ダブリン・ファッション・フェスティバル2013

昨日5日から今週日曜日まで、毎年恒例のダブリン・ファッション・フェスティバル2013が開催されています。

ダブリンの街のあちこちでファッションショーやアイリッシュ・デザイナーに会えるなどのイベントが開かれます。


早速おととい会社の帰りにこちらのイベントに行ってきました。ダブリン・ファッション・フェスティバルの一環イベントでした。

KILKENNY SHOP 2
          
こちらのお店でファッションショーが開かれました。皆さんもご存じ、ブログでも前にご紹介した、

IMG_5765.jpg
Kilkenny Shop (キルケニーショップ)6-15Nassau Street, Dublin 2


アイリッシュ・デザインを扱う、外国人専用のお土産屋さんのイメージが強いかもしれませんね。

しかし、普通に地元の人も買い物に来るお店でもあります。アイリッシュ物プレゼントを買うときはここと決めています。


6時過ぎに行ったらえらい人!!!お店は満員!人があふれかえっていました。外には行列もできてました。

1階があまりにすごい人なので2階へすぐに上がることに。普段はカフェの2階。昨日はここでスパやエステの宣伝や、どこかのホテルの宣伝やらをやってました。

ワインも無料で配られていました。だから人が多かったのか!?

IMG_5722.jpg
              ワインをもらうため並ぶの図。

IMG_5723.jpg            
        2階のカフェもファッションショーを見ようとえらい人!


実は2階で先着250名にグディーバッ<グが配られたらしいのですよ。しかし私が着いた時間が遅く、べて無くなっていました。

KILKENNY SHOP 1

          残念!(写真はキルケニーショップのFBより)

肝心のファッションショー、キルケニーショップでは2階の階段をモデルが降り、一階のお店の真ん中に設けられたキャットウォークを歩き、階段を上がるというもの。

IMG_5742.jpg
              階段を降りるモデル。

IMG_5735.jpg
            1階のお店を歩くモデル。


最初、二階カフェの奥の方にいたのですが全く見えず。人がすごかったんです。そのため場所を人が比較的少ない階段のほうに移動。

IMG_5733.jpg
              お蔭でモデルが目の前!丸見えだ!
                 
IMG_5736_20130906070729950.jpg
                モデルさん、出る準備。

それでは Kilkenny Shop, Autumn Winter Collectionの一部をどうぞ。

私がカメラを持っていたお蔭でモデルの皆さんが目の前でポーズを取ってくれたため、「カメラ目線のモデル写真」が撮れました。

と言っても所詮ド素人の「たまにピンボケするよカメラ」で撮っているので大したことはありません。

IMG_5744.jpg
帽子がすごいですね。

IMG_5747.jpg
                こちらの帽子も。日本じゃ被らない。

IMG_5746.jpg
             モデルさんの笑顔も素敵でした。

こういう帽子、日本じゃ被る機会がないですけど、こちらではウェディングやホースショーなどでよく被るので、ファッションショーに帽子は欠かせません。

IMG_5751.jpg 
      持っている赤いコートが素敵でした。この人はこのスタイルで新聞にも載ってました。

IMG_5755.jpg
    写真の写りが悪いんですが、実際のドレスは素敵でしたよ。ほしいわ、これ!
 
IMG_5756.jpg
            この赤いドレスなら着る機会がたくさんありそうだ。

このモデルさんはほかのモデルさんよりぽっちゃりぎみ。こういうモデルさんが出ること自体素晴らしいことだと思います。リアル感がある。

個人的に嫌なんですよ、げっそりやせ細ってるモデルばかり出て来るファッションショー。痩せてればいいんか?といつも疑問に思うんです。

パリコレなんかとは違う、こういった一般人向けのファッションショーはリアル感があるモデル、つまり病的に痩せているモデルを使わないことでかえって「私、この服ほしい!」と思わせてくれるんですよね。(こんなこと思うのは私くらいだろうが)

それにこの日のキルケニーショップに来ていた女性客の中心が50代後半から60代の人がメイン。

このモデルさんのような、ちょっと年配の方がかっこよく着こなしてポーズをとっているほうがリアル感があり、「私でも似合うわ!」と思わせてくれると思う。

IMG_5757.jpg
            この服は飲みに行くときにいいよなあ。ほしいわ。

IMG_5758.jpg 
           この服もなかなか良い。もうちょっと明るい色でもいいわ。


ファッションショーは30分ほどで終わりました。

その後お店は先ほど見た服を探すお客さんでにぎわっておりました。

IMG_5763.jpg

                総勢何人くらい来ていたのであろうか。

IMG_5759.jpg
                  店内を物色だ。

IMG_5760.jpg
                さっき来てた服はどれかしら?

IMG_5761.jpg
                   あった! 364.95ユーロ也。


現在お金がないので結局何も買えず。手ぶらでお店を後にした。外に出たら、お店の前にこんなバスが!


IMG_5764.jpg
                   中で飲めるようでした。


そして昨日。ピラテスの帰り、カレッジグリーのところを歩いていたら。。。

IMG_5766.jpg
      Bank of Ireland(アイルランド銀行)でファッションショーだ!

でもこちらは招待された人しか入れない感じでした。入らなくても外から見えましたけどね。


アイルランド人はファッションに興味がないまたはダサいだの、いろいろ言われていますが、実はファッションに興味がある人がたくさんいるアイルランド。

そしてアイリッシュ・デザイナーたちが頑張っているのも事実だ。

なぜダサいといわれるのか。。。たぶん着こなしが間違っているアイルランド人が多いからダサく見えるだけだと私は思います。(生意気ですね、すみません)

詳しくはこちらから。http://dff.ie/

それでは皆さん、良い週末を!



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

このイベント素敵!でも来る客はやっぱり裕福な層って感じですか。客層の体型もふくよかな・・・いや、着こなしを間違っている人が多いって笑ってしまいました。確かに、わお、この人おしゃれーって人がいないですよね。でも使われる色はとても綺麗です。日本ではあまり見つからない配色が多いから私も(VATリファンドもあるしで)毎回大量買いしてしまいます。サイズも豊富だから嬉しいです!

Munchkinさんへ

おっしゃるとおりです(笑)。キルケニーショップはお値段が張るので裕福層が多いですね。でも彼女たちはペニーズにも行っているはずです!

同感!色使いは日本ではないものが多くて私もこちらの服のほうが実は好きだったりします。日本の色使いは地味ですよね。特に40過ぎるとおばちゃん服を着ないといけない雰囲気が日本にはあります。(と思っているのは私だけか?)

そして恐ろしいくらい大きいサイズも平気で置いてあるので、自分がかなり痩せている錯覚を起こさせてくれるのが何よりうれしいです。

次回いらっしゃる時も大量買いしてください。VATリファンド、うらやましいです~。

No title

あの、緑のハットと黒い帽子、個人的には好みです。
…かぶれないけど…^^;

mamma-EIDさんへ

黒と緑って合いますよね。私も個人的にこの色の組み合わせは好きです。
でもこの帽子をかぶるのにはちょっと勇気が要りますよね。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.