Aちゃん、A&Eへ(Accident&Emergency)へ!ー中編ー

先週の月曜。。。ダブリンはバンクホリデーでお休み。

ダブリンバスはストライキ。

私は家でおとなしく過ごしておりました。

しかし。。。

Aちゃんはこの日の朝からかなり調子が悪く、ベッドでぐったり。

前日Aちゃんは友達のCAちゃんと町で飲んでおりましたが、月曜日は仕事を家で片づけて、水曜からのフランス&イタリアホリデーに備えるため、いつもより早く帰宅していました。

帰宅したときはなんともなかったらしいのですが、朝7時ごろから吐き気。その後下痢(汚い話ですみません)になったためぐったりしていたのである。

こちらではこういうことはたまにあるので、寝れば治るだろうくらいにしか思っていなかった私だ。


しかし午後になってもあまり変わりはなく、そのままずっとベッドに横になるAちゃん。


夜9時過ぎ。


干していた洗濯物を取り込もうと外に出たAちゃん、どうもふらっと来て倒れそうになったらしいのだ。

しかし、私は2階の自分の部屋。

頑張って力を振り絞って階段を上り、自分の部屋に行こうとしたAちゃん。

階段を登り切ったところで倒れたらしい。

「私はもう終わり。。。」

そう思ったそうだ。とにかく私を呼ぼうと声を出そうにも出なかったらしい。そんなことも知らない私はぼさ~っと自分の部屋でネットをしていたのである。

Aちゃんに呼ばれ部屋に行ってみると、ベッドに座るAちゃんを発見!顔が青白いではなく真っ白であった。

そのうち手に力が入らない、手の感覚がない、両足脹脛が痛いなどいいだしたため、Aちゃんのお母さんのお友達で、老人ホームを経営していたMさんに連絡。すると、

トーストを食べ、と紅茶を飲み、

toast 1 病気の時はこれに限る?

Nurofen(ニューロフェン)を飲んで寝ろというのだ。

nurofen.jpg 風邪を引いたときや痛み止めに効果あり。

しかし、どう見ても容態が良くないし、第一手に力が入らないというのはやばいと思った私。

D-Docという、週末やバンクホリデーの時は24時間電話で答えてくれるシステムの電話番号を持っていたのでAちゃんに電話を進めたが、つながらず。

Aちゃんが入っている個人健康保険の会社の24時間電話に電話。すると、

「至急病院へ行ってください。」

慌ててタクシーを予約するも、10分しても全く来ず。もう一度電話すると、

「いつ来るかわかりません」

この日、ダブリンバスがストライキだったため、空タクシーがいなかったのである。しかし、それだったら予約したときに言えよっていうんですよ!!!すぐ手配するっていうから頼んだのにさ!

慌てて違う会社に電話すると、

「20~30分かかるよ」

タクシーをあきらめ、近所に住む友達Cちゃんに慌てて電話。お姉さんの子供の面倒を見ていた最中であったが、10分ですっとんで来てくれたCちゃん。

持つべきものは良き友

とはまさにこのことである。


AちゃんをCちゃんの車に乗せ、私も付き添い、Aちゃんが行きたいとリクエストした、北にある大きな病院、Mater Hospital(マター・ホスピタル)のA&Eへ!!!!


最終回は明日に。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.