あれから2年とその後

東北地方太平洋沖地震から今日で2年経ちましたね。

週末母親に電話して、あれから2年も経つなんて。。。と話していたんです。母親の話ではまだ瓦礫なんかの片付けをしているし、家がない人もたくさんいるのよ、と言っていた。

アイルランドのニュース番組ではほとんど取り上げられることは(私の知る限り)ありません。

そのためか、誰も私に地震後の状況を聞く人はいません。ただ、大きな地震があるとニュースにはなっているので、それを見た人から「大丈夫か?」と聞かれはしますが。。。もう終わったと思われているのでは?と疑問を持つ。

しかし、私が毎朝見ているFrance 24という、インターナショナルニュースではちょくちょく取り上げてくれるのでどんな状況がどういう風に世界に伝わっているのかがよくわかってよい。まだ終わってませんからね。。。

今朝は福島第一プラントをFrance 24のジャーナリストたちが訪れた様子を放送していたし、二日前は瓦礫の片付けの様子、前政府の対応が異常に遅かったので、現在の新しい政府に対応の早さを期待していた。

リンクを載せておきますのでよければ見てください。http://www.france24.com/en/category/tags-th%C3%A9matiques/japan-earthquake

亡くなられた方々のご冥福、そして一日も早い復興を願います。。。


現在アイルランドでは、日本で起こったアイルランド人殺人事件の公判のことが毎日報道されている。

MURDER 1 殺害されたNicola Furlong (二コラ・ファーロングさん)21歳。

容疑者、

MURDER 3 Richard Hinds (リチャード・ヒンズ)。テネシー州出身。


交換留学生として、群馬県の高崎経済大学で勉強していた彼女と親友が東京へニッキー・ミナージのコンサートを見た後で起こった事件。去年の5月24日のことだ。皆さんご存知でしょう。

ナイトクラブで彼女と親友の女性が容疑者リチャードともう一人の男と会い、意気投合。一緒に飲んだまではいいが、その後女性たちは立って歩くこともできないくらい酔っ払う。

そして4人はタクシーに乗り、京王プラザホテルへ。そこで起こった殺人事件。二コラさんは首を絞められて殺されました。もう一人の親友は無事。

二コラさんの体からはお酒とドラッグが出てきたんです。そのドラッグ女性に性的目的でいたずらするときによく使われるもので無臭。そして味もしない。なのでいられれて飲んだ方は異常に酔っ払ってしまい、意識が朦朧とする。そこを男が襲うわけだ。

現在二コラさんのご家族が公判を聞きに行っているわけですが、詳細が告げられかなりきついようです。それはそうです、娘さんの最後の様子、いたずらされたりするところとが聞くわけですからたまったもんじゃない。

それにタクシーに乗ったときに取られていたCCTVの映像で自分の娘が酔っ払い、意識が朦朧としているところを男たちがセックスの話をしたりするのを聞いたりもしたそうですからね。もう何ともいえない。しかも検視の結果、ゆっくり首を絞められて徐々に殺されたと聞いた。。。


私が飲みに行った話をブログで読んで楽しそうだなあ~と思っていらっしゃるでしょう。そうです楽しいです、飲みに出るのは。

しかし、私自身気をつけていることがあります。ぼさ~っと飲みに行っているわけではありません。私のルールはこれ。

基本知らない男にドリンクは買ってもらわない。


買ってもらうときは自分も一緒にバーへ行って買うところを見る。またはウェートレスやウェイターが回ってきたときに買ってもらい持ってきてもらう。究極(?)初めから買ってもらうのを断ることにしている。


この時点でOKだとしても、自分がトイレに行っている間にドリンクにドラッグを入れられる場合もある。トイレに行く前に飲み干してしまい、トイレ帰りにドリンクを買うようにしたりもしている。(友達が回りにいる場合はこれはしていないが)

特に私がインターネットデーティングをしているときのデートはそうでした。そしてもちろん誰と会うか、というのはAちゃんに告げて出て行っていました。車で送っていってあげるといわれても断っていました。

そして夜遅く一人で飲みにいった場合や一人で帰らなくてはいけない状況の日の場合、私は絶対酔っ払うまで飲まないと心に誓っております。

MURDER 2 飲むのは楽しいけどね。。。


19日に判決が言い渡されるらしいです。ネットでは日本には死刑制度があるため、こんな男死刑にしてしまえと言っている人もいます。しかし二コラさんの両親は死刑は望んでいないそうです。

そして容疑者は日本の刑務所にもちろん入っているわけですが、日本の刑務所は決まった時間にしか人に話すことができず、きついといっているそうな。自業自得である。


楽しいはずの飲み会が自分の人生の最後になるなんてやはりいやですよね。女性の方は特に自分でルールを決めて飲むのもいいのでは?と思います。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.