アイルランド・今年のイースター

今日はグッド・フライデー(Good Friday)だ。

毎年書いている気がするが、ホリデーではないので会社は自主的に休みにするか、うちのように営業する。

アイルランドはカソリック国なのでイースターは大事ですが、イギリスは違うので、ベルファストのオフィスは今日は普段の日と変わらず1日営業。その代わり4月2日の火曜日はバンクホリデーで休みです。

イースターと言えば、毎年書いているイースターエッグ。今年はどんなんが出てるか(店に売っているか)いつも気になる私だ。


今年はイースター後に日本に帰国するため、家族や友達にイースターエッグを買って持って帰れる。イースターエッグなんてアイルランドとイギリスくらいらしいからぜひ日本へ持ち帰りたいと思うのだ。

しかしうちの家族はこれにしか興味がないため、買って帰っても喜んではくれない。

Cadbury-Milk-Tray-mid.jpg Cadbury Milky Tray.

わかっていても今年はこれを姪っ子たちに買った。

EASTER EGG 2 Lindt,ウサギの耳付き!去年は見なかった。

たぶん10分もしないうちにウサギの耳は飽きられて終わりであろう。そしてウサギのチョコレートは私が食べる羽目になりそうだ(笑)。

そして私がAちゃんのお母さん、Bさんからもらうであろうイースターエッグは、

EASTER EGG 5 これ。

私が一度、Lindtのゴールド・バニーが好きだ、と言ったからだ。それ以来毎年これである。しかし食べてると飽きてくる。そこで、今年も去年同様自分用に買ったのが、

EASTER EGG 3 ミニ・エッグ。ミルク入り。これがうまい!

そして、去年も売っていたのであろうが、見た覚えがないこれを今年買って見た。お値段、結構しました(大汗)。

EASTER EGG 1 Ferrero Rocher、ミニエッグ。Clever,darling! 


さて、去年とおととしはジェドワード(Jedward)のイースターエッグで盛り上がりました(自分だけと言ううわさ)が、今年はどうか?

近くのスーパーに今年も青い箱のジェドワード・イースターエッグを見かけましたが売れている様子はない。箱の写真を載せようと思ったけど、ネットにも出てない!!!それもそのはず。今年は人気が彼らに乗っ取られたからだ。

1D 1 もちろん、1D!

1D 2 マグ付き。

商品の棚が減っているのを見たのでこちらに人気を取られ、陰が薄くなってしまったジェドワード。あ~ん、かわいそう!それにしても1Dの箱の写真がちょっと古い。いけてない。

そういえば、彼らはツアーやってますよね?最後のコンサートは東京だったはず。。。いつの間に日本でも人気が出たんですか?私がブログに書いたとき、友達は「こんな人たち知らん」と言っていたのに!!!



さて、今日はグッドフライデー。(しつこいですね)と言うことはだ。カソリックは今日これを食べる人が多い。

FISH 1 魚。

肉とお酒を断つんです。と言うことで、今日はFish & Chipsの店が忙しいであろう。

EASTER 2 う~ん。

アイルランドのスーパーマーケット・チェーン、SuperValuでは魚の売り上げが1 million Euroに届くと予想しているそうな。いつもの週より断然魚が売れているそうです。

でも魚を食べるって言ってもFish & Chipsだもんな~。魚を食べるって言う日本人の感覚とは違う。こちらの人はこういうのは絶対と言っていいほど食べない。

fish 2 アイリッシュはこれはいや。

なぜだと思います?

魚の顔が付いてるから。

そう、顔付きだめなんですよ。骨も異常に嫌がる。だから切り身が好きです、こちらの人は。


何か話がばらばらになりましたが、とにかくイースターなのでアイルランドは月曜日、4月1日までお休み。ブログは4月2日からになりますのでよろしくお願いします。


それでは皆さん、Happy Easter!


last supper The Last Supper...


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

イースターエッグってアイルランドとイギリスだけではなくて、他の国でも見ましたよー。今年イタリア(ごめんなさい、ティファニーさん!)でイースター休みしているのですが、いっぱいありましたよ。でも大きい張り子みたいな卵はあまりなかったかなあ。リンツはスイスですよね!5年以上前にLindtのウサギのチョコもらって、もったいなくて今もあるのですけど、もうどうしていいのか分かりません。試食してくれる人を募集中です!

先駆者さんへ

イースターエッグ、イタリアもあるんですけど小さくないですか?イタリアはコロンバ食べますよね、一般的に。こちらで売ってるようなデカいイースターエッグっていうのはアイルアンドとイギリスくらいだとネットで見たんですけどねえ。。。どうなんでしょう。間違い情報ですね、すみません。

5年以上前のはさすがに開けるのも怖いです(爆)。


Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.