FC2ブログ

安倍首相がお客様なんですけど

2013.06.20.13:02

ファーストレディーに続き、安倍首相もいらしていたアイルランド。

全くいらしていたことも知らず、たらさんのブログを見て知った次第です。みっともないわ、私。。。

ボノとミシェル・オバマさんのランチのニュースに振り回されたか???というか、無料朝刊に頼らないでちゃんと新聞買って読めってことよね。

日本ではどう伝えられてるのかなと思ってネットで調べてたらこんなニュースが見れました。
http://www.youtube.com/watch?v=vNClh6WoEZo

でもこちらじゃ中国をけん制するため訪問してるのではないかとは言われてませんねえ。

安倍首相がアイルランドは日本にとって重要なパートナーだといったことが出てましたけど。
そして幅広く協力することを話合われたと言ってました。


と聞いた矢先、北アイルランドで日本の企業が416人新しく雇うとBBCで言っていた。

いいニュースだよ。特に北アイルランドって昔から景気が良くなったことがないって聞くし、景気が悪くなってたぶん仕事に就くのにとっても大変だと思うもの。http://www.bbc.co.uk/news/uk-northern-ireland-22966203


安倍首相アイルランド訪問ニュース関連ををネットで見ていたら。。。Irish Independentからなんですけど。。。

ABE 1 あれ?

写っているのは安倍首相の顔ではなく後頭部!!!

かわりにMinister of everythingでお馴染みのレオが堂々と笑顔で写ってるではないか!!!

え?レオのほうが主役なん???


お客様は安倍首相なんですけどね。レオなんてどうでもええやん。(あくまで個人的意見です)


もっと安部首相が訪問してることを伝えてくれるのかな~とおもいきや、昨日は結局こちらの出来事に集中してしまった感がある。

Clare Daly (クレア・デーリー)というインディペンデント(どこの党にも属さない)政治家(TD)がいます。
Clare daly 1先日飲酒運転で問題になってました。

彼女が昨日ティーショック・エンダに対する国会での質問をしたのですが、今回のオバマ大統領と奥様ミシェルさん、そして二人の娘さんが訪問したことを受け、こんなことをエンダに言ったからちょっと騒ぎに。

その時の様子はここからどうぞ。ちょっと長いですけど。記事も読めますよ。http://www.irishtimes.com/news/politics/oireachtas/daly-attacks-slobbering-over-obamas-1.1435094

それにしても、すごいこと言ってるよなあ。いいたいことは分るけど、ちょっと言い方が悪くないかい?

"You, Taoiseach, turned a blind eye to all this… You showcased us as a nation of pimps – prostituting ourselves in return for a pat on the head."

それにミシェルさんと食事をした人のことをMr Tax Exile himselfって言っちゃったしね。(ボノのことよ)

でもさ、クレアTD,彼女の隣に座っているミック・ウォレス(私が好きなレストランのオーナーでもある)TDのサポートをしてるんですけど、このおじさん、税金ごまかしたご本人なんですけど。忘れた振りしてる???


昨日書きませんでしたけど、ボノもさ~、G8に反対しておきながら、中心人物のオバマ氏の奥さんを呼んでお昼したでしょ?ちょっとボノって、

Hypocrite???

でも好きよ、ボノ。


まあまあ、問題が難しくなってくるのでこの辺にしておくとして、現役日本首相が初訪問だったのに、結局大事な(はずの)お客様、安部首相が影に隠れてしまった感がぬぐえない昨日でした。

Aちゃんに安部首相の訪問のことを教えると、こんな返事が返ってきた。

「あら、そうなの?ところでクレア・デーリーがさあ。。。」



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2013.07.03.06:37

これを機にダブリンの事が色々報道されていたので結構勉強になりましたよ
会議が催されたこの街にも行ってみたいとさえ思いました。

そちらはどうです?
日本はそろそろ梅雨があけそうです!

こえださんへ

2013.07.03.07:16

日本でダブリンのことがそんなに報道されていたのですか?議会はエニスキリンだったんですけどねえ。でもうれしいことです。こんな小さい国の小さい都市がニュースになるのは。

日本は梅雨らしい梅雨がなかったと母が言ってました。こちらは年中梅雨みたいなもんです。現在天気はいまいちですが、週末暑いらしいのでみんな期待しています。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.