オーストラリアに行ったのはアイルランド人だけでなく。。。

毎月3、000人以上がアイルランドを離れ、オーストラリアなど海外に移住しているというニュースを見た。

この数字は飢饉いらいとか。。。

今年の4月までの12か月で76,000の人がこの国を去り、そのうち約40,000人がアイルランド人だとニュースは告げていた。

どれだけのアイルランド人がオーストラリアに行っているのかは不明であるが、大半の人の行き先はオーストラリアではないかと思われる。


この国で仕事がなかなか取れないご時世。(特に大学出たての、経験がない人たちね)

年齢が若ければ、とりあえずオーストラリアに行こうか?うまくいけば仕事もあるし、友達もいっぱいいるし、天気もいいし、安く酒が飲める!なんて思うであろう。

おかげでかなりのアイルランド人がオーストラリアに住んでいるようだ。Aちゃんの弟の友達のほとんどがオーストラリアに行ってるらしいしね。

Australia  いつの間にかアイルランドになるかも???

しかし移住したのは人だけではなかった。


オーストラリアのスーパーのチェーン、Coles。

BREAD 2 こんな店らしい。

"freshly baked in-store"とうたって売られていたパンが実はオーストラリア産ではなく実は、

アイルランド産。

BREAD 3 アイルランド産のパンが密かに並んでいたらしい。

どうも袋の裏に、Made in Irelandと書いてあったらしい。

しかもパンはアイルランドで半分焼いて、それを冷凍したものを輸入、このお店で"baked today, sold today"として売っていたらしい。

買う方としては、このお店で作って焼いてると思うわなあ。でも実際は違うわけなんで、誤解を生みますわ。これはいかん。

じゃあアイルランドのどこの会社のパン?ということになる。オファリー県のCuisine Royale branded bread productsというところが作ってたそうだ。

これを受けてAustralian Competition and Consumer Commission (ACCC、Australian consumer watchdog)がColesとRoyale Branded Berad Productsを相手に法的手段に出たそうです。



それにしても人だけじゃなくパンまでもオーストラリアへ移住(移食)かい!


わざわざアイルランドから輸入してたってことだけど、そんなことしてもちゃんと利益は出てたってことよね?

それにアイルランド人口が多いから、アイルランド産のパンがよく売れるからとか???ようわからんわ。


でもこれだけは(私的に)はっきり言える。しつこいようだが、アイルランドは絶対

パンがうまい!


だから輸入してたのかしら???とにかく消費者に誤解を生むようなことをしていてはいかんですよ。何か馬肉事件を思い出したわ。


ということで、来週たいして何もなければ、「アイルランド・パンネタ」を書かせていただいたく予定をしています。


それでは皆さん、よい週末を!

ちなみにダブリンはまた寒くなってしまいました。天気がころころ変わってます。おとといヒーター入れました。これが普通だよな、アイルランド。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.