであろうこのドラマ。

アイルランドで異常に人気なのは今年2月、そして先週書いたのでご存知でしょう。じゃあ何でまた書いてるの?しつこいな~、ティファニー・カイリー!と思っている方も見えるでしょう。

どうしても書きたいことができたから書いているわけすねえ。


実は先週日曜日の新聞にこのドラマがアメリカでも放送されるかもしれない、今許可を待っているところだという記事が載っていたのです。

昨日X-Factorのネタの代わりに書こうかと思ったのですが、本当に放送されるかどうか決まってからにしようと思っていました。まあ、1ヶ月後くらいにはわかるなか~と。

そしたらなんと!昨日ニュースでアメリカで放送が決定!!!!


と言っても テレビではなくこちらでです。。。

HULU 1 有名!USオンライン、hulu。

結構いいドラマ・ショー・映画がたくさんこれで見れるようですよね~。。私の大好きなFamily Guyもここから見れるんですけど見れるのはアメリカにお住まいの方のみなはず。見れませんでしたから私(涙)。

huluがシーズン1&2の権利を買ったそうです。数日後にシーズン1が。来週にはシーズン2も見れると聞いた。

LOVE HATE 1   LOVE HATE 2
   シーズン1。おもろしろいで~。      シーズン2。こっちはちょっとグロテスクかしらん。


私、全く知らなかったんですけど、このドラマ、スコットランドで放送してたらしいですねえ。シリーズ3はまだみたいですけど。

すでにオーストラリア、ニュージーランド、中近東で放送されているらしく好評らしい。シンガポールも権利を買ったらしいし、びっくりしたのはなんと、韓国も権利を買った という事だ。

オーストラリアと韓国はシリーズ3(現在放送中)の権利もすでに買っているそうな!


韓国は完全に世界を視野に入れているのがよくわかる出来事にひとつではないだろうか?

PSYのGangnam Styleがえらくこちらでも流行って世界でも注目浴びてるよね、韓国は。サムソンもすごいし。

そういえば帰国したとき、韓国人の男の子5人がアイドルになって、将来世界で活躍するため歌と踊りの厳しい長時間の練習を毎日してるのを放送してた。事務所自体が世界を視野にすでに入れてた。K-popに脱帽だ。

それに最近じゃ~ダブリンも韓国から英語を習いに来ている生徒がかなり増えたもんなあ~。世界を視野に入れてるよ。


とにかくだ。そんなLove/Hate。見たことのある方はこのドラマが海外進出と聞いてある疑問をもったであろう。

1)ダブリン・アクセントがわかるのか?

かなりダブリン・アクセントが強いこのドラマ。海外に住むアイルランド人が見る分にはもちろん心配はないが、全くダブリン・アクセントに触れた事がない人が見たらわかるのだろうか?という疑問である。

私も13年以上ダブリンにいますけど、ドラマで喋ってる事がたまにわからない事がありますもの。

だから私はDVD買って字幕つきで見て確認しないといけない。ただ単に私の英語力が全く足らないという問題もあるのですけどね(大汗)。

特にアメリカで放送されるにあたり、「字幕が必要では?」と思っているアイルランド人もいるようだ。そういえば映画The Commitmentsがアメリカで放映になったとき、彼らのために解説付きの小冊子が配られたらしいものね。

The commitments 9 アクセントがダブリンだものねえ~。


2)Soダブリンだけど、わかるのか?

超ダブリンだ。町の風景もダブリン、起こっていることのすべてはもちろんダブリンが設定のこのドラマ。そしてジョークも超ダブリンだ。

IRAも出てくる。ドラッグの売買も出てくる。殺人も多い。レイプシーンもある。旅行でここへ来てきれいな景色を見ているのとは雲泥の差である。このドラマを見て「I don't get it。」という人がかなり出るのでは?


3)この俳優に気がつくことができるのか?

右のこの男性俳優。現在IRAのDANO役でシリーズ3から出演。

LOVE HATE 11 Jason Barry、39歳。ダブリン出身だがアメリカに住んでるようだ。

Aちゃんに言われるまで全く知りませんでしたけど彼はすごい映画にでていたことがあります。この写真を見たら気がつく方も見えるかも!

LOVE HATE 12 何の映画だ!当てて見て。


わかりました?そうです!超有名!あの映画タイタニックにレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットと一緒に出てたんですよ!

レオナルドが彼(アイルランド人、Tommy Ryanという役)に船のデッキで会うシーン。覚えてます?最後海に放り出されて亡くなる役。あの彼ですわ~。

当時の彼は24歳だったそうな。この時はちょっとぽっちゃりでかっこよくないけど、今はちょっとHOTと違います?AちゃんはHOTだ、と言っています。(でもLOVE/HATEはあまり好きではない彼女)


ちょっと心配事もあるが(どうでも良かったですね。大汗)とにかくかなりグローバルなLove/Hate。

今週の日曜日でシリーズ3が早くも終わり!!!このシリーズはあまり人が殺されてないのでちょっとスローかなと思ったりもするがそれでも私はこのドラマが大好きだ。

日本でも放送されることになるといいのにな~。アイドルとかが出てるラブストーリー・ドラマよりこっちのほうがおもしろいのに!と個人的に思う。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.