復活するぞ、HMV!

前から経営が危なかったX-Tra Vision Ltd。(エクストラ・ビジョン)

xtra-vision.jpg こんなお店です。(ネットより)

この会社は映画のレンタル業をメインに営んでいたアイルランドの会社。アイルランドと北アイルランドに店舗を持っています。

ゲームも売ってたし、テレビも売ってたし、レンタルも3本借りるとお菓子や飲み物が付いてくるやらなんやらと、最近かなりサービスをしていた。

しかし経営が上向きになることはなかったようで、20店舗(アイルランド9店舗、北アイルランド11店舗)が閉店、112人(アイルランド54人、北アイルランド58人)の仕事がなくなるとニュースに出ていた。

またか。。。と思ったら!

Hilco Capitalという会社が買収するとのニュースが飛び込んできた。これで会社は救われたようだ。


よかったなあ~。と思ったら!

Hilco Capitalという会社、実はアイルランドのHMVも買収したそうだ!(UKのHMVも買収)

ということは。。。

HMV,リオープン!!!

HMV、閉店して寂しかったのよ。。。町に出れば必ずと言っていいほど覗いてたお店がなくなってしまって。

HMV 3 Henry Street(ヘンリーストリート)のお店。閉まったまま。(ネットより)

あんたみないな覗いてるだけで何も買わない客がいっぱいいたからHMVがつぶれたんだ!とまで言われたな~そういえば。

そんなHMVであったが、今年夏以降にリオープンするとニュースで言っていた。こんな日がまたすぐ来るんですよ!

HMV 1 夏以降って、具体的にいつ?待てないわ!(ネットより)

HMVが閉店して以降、CDもDVDもほとんど買っていなかった私。ネットで買うのがどうも好きでないため買わなかったのだ。品物が配達されるまで待つのが嫌なんです。辛抱ができないんですよ。

実はそんな私よりも、HMV大ファンが身近に一人。そう、前にもブログに書きましたが、

Aちゃんのお母さんBさん。

さっそくこのニュースを聞いて、Aちゃんに電話口でこう断言したらしい。

「開店したら一番に店に行って買うわ!HMVをサポートするわ!」

Bさんは閉店前の何年も前からBさんはHMVで毎週末と言っていいほど店に入り、必ず何かを買っている人だ。Bさんの全面サポートをまた受けれるHMVは幸せ者である。


アイルランドでオープンするHMVは、Henry Street, Liffey Valley Shopping Centre、 Dundrum Town Centre、Limerickの Crescent Shopping Centre。100人の雇用を見込んでいる。 

あれ?グラフトンストリートのお店は???

オープンの予定なし。

グラフトンストリートの賃貸料が異常に高いからであろうか?たぶんそうだろうな。 


まあまあ、ヘンリーストリートが開いてくれればうれしいわ。特にBさんにとっては。なぜかって、Bさんはいつも、 

南(Southside)=外国

と言うからだ。そのため南へ行くにはパスポートがいるから(冗談!要りません!)オコンネル・ブリッジはほとんど渡らない。この間は道に迷ってたし。ヘンリーストリートさえオープンしてくれたら言うことはないであろう。

でもやっぱりちょっと南のメインショッピングストリートのお店が閉まったままというのは寂しいなあ。

HMV 4 開く日は二度と来ないのか?

HMVわんこも喜んでいるに違いない。特にBさんに会いたいかもね。

HMV 2

ポチっとクリックお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アイルランドのHMV復活するんですね!
と思ったら一部だけだったのですね。
リストによると、うちの町にあるお店は開かないらしい・・・お客が入ってるのあまり見たことがないので仕方ありませんね。

営業停止していたのってアイルランドだけだったんですね。
ロンドン、ベルファストのHMVは通常営業していたので少しビックリした記憶があります。

ぱんださんへ

そうなんですよ~。でもすべての店じゃない。でもHMVで仕事を失っていまだに仕事が無い人たちは優先的に採用されると思います。

ぱんださんの町のはリオープン無しですか。。。残念!ダブリンへ買いに来てください。

ええ、イギリスのHMVは早くに買い手が見つかったのですが、アイルランドのHMVはなかなか見つからなかったんですよ。結局同じ会社に買収されましたけどね。

でもヒースローにあったHMVはリオープンしなかったってAちゃんが言ってたけど。イギリスでも開いた店と開かなかった店とあるんだと思いますね。まあめでたし、めでたしですね。

No title

先週グラフトンストリートを通ったらHMVの看板も外され「テナント募集中」になってました。確かゴールウェイのウィリアムストリートにもHMVあったような気がするけど。

むらっちさんへ

実はテナント募集となっているのですが、よく見るとでかい黒字にピンクのHMVの看板は残ったままですよ。残ってるから余計悲しくなります。

ゴールウェーにもあったんですね。でもニュースでは開くとなってなかったので、閉まったままでしょうね。。。

No title

この"victorわんこ"=ニッパー君、子供のころウチにありましたよ~。
懐かしいな~、歴史を感じるな~。

mamma-EIDさんへ

私、小さい頃これがほしかったんですよ。今はもう持ってらっしゃらないのですか?
歴史を感じますよね~。

No title

HMV、復活するんですか?!何にしてもやはり雇用が出来るニュースって嬉しいですよね~、、、かと言っても、私も買う回数より行く回数の方が遥かに多いんですけどね(笑)。
でもグラフトンSt.は閉店のままって、ちょっと寂しいです。

近くにあったX-tra Visionも今年に入っていつの間にか閉店してました。外から見たときに新作1泊2日で€4-5だった気が。ちょっと1泊というのにビビッたのですが、特典もあったんですね~。

そうそう、初めてダブリンに来て「どこに住んでるの?」と聞かれ「あ~、南の人なのね!」と言われた時は「ダブリンって北と南じゃそんなに違うの?そう呼ぶの??」とちょっとビックリしました。。。

くうさんへ

そうですよ!復活します、夏過ぎに!絶対でかい開店セールをするはずなのですでに張り切っています。

X-Tra Visionで借りていた隣の家の女の子がお菓子とかが付いてくるし、まとめて借りるとかなり安くしてくれるとかやってたといっていました。

ダブリン、南と北はアクセントも違います。川を渡ると別世界???(それはいいすぎですが、そんな感じです)
大昔は北がメインだったようですけどね。。。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

送付状の就活 さんへ

どうもありがとうございます。ぜひまた遊びに来てください!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.