グラフトンストリート、現在工事中!

ダブリンはSouthsideのショッピング街、グラフトンストリートの歩道が新しくなるのはダブリンにお住まいの方ならご存知のことでしょう。

だって、こんな状態なんですよ、ダブリン南のちょっとポッシュなメインショッピング街の歩道が!

IMG_3975.jpg 直した跡。中途半端。

IMG_3971.jpg なぜレンガで埋めなおさない?このほうが安いから?
 
IMG_3974.jpg でこぼこ。

こんな状態なため、ここをキラーヒールズで歩くと躓いてこけそうになるんで危ないんです。(じゃあキラーヒールズ履くなと言う説もあるが)

レンガ、耐久性にかけるのよ。それにでかいトラックが毎朝商品いれのために乗り込んでくるもの。レンガがもたないわよね。

IMG_3972.jpg トラックが出ようとしているところです。

このレンガを舗装耐久性のある花崗岩(ダブリンで取れるらしい)に変えるそうな。ヘンリーストリートっぽくするってことですかね。


5月にニュースになり、いつから工事をやるのかな~と思っておりました。6月のバンクホリデー以降と聞いていましたが、どう見ても始まっていなかったので、

予定より遅れて仕事始めるんやろうな

と思っていました。

予定より遅れて始まったり終わったりするので結局経費がかさみ無駄遣いなんてことはこの国ではよくあること。

工事現場で一人が仕事をしているのを3人でぼ~っと見てる工事のおっちゃんやおにいちゃんの姿をよく見かけるしね。


土曜日に続き、「日曜日も来てね。」と会計士に言われ、仕方なく仕事をした昨日。

仕事へ行く前にグラフトンストリートを何気に通ったら、

IMG_3976.jpg 工事始まってた!!!

セント・スティーブンスグリーン(公園)の方から攻めてました。

歩道左側を歩きながら、工事現場を囲っている灰色の壁を何気に見ると。。。あら~これええやんか。

IMG_3978.jpg 昔のグラフトンストリートの写真!

IMG_3979.jpg 完成予想写真!

あら~ちょっとした写真展やん~。

IMG_3980.jpg ほ~。

IMG_3981.jpg こんなんになるのか。 

IMG_3982.jpg へ~。

IMG_3984.jpg クリスマス時ね~。

回って反対側も見るか~。

IMG_3985.jpg 入れへん。


歩道完成に18ヶ月かかるらしい。今年のクリスマスは工事中のまま迎えるようだ。

今回の工事で4 Million Euroかかるらしいけど、絶対もっとかかるわ、最終的に。

ついでに来週からお隣のDawson streetでもLuasのグリーンラインとレッドラインをつなげる工事が始まりますよね。2017年完成予定でしたっけ。368 Million Euro Projectらしいですね。


ダブリンの町はこれから工事だらけになりますなあ。まあこの工事のおかげで仕事も増えたし、将来的には首都らしくなるし、住民や旅行者にとって便利になるからいいけどね。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本だったら「たかが」舗装を張り替えるだけで18カ月もかかるんかい!
と苦情の1つも出てきそうですが・・・
この調子だと空港までルアスが開通するのはいつの日か・・・

むらっちさんへ

LOL!!!まさにその通りですよ。でもなんだかこの国のやることに慣れたのか、むらっちさんのコメントを読むまでそんなに時間がかかるということに対して疑問を持ってませんでした!!!なんかやばいです、私!!!
働き過ぎで頭がぼ~っとしていることにしておいてください。

この国だけじゃないですか?先進国の首都で空港から町に出るのにバスかタクシーに乗るしかないのは。本当いい加減にルアスを空港まで走らせないとだめですよね。お金ないから当分無理かしら。





Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.