オール・アイルランド・フットボール2013

昨日、ダブリンでは大きな試合が行われました。

All Ireland Football Final、ゲーリック・フットボールのファイナルがクロークパークで行われました。

ファイナルはダブリンとメヨ(Mayo)の対戦でした。

   All-Ireland 1 新聞のおまけ冊子より。(ネットより)
               
チケットを取るのが大変で、同僚もどうやってチケットを確実に取るかで盛り上がっていました。


ダブリンのショップや家などでは、ダブリンの旗などを掲げてサポート。

IMG_6144.jpg
            ハーコートストリートにあるクレッシュの窓。Up the Dubs!

IMG_6171.jpg
                 うちの近所の家。


昨日、あるイベントに行くため街へ行くバスに乗ったら。。。えらいことでした。

渋滞に引っかかりました。この時午後12時。午後3時半からキックオフなのにこの騒ぎ!ほとんどがメヨサポーター。渋滞を避けるために早く出てきた人、または前日からダブリンに泊まってる人たちが早くから出てきて飲んだり、お昼を食べたりしていました。

ダブリンサポーターがほとんどいなかったのは、地元だからゆっくり家から出てこれるからであろう。

IMG_6103.jpg
            クロークパークのかなり手前からすでに歩き出すメヨ県サポーター。

クロークパーク近くにバスが来ると。。。

 
   IMG_6105.jpg
                いるいる!

   IMG_6107.jpg
                一杯いる!

結果、

   All-Ireland 2
             2-12 to 1-14の1ポイント差でダブリン優勝!(ネットより)

2年ぶりの優勝。

   All-Ireland 5
               がっくりメヨ。(ネットより)


この話題を取り上げてますが、実は私はゲーリックフットボールに全然興味がありません。しかし、大半のダブリナーはゲーリックフットボールが大好き。そして真剣です。

そして多くのダブリナーはクロークパークのHill 16で見たいらしいのだ。


昔Aちゃんの弟B君に、私がHill 16にゲーリックフットボールを見に行ったら殺されると言われました。

それは私がどう見てもダブリナーじゃないから。だから私は連れていけないと言うんです。何かあっても責任が取れないからと。じゃあ、

Hill 16ってどんなとこ???

   All-Ireland 3
           こんなとこ。(ネットより)

スタンド、立ち見席なんです。

1916年、イースター蜂起でオコンネルストリートの建物がたくさん破壊されましたが、その瓦礫からこのスタンドが作り直されたれたとのことで、ダブリナーにとっては特別な意味がある場所のようだ。(ちなみに現在に至るまで何度も作り直されています。)


現在はどうか。。。私が行っても大丈夫か???


友達に聞いたところ、ダブリンジャージを着ずに行ってしまうと誰かに殴られると言われました。かなりガラの悪いのもたくさんいるらしい。そしてここではよく小競り合いをしているらしい。

でもジャージを着ていたら大丈夫だと言われました。B君の、「殺される」は大げさだよなあ~とは思ってたけどねえ。

行ってみて確かめたい。。。

しかしちょっと体験したいだけで、好きでもないゲーリックフットボールのジャージを買うはもどうか???


皆さんの中でHill 16で試合を見れた方、ご一報お待ちしています。


All-Ireland 5
             サポート、お疲れ様。(ネットより)

日本では野球の球団が優勝するとその地方のデパートやらが優勝バーゲンするけど、ダブリンが優勝しても優勝セールをしないんですよね。せこいなあと思っているのは私だけだろうか?セールしてよ、と思っている私がせこいのか?



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Mayoサポーター

Mayo負けちゃってガックリ、、、 去年に引き続き勝てない運命なのでしょうか、、涙 去年はなぜかwaterfordから今年は日本からわざわざMayoジャージを着て応援したのに、、、涙
来週はハーリングのリプレイですね!ティファニーさんCorkお嫌いでしたっけ?
あ、いつも欠かさず読んでる隠れファンです♡ これからもティファニーさんらしい機知に富んだ、かつちょいと毒舌の記事楽しみにしてます♡

No title

ははは、国技には興味無いんですね。知ってるアイリッシュ達も大サポーターか特に興味ない人に分かれます。何故だろ。。。

Hill16、私も行ってはダメと言われ続けてます。(行きたいとも思わないんですが。。) 殺されるって誇張ではないようですね。昔に比べるとガードも増員されて作りも安全に直されてると聞きました。(でも行きたいとは思わない。。)ウチの夫はHill16常連ですよ。知り合いにも常連の女の子がいますが、にわかサポーターは足を踏み入れてはいけないのかも…

そうそう、面白い話を聞きました。セミファイナルの後にバスを待っている夫と娘に話しかけてきたオバちゃんの話なんですが、MAYOには勝てないある呪いがあるんだそうです。Widow's Curseですって。だから60年以上優勝できないそうです。もしかしたらご存知かも知れませんが、ファイナル前にそう予言する謎のオバちゃん、そして昨日のファイナルでもその通りだったし、ちょっと笑ってしまいました。

あと、ティーショックがMAYO出身なんですか?奴のほくそ笑む顔を見たくないからDUBLIN応援するっていうのも聞きました(笑)

何はともあれ、Up the Dubs!

大丈夫です。

Hillはわたしが行っても全然平気でしたよ~♪あの頃はまだにわかファンだったから怖いもの知らずだったかな・・今は座りたいので行かないですが。みんな気のいい人たちだけど1916のジャージを着てる人たちはちょとシリアスなので絡まない方がいいかも。
Mayoは相手がDublinじゃなきゃ勝たせてあげたかったですね・・残念。
COYBIB!

Aikoさんへ

そんなに頑張ってMAYOを応援したのに一ポイント差で負けるなんて。本当にサポーターはがっかりしたでしょう。わざわざダブリンまで来て大金使って応援したのに。。。

私はコークは嫌いではないですよ。コークのアクセントがわからないだけです(笑)。

ハーリングもまったく興味ないんですよ。すみません~。クロークパークの近くに住んでたくせに!

いつも読んでくださっているのですね!ありがとうございます。最近あまり毒舌じゃなくなりましたが。。。それも年の功ということで。。。よろしくお願いします。

Munchkinさんへ

やっぱり!!!外人でにわかファンではやはり入っていはいけないようですね。聖域ですね、Hill 16は。ちなみにHill 16パブには行ったことがあります。

呪われていたことは全くしりませんでした!これも国技に全く興味がない証拠ですね(爆)。ラグビーのほうに興味があります。別にポッシュな振りをしているわけではありませんが(笑)。

先ほどネットで呪われている件を調べました。当時のチームだった人が一人まだ生きてるらしいので、その人が死ぬまでMayoは勝てないようですね。せっかく試合前にほかの神父がお祓いしたのに、ぜんぜん効果なかったですね。

Endaには恨みがある人がたぶんたくさんいるんで、普段ダブリンが嫌いでも応援していた人がいたはずです(笑)。

32さんへ

大丈夫だったのですね!

私の友達が毎回行ってはHil 16で見ているんで大丈夫なんじゃないかとは思ってたんですが、しかしここは聖域なきがします。ここへ入ったらべたべたダブリンアクセントでしゃべったほうがよさそうですね。Jeysus!を連発してたらいいかしら(爆)。1916のジャージ着た人とか確かにやばそうですね。もしかしたらB君は彼らの存在を知ってたから私を連れていけないと言ったのかもしれません。

32さん、かなりGAA好きそうですね~。すみません、15年近くいるのに一度もクロークパークで試合を見たことがないんです。コンサートでしか行ったことがない邪道者です。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.