アイルランド人のプライドがズタズタにされた土曜の夜

皆さん、週末はいかがでしたか?

私はと言うと、土曜日の夜はアイリッシュの友達LEちゃん(37歳)の誕生日パーティーにお呼ばれ。

普通誕生パーティーはこの年になるとパブやらレストランでやるのが普通。しかし彼女は自宅キッチンをきれいにしたのでそれを見てもらいたいという理由から自宅パーティーを企画。でも自分の家で誕生会って、

10歳の子供ですか?

基本人の家に興味がないAちゃんと私。ちょっとつらい。

おまけに、彼女は独身だが、友達のほとんどが旦那&子供持ち。つまり、独身男性が来る確率ゼロ。行っても出会いはなし。行く前から実はどんよりしていたAちゃんと私。

しかし、行ったら行ったで楽しかったのである。何せ食べ物がどっさり!ピザの宅配まで取ってた。なんて寛大なんだ!食べ物一杯のテーブルの横に座ったため、手がず~っと伸びっぱなし。

彼女には2歳半のキングスパニエル(メス)犬がいるのですが、なぜか私のところに寄ってくる!かわいいので椅子に腰掛けながら犬をなぜていると、そのうち私の顔をぺろぺろ舐める。そのうち首まで舐める。

う~、犬臭い。やめて。。。

と思っているうちに私の胸の上部まで舐めてくるではないか!この日私はちょっと胸のあたりが開いたシャツを着ていたから余計。それにどうも私が塗っていたボディーバタークリームのにおいと味が良かったと見た。でも、犬に舐められてもねえ。。。


もちろん土曜日は先週もブログに書いたとおりEurovision Song Contest 2013のファイナルの日。

しかしLEちゃんはじめ彼女の友達は全部見る気は100%なし。結局見たのはアイルランドが出るところと結果発表だけ。


そして結果、

26か国中最下位

ああ、7回優勝のプライドが!!!

EUROVISION.jpg かわいそうな、Ryanくん!

せっかくいい体を披露したダンサーたちであったが、

EUROVISION 2 無駄に終わる。

同僚はヨーロッパ中のゲイの票がたくさん集まるはず!と言って期待するもそれは全く起こらなかったようだ。だって最下位だもの。

しかもいつもならたくさん点を入れてくれるUKが今回1ポイントしかくれなかった。その結果をふまえ、見ていたアイリッシュの友達の一人が、

「We are f**ked.」


そして本当にF**kedであった。

親しい近隣国といえばUKしかないアイルランド。しかしUKにはいつも4か5ポイントくらいしかやってないアイルランド。やられ返されても文句は言えない。

結果後、友達の一人がこんなことを言った。

「例えばJedwardみたいに歌も下手なら曲もだめで最下位ならわかるけど、(Jedwardは2年得続けて出場、2011年は8位、去年は19位)歌もうまいし、曲も悪くないのにこの結果は絶対におかしい!!!」


同感だ。そして、口々にみなこう言った。

「He didn’t deserve to finish last!」


これまた同感である。

昨日のニュースでは、アイルランドでは超有名なBookie(賭け元)、Paddy Powerはライアン君に賭けた人(つまりサポートした人)全員に返金すると発表。ええことするな~。


現在こういう意見がアイルランドでは出ている。

「もう出場をやめようよ。お金の無駄。勝てるわけ無い。裏で政治が絡んでるから無理!」


近隣国に投票しまくりだもの~無理よ。審査員ってのが別にいて、ポイントを別で入れてるようですけど、その人たちと一般投票する人の趣味もあってないと思うしさ。それに開催できる金がある国を選んで投票してないか?と思ったりもするもの。(あくまで個人的意見です)

そんなEurovision Song ContestはRTEがやってるもの。ようは国民からテレビ代を取って、そのお金で運用しているので、Eurovisionにかかるお金は私たちから出ているようなものなのだ。

だから勝てる見込みがないコンテストの参加はお金の無駄だからやめようと国民がいうのもうなずける。

そして友達はこんなことを言っていた。

「U2に出てもらわないと勝てない。」


出たところで勝てないと思いますね。


そんなRTEは来年に向け、5人の作曲家、5人の歌手をまた探しているらしいです。 懲りないね~あなたたち。


そんな懲りないRTEであるが、ドラマLOVE/HATEが大当たりしたのを機会に(?)ドラマに力を入れている感じの最近の彼ら。

昨日から毎週日曜、5回にわたって放送されるこちらのドラマが現在話題!私は昨日最後の5分だけしか見れませんでしたので感想が書けませんが。。。

the fall 1 The Fall.

女性の写真、よ~く見てください。誰だかわかります?XファイルのDana ScullyことGillian Andersonよ!

えらいすごい人が出てるやん~ということでも話題になっている。ほかにも「この人見たことある!」という人が出ていてキャスティングがいい感じだ。

ストーリーの舞台はベルファスト。殺人事件が起こり、それを調査するのにロンドンから呼ばれたのが彼女というわけのようですな。こういうちょっとダークなドラマ、好きですわ。

RTEさんへ。。。Eurovisionはやめて、ドラマにお金つぎ込んだ方がいい気がするんですが、どうでしょう?


ドラマはここから見れますよ。興味にある方はどうぞ。http://www.rte.ie/player/ie/show/10149988/


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.